« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015.05.26

スーパーレトロゲームコントローラ その2

その後、もう少し調べてみたら、ファームのページに気になる記述が…。
8Bitdo GamePad Firmware v2.52
1.Modified Mode 2 (START+B+R) secondly key code. D-Pad change from arrow key to normally letter, in order work with emulator better.
2.Added PC Joystick mode(power up START+R and connect to PC). D-Pad works as Joystick D-Pad, not a keyboard arrow key.

なに、Rを押しながらSTARTでジョイスティックモードとな。
ということで、そのようにしてみたら、Bluetoothでも普通のジョイスティックとして十字キーを認識しました。
日本語マニュアルには記述なかったなあ。ただ、ファームアップで機能が変わるかもしれんから、サイトの情報を見ろとはあったけど。ということで、普通に動きました。

更に見るとここにタッチスクリーンモードなるものが。
iOSのタッチスクリーンにボタンをマッピングできる模様。これならダライアスバーストセカンドプロローグがパッドで遊べるかも。と、思いきや、Android need ROOT, IOS need Jailbreak.とな。うーん、root化とかJaibreakが必要となると厳しいな。
よく見るとSTARTと一緒にA以外でもボタンを押すことでいろいろ起動モードが変わるようだ。十字キーがカーソルになってたのは出荷時の検査とかで違うモードにしていたのかなあ。

とりあえず、Restore factory settings: Hold down START for 8 seconds.なので、変になったらスタートボタン8秒押しかな。

ただアスカで動かないのは変わらず…

ちなみにボタンの感触は経年劣化したSFCコントローラのボタンよりは固い感じはするけどほぼSFC感触かと。
少し使い込めば違和感ない感じになりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.25

スーパーレトロゲームコントローラ

コロンバスサークルからSFCのコントローラを模したBluetoothコントローラが出たので買ってみました。
箱は高級な感じ。
R0011313
前に買ったSFC風のコントローラとSFCのコントローラと並べてみたり。
R0011325
早速BluetoothとUSBで接続してみましたがいろいろ問題が…。

Bluetoothで接続して、ゲームコントローラの設定画面に入って動作を確認したら十字キーが動かない。
ボタンは認識する。いろいろ動かして気が付きました。十字キーはカーソルキーの←→↑↓に相当する動きにアサインされているようで…。こーいうものなのか??

ゲームコントローラとしてはBlutooth Wireless Controlllerと認識されていて、
XABYLR SELECT START
412578 11 12
という配列に。

で、USBで有線でつなぐと、十字キーは普通に十字キーとして動いて、
4軸12ボタンジョイスティックハットスイッチ付きと認識されて、
XABYLR SELECT START
123456 7 8
というBluetoothとは違う認識になるという。

Bluetoothでの十字キーの認識にはちょっとやられました。
オマケに、USB接続でPC版風来のシレンアスカを遊ぼうと思ったら動かないし…。

Bluetoothの設定入った状態だとUSBとしてもゲームコントローラの設定で動かなくなったりと。USBに接続して電源が入った瞬間に、Bluetooth側が優先してしまうのか。

AndroidとiOSだとどうだろうかとも思ったけど、これらで十字キー認識するゲーム持ってないような…。
置物になりそうな予感…。

と思ったら、オチが…。続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.23

じんましん

なんか頭痒いなあと思ってたら木曜に発疹がいっぱい…。
じんましんでした。去年の3月くらいに初めてなって病院行ってすぐ直ったのだけど、またなるとは。
原因はまったく不明。疲れか食べ物か…。かいかい…。
手をちょっと。おしりとかいろんなとこボコボコ…
R0011309


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015.05.20

ばくおん

ばくおんの6巻買いました。そんうちなりそうだなと思ってたけど、やはりアニメ化か。
R0011297

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »