« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014.08.28

新型PS3

初期型PS3がドライヤー状態でHDDも少ないしといろいろあったので、今日発売の新型PS3を手に入れました。
R0010753
とりあえず週末に移行でもするかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.14

BDP-170

PS3でブルレイを見るとドライヤー状態でものすごく煩いし熱いので安いBDプレイヤを調達しました。
せっかくなんでSACDも再生できるやつに。安くあげるためにパイオニアのもので。パイオニアもAV事業を手放すような話なんで最後に買うパイオニア製AV機器になるかも。
R0010724
ということでセッティングしてBlu-Rayの再生は問題なし。ただハイブリッドSACDのディスクを読ませるとCDのレイヤーしか読み込まず、SACD層に切り替えられないという不具合が。
お店に持って行って別のもう一台を出して試してもらったそっちは問題なくSACDを認識して、切替もできたので不具合でしょうということで交換に。相変わらず引きが強いな。

そして、帰ってきて接続して、マルチチャンネルSACDを再生したらしっかりDSD出力でアンプが受けてくれました。ドライヤー状態もなくなって快適。
R0010737

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.04

WOL

ふとNASをいじってるとシャットダウン後、WOLで起動しないことに気が付きました。
で、いろいろ見てみると結構既知の内容だったようで。
FreeBSD系のNICの対応があまり進んでないようで。
でもいろいろ見てみると、調べてる人がいるようで、ここのサイトが役に立ちました。
ここから、FreeNASのフォーラムの記事を見るとパッチを提供してる人がいると。
早速落として試したら起動しない。9.2.1.5にしても動かない。おかしいなと思って、マジックパケットを送るソフトを変えたらあっさり、9.2.1.6のパッチ当て環境でWOL起動が出来ました。
これで、不要な時は落として使うときだけ上げるという運用もできるかなっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.08.03

FreeNAS

HPのMicroServerにFreeNASを入れました。USBメモリにFreeNASのイメージを焼きこみ。
USBメモリは小さいのということでSanDiskのCruzerFitの4GBを。こんなに小さくなくてもいいんだけど、500円だし、他のとも値段の差はなかったしということで。
R0010688
で、さっくり起動。
Freenas
3TB*3でRaidZで5.3TB使用可能ってところですね。AFPとCIFSを有効化させて、MacとWindowsで使えるように。
ということでMacのTimeMachineもうまくいきました。
20140803_130426
なかなかいい感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.08.02

HDD大人買い

NASのためにWDの3TBを3台買いました。
R0010686
NASならRedなんだろうけど、前に買ったRedは1年もしないうちに壊れたんで安いGreenでいいやと。
4台はさすがに無理だった…。
とりあえずこれでRAID5を組めば6TBもあるししばらくいけるだろう。
FreeNASを使ってみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »