« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010.09.30

北海道旅行

3泊4日で北海道の道東へ行ってきました。レンタカーを借りて走りまくって1000kmは移動したかと。
今回もGPSロガーを持って行って記録しました。こんな感じ。
Hokkaido
ノロッコ号に乗りたいということなので急遽とかち帯広空港から釧路まで。いきなり大移動。
ということでノロッコ号。
Norokko
水門
Norokko2
湿原。
Norokko3
帰りのノロッコ号からの水門。
Norokko4
そのあとすぐにまた帯広に戻ってばんえい競馬を見てきました。
80-200F2.8のレンズを持って行って、ISO800から1600で撮ってみましたが、それでも暗くてAFは迷うし、ぶれるし難しかったです。ISO12800とかが使えるくらいじゃないと無理かなあ。
ということで何枚か。
Bannei1

Bannei2

Bannei3

Bannei4

Bannei5
難しいですなあ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.23

松島

田代島へ行くというのは決めてたのだけど、よく見りゃ松島近いやって感じで行ったものの、松島自体どこがいいスポットなのか知らないで行ったので最初はうろうろ。
とりあえず案内図にしたがって絶景なところで高台になってそうなところへ。
なんか10分以上山登って行ったところがこんな感じでした。ついたころは夕方。
Matsusima1
降りたあたりで。
Matsusima2
なかなか綺麗なところでした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.22

GPS

旅行に行く前にIMPRESSの記事で安いGPSがあるってことで秋月電子で買っておいたやつを使ってみました。
ちなみ記事はこちら
秋月だと電池BOXもオマケで付いてくるのがよいですね。
Gps
で、今回の旅行の結果をPCで見たところ、こんな感じで表示できました。
Gps_2
道路から外れたり、田代島へ行く海の上の状態が微妙に変なところもありますが、大体は問題なしでトレースできているようです。
これで3000円なら安いですね。
ちなみに松島基地はこんな感じで。
Gps2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.21

田代島ねこ

田代島の話題がいろいろ上がってたのは知ってたので、今回行ってみることにしました。
高速使って石巻まで行って、そこで一泊して、朝から石巻港からフェリーで田代島へ。
で、ねこ島到着。
やっぱりねこ目当ての人が多く、そこらじゅうにねこと戯れてる人がいました。
なんか日テレのテレビカメラ持ってる人が撮影したりしてたなあ。
ということで写真を。
Neko1

Neko2

Neko3

Neko4

Neko5

Neko6

Neko7

Neko8

Neko9

Neko10

Neko11

いやー、ねこいっぱいいました。天気よかったり、漁がある日とかだともっといるんだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.20

ブルーインパルス

松島、田代島への旅行の帰り、ふらりと松島基地に寄ってみました。
すると、遠くからブルーインパルスが降りてきたのが見えたので、基地の近くまですっとんでいきました。
最初に4機降りてきて、その後3機降りてきました。一機は機体番号なしでした。
とりあえず格納庫。金網が辛い。
Blue4
並ぶ機体。
Blue3
手を振ってくれました。
Blue2
イエイ。
Blue1
基地の入口を。
Blue5
旅行前に買ったフジの3Dデジカメでも撮ってみましたがなかなかいいですねえ。
あとで日程を見てみると、三沢基地で航空祭があってそこからの帰りみたいですね。
偶然行ったにしてはいいタイミングだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.17

Finepix REAL 3D

お店で現物を見て欲しくなったのと、旅行で使ったら面白いかもということで、amazonで安かったので買ってみました。
Finepix3d
HDMIケーブルがオマケでついてました。
さっそく使ってみましたが、案外難しい。近いものだと立体じゃなくて2つにしか映らないですね。
2mくらい離れて始めて立体感が出るって感じ。
あとは気になったのは、ホワイトバランスが自分でカスタマイズできない点。オートと決まったプリセットモードしかないので細かいホワイトバランスを気にするシチュエーションでは微妙。
F31fdではできるのに、このあたりは3Dを楽に楽しむというコンセプトでいろいろ細かくっていう撮り方は考えてないのかなあ。
あと、充電池が小さいすね。F31fdが異様に大きいというのはありますが、F31fdの半分くらいの薄さしかないような。電池どのくらいもつかなあ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.12

らーめんえんや

久しぶりにアレアレアへ。
またラーメントライアウトで優勝した店に変わってたので食べてみました。
Ennya
お店いちおしの塩ラーメン。
スープとかは澄んでて結構おいしい。
ただ、最後まで食べて、スープを飲もうと思ったらすごいしょっぱい。
スープは残してしまいました。
おいしいんだけど、最後の最後で残念って感じかなあ。
ヨメは醤油を食べたけど、油のかなり濃いものでした。ちょっとこれも味濃いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.07

テレビ

セカンドテレビとして液晶テレビを買いました。
32rx1
とりあえず寝室用ということなので32インチで。
リビングにあるブラビアの40インチと比べると色が違うこと。
元々X1000は黄色いという評だったけど、やはり比べると黄色い。というかレグザが白いなあ。
まあ、すぐ慣れるだろうけど。
死にドットはないようなので一安心。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.01

Twitter

今日つぶやけねーと思ったら、OAuth 認証になったのね。すっかりめんどくさくてバージョンアップしてなかったのでした。帰って早速アップデートしました。ふー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »