« FreeNAS | トップページ | BDP-170 »

2014.08.04

WOL

ふとNASをいじってるとシャットダウン後、WOLで起動しないことに気が付きました。
で、いろいろ見てみると結構既知の内容だったようで。
FreeBSD系のNICの対応があまり進んでないようで。
でもいろいろ見てみると、調べてる人がいるようで、ここのサイトが役に立ちました。
ここから、FreeNASのフォーラムの記事を見るとパッチを提供してる人がいると。
早速落として試したら起動しない。9.2.1.5にしても動かない。おかしいなと思って、マジックパケットを送るソフトを変えたらあっさり、9.2.1.6のパッチ当て環境でWOL起動が出来ました。
これで、不要な時は落として使うときだけ上げるという運用もできるかなっと。

|

« FreeNAS | トップページ | BDP-170 »

コメント

頻繁な電源on/offより24H365日廻しっ放しの方が
HDDには優しいとか聞きますがどうなんでしょうねぇ、
今は室温激暑の夏季だけは落とす運用してます

投稿: 竹林堂 | 2014.08.05 07:43

どうなんですかねえ。確かにスピンアップ時とかに壊れるってよく言いますが結局は運って気も。それ以前にWDの玉はほっとくと勝手に止まってますしねえ。

投稿: すずらん | 2014.08.05 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2990/60100237

この記事へのトラックバック一覧です: WOL:

« FreeNAS | トップページ | BDP-170 »