« 田村ゆかりトレーラー | トップページ | RMA »

2014.02.13

WHS死亡

WHSのHDD死亡。なんかサーバにつながらないなと思って再起動したりしたら起動しない。何回かやってやっと起動して、イベントビューアみたらNTFS系のエラーがボロボロと。WDのRED入れたのに1年たたずに死亡か。
Badセクタが前から一つ出てたけど、その後もSMART値は変わらなかったのと、HDDはしっかり認識してるので、
論理的に壊れただけかも。

でも怖いので新しいHDDに入替え。Seageteの普通のをいれて復旧作業中。
WHSはもうサポート切れなので、Xpを使ってるのと同じ状態なのだが、こいつをWHS2011にすることもできないし、
HomeServer系OS終わっちゃったからどうしたもんかなあ。
またNASに戻すしか無いのかなあ。
こんなことなら、改定前のBitcasaに契約するんだったなあ…。

|

« 田村ゆかりトレーラー | トップページ | RMA »

コメント

人ごとじゃない話で、実はちょっと調べたことが。
VGAケーブル持っている方がかんたんらしいんだけど、無い場合はインストールの自動応答ファイルをインストールイメージのトップフォルダに配置するといいらしいよ。
ここに解説が載ってる。
http://satsumahomeserver.com/blog/536

ただし、X510にWHS2011を入れるとLEDランプが付かなくなるそうな。
海外でLED制御ドライバ?を開発しているという話もあったそうだけど
http://satsumahomeserver.com/blog/619

投稿: ぶ | 2014.02.13 14:04

ふむー。
WHS2011ももう終わりだしなあ。
今後どうしたもんかなあ。

投稿: すずらん | 2014.02.14 01:37

いまからお金かけてWHS2011買うのは割に合わないよねえ。
とりあえずWin8系のクライアントがないならWHS v1を外から触らせない/外へアクセスしない運用で継続利用がいいんじゃないのかな。

Win7のバックアップ機能を利用して(Pro以上なら)ネットワークに書き出すとかやれば似たようなことができそうだけど。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1012/22/news122.html
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1101/20/news118.html

投稿: ぶ | 2014.02.14 11:46

robocopyとかでNASにコピーかのお

投稿: すずらん | 2014.02.22 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2990/59122243

この記事へのトラックバック一覧です: WHS死亡:

« 田村ゆかりトレーラー | トップページ | RMA »