« じんましん | トップページ | スーパーレトロゲームコントローラ その2 »

2015.05.25

スーパーレトロゲームコントローラ

コロンバスサークルからSFCのコントローラを模したBluetoothコントローラが出たので買ってみました。
箱は高級な感じ。
R0011313
前に買ったSFC風のコントローラとSFCのコントローラと並べてみたり。
R0011325
早速BluetoothとUSBで接続してみましたがいろいろ問題が…。

Bluetoothで接続して、ゲームコントローラの設定画面に入って動作を確認したら十字キーが動かない。
ボタンは認識する。いろいろ動かして気が付きました。十字キーはカーソルキーの←→↑↓に相当する動きにアサインされているようで…。こーいうものなのか??

ゲームコントローラとしてはBlutooth Wireless Controlllerと認識されていて、
XABYLR SELECT START
412578 11 12
という配列に。

で、USBで有線でつなぐと、十字キーは普通に十字キーとして動いて、
4軸12ボタンジョイスティックハットスイッチ付きと認識されて、
XABYLR SELECT START
123456 7 8
というBluetoothとは違う認識になるという。

Bluetoothでの十字キーの認識にはちょっとやられました。
オマケに、USB接続でPC版風来のシレンアスカを遊ぼうと思ったら動かないし…。

Bluetoothの設定入った状態だとUSBとしてもゲームコントローラの設定で動かなくなったりと。USBに接続して電源が入った瞬間に、Bluetooth側が優先してしまうのか。

AndroidとiOSだとどうだろうかとも思ったけど、これらで十字キー認識するゲーム持ってないような…。
置物になりそうな予感…。

と思ったら、オチが…。続く。

|

« じんましん | トップページ | スーパーレトロゲームコントローラ その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2990/61644935

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーレトロゲームコントローラ :

« じんましん | トップページ | スーパーレトロゲームコントローラ その2 »