« オートサロン | トップページ | GRADIUS ULTIMATE COLECTION »

2011.01.16

HP DATA VAULT

クロバコの老朽化につき、新しいNASを検討した結果、HPのDATA VAULTにしてみました。20%割引もやってたのも決め手のひとつ。Linuxマシンを安く組むことも考えたけど面倒だし。
元はEX490も検討したのだけど、ちょうど売り切れだったのでX510に。後で楽天のHPダイレクトでEX490が安く売ってたのに気がついたけど、まあ、1万ちょっとの差でCPUがよくなってディスクも増えてるので損はしてないだろう。NTT-XでAspire easyStoreも29800とかあって、一瞬このレベルでもいいんではないかとも思ったが考えないことにして…。
で、届きました。
Datavault1
本体はちっちゃいですね。本もついてて親切。
Datavault2
セットアップしてとりあえずVistaのノートをバックアップしようとしたら、途中でバックアップが止まって、ノートも無反応になるというのが2回。DATA VAULTのWHSをPowerpack3にしたりノートのディスクのフルスキャンをかけたりしたらなんとかバックアップが完了。

WHSのリモート接続もお試し。WindowsLiveIDを使用して、ドメインを取得して設定したもののUPnPでルータのファームバージョンが古かったららしくエラー。BBR-4HGのファームをアップして設定して、設定はOKになったもののつながらず。ほっといてしばらくしたら外部URLでWHSに接続してファイルが見えることは確認しました。

でも、これ外から見えるので結構しっかりセキュリティ対策しないと怖いな…。


|

« オートサロン | トップページ | GRADIUS ULTIMATE COLECTION »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2990/50600394

この記事へのトラックバック一覧です: HP DATA VAULT:

« オートサロン | トップページ | GRADIUS ULTIMATE COLECTION »