« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012.05.27

立川高島屋の焼きそば

立川高島屋のなつかしの焼きそばが限定で売り出されると聞いて行ってきました。前回だいぶ前にやったときは終わってから気がついて悔しい思いをしたので今回は気合を入れて。とりあえず開店10分前について、整理券をもらったら400番台、結構並んでました。
Yakisoba2

Yakisoba3

Yakisoba4

Yakisoba5

1時間半以上まってやっと購入。買えたときには売り切れ看板たってました。
Yakisoba6

ということで。蓋を開けた時のにおいが昔おみやげでうちの親が買ってきた焼きそばを思い出させてくれました。懐かしい味でした。
Yakisoba1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.22

武藏野陵

今上天皇がエリザベス女王の即位60周年の祝賀行事に行かれたというTVのニュースで昭和天皇の名代として戴冠式に参加したとかそういう情報を見ているうちに、そういや昭和天皇のお墓ってどこだろうと調べたら、結構近かったので行ってみました。大喪の礼とかTVで見てたけど実際の場所はすっかり忘れてました。
ということで、20号を車で高尾へ。さすがに平日、ほとんど誰もいなくゆっくりとまわれました。
昭和天皇武蔵野陵
Syouwatennnou
すぐ近くに大正天皇多摩陵
Taisyoutennnou
二人の皇后さまのお墓もすぐ隣に。

ものすごく静かなところで何かを感じますね。昭和天皇のところでしばらく感慨にふけってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.05.21

金環日食

金環日食、一時雲がかかってどうなるかと思いましたが、綺麗に見れました。とりあえず写真も撮ってみましたが、うまくは撮れなかったなあ。K-5とSIGMA 50-500でやったものの、SIGMAがマニュアルフォーカスでピントがなかなか合わない。ライブビューでマニュアルフォーカスでゆっくり合わせてということでなんかぼやーっとした写真になってしまった。露出とかも難しかったな。三脚とレリーズも使ったけどブレてる感もあるなあ…。

開始。
Kinkan1
金環
Kinkan2
終了。これはPENTAX 18-250で。最初からこっちでやっておけばよかったかなあ。
Kinkan3

白黒にしてみたり。
Kinkan4
難しいな。
リベンジしてみたいが、機会がないなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.05.19

日食準備

金環日食が月曜なので、天気予報では曇ということで微妙だけど準備を。太陽用のメガネをと思ったけど、科学雑誌のオマケについてることを知って探して買いました。
Nissyoku
ビックとかではメガネだけで980円から1480円くらいしているのに、これは日食の特集とか漫画で日食の見方とかも載っててA5サイズの太陽用しっかりと規格に沿った下敷き?がついて500円。安くてよい雑誌でした。
あとは天気だけだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.15

さようなら第一デパート

第一デパート最後の日、行ってきました。小学生の頃、コトブキヤでプラモを買ってもらったり、屋上のゲームコーナーで遊んだり、地下の奥の方にあった生ジュース屋で飲んだりといろいろ思い出のあるビルでした。サンモリノは言うまでもなく。今日は第一デパートにこんなに人がいるのは見たことがないってくらいにお客さんがいたなぁ。
Daiichi01

Daiichi02

Daiichi03

Daiichi04

Daiichi05

Daiichi06

Daiichi07

Daiichi1

Daiichi2

Daiichi3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.05.12

サンモリノ

第一デパートの閉店に伴い、ついにサンモリノが閉店してしまいました。木曜に終わってしまったようだったけど、今日行ったらサンモリノ漬けだけは売ってたので購入。おじさん、おばさんとはいろいろお話をして、うちのオカンが30年くらい前からずーっと買ってる事も覚えてて、オカンに渡してと記念の品をもらいました。
いろいろ新しいスパゲティ屋とかあるけど、ここのスパゲティはやっぱり一番好きだったな。Sanmorino2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.05.05

水樹BD

amazonから水樹奈々のライブBDがが届きました。今回はちょっと忘れて注文を入れてなかったので、発売日前々日あたりに注文を入れたら、今日届いたということで時間かかったな。
Mizuki_livecastle
GWに見るという時間ももうないなあ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.05.03

iPad2

iPod touchをずっと使って来て大きな画面欲しいなと思ってきたのでiPad2を購入しました。
GPSが欲しかったので3G版の64GBモデルを中古で。
Ipad2
箱付きで中身のACアダプタやUSBのケーブルは未使用な感じで、本体も傷もなく程度のよいものでした。
赤ロムだと困るので、保証のあるソフマップで購入。
やはり大きな画面はいいですね。
Ipadxoom
XOOMやiPod touchと比べて液晶が綺麗です。
Retinaのもいいかなとも思ったけど、今のところそこまでの解像度を必要としてないのでこれでよいかなと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »