« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010.07.31

林原めぐみ

林原めぐみのNewアルバム買いました。
Hayashibara
一時期はどのアニメも林原って時期もあったなあと思ったり。CDもどんどん出てたのに、今回は久しぶりだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.28

K-7ファームアップ

K-7のファームアップが出ました。さっそくアップデートしました。
動画編集の機能がついたようで。
ライブビュー時に半押しでAFってのはよい。
645Dで追加されたリバーサルの画像設定が使えるようになったので、なんか撮りたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.25

マリみて4th

すっかり忘れてたマリみてのDVDファンディスク買いました。
Marimite4fan
でも3期のOVAの途中で見るの止まってるんだよなあ。
さっさとみないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.24

Radeon5550でTrueHD、DTS-HDMA

前回玄人志向の5450のGAで画面は崩れる、ブルースクリーンになると散々でしたが、今回PowerColorの5550を入れましたが問題なく動作してDOLBY TrueHDやDTS HDMAをPowerDVDで再生できました。
5550hidef
最初元のドライバでやったらATIのHigh Definitionが出てこないという状態でしたが、アンインストールして、製品添付のドライバでやったらうまく行きました。

玄人志向のもマニュアルとか見る限りまったく同じPowerColorのものだったので、結局やっぱり5450は相性問題だったのだなあ。
なんにせよ、やっとHTPC環境の完成です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.22

カメラ雑誌

夏なので花火の撮り方とかあったりとそんな季節ですなあ。
Capa201008
最近K-7動かしてないなあ。なんか撮るものないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.21

新型マーチ

実家で車買い替えという話があり、新型マーチの話がでたので、銀座の日産でカタログもらってきました。
Newmarch
ディーラーからは新型見に来てくださいよと電話があったけど、行くと買い換えろとうるさいだろうから、そこへは行かず銀座で。
今回のマーチは1200ccしかラインナップにないようで。前のは1500ccもあったのにな。
タイ生産ってことですが、品質はどうなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.20

Radeon5550

PowerDVDでDOLBY TrueHDをやるべく、5450を諦めて、次に廉価な5550を買いました。
Radeon5550
これで駄目だったもうおしまい…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.19

USB3.0

録画データを録画鯖からデータディスクに移動するのにUSB2.0もしくはeSATAを使って裸族にやってましたが、eSATAは早いもののホットプラグに対応してないので着け外しが面倒で結局USB2.0使ったりとあんまり恩恵をうけてませんでした。
そこで裸族の3.0。
Razoku30
USBなので着け外しは楽だし、スピードは早いし、よいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.18

スリープ復帰の音

Xonarでスリープ復帰後に音が出ないという件、うまく解消しました。
BIOSでAdvanced Clock CalibrationをDisanableからAutoに変えたらスリープ復帰後も平気でした。

最初どこかでC1E Supportがスリープ復帰で音が出なくなる件に関係するという書き込みがあって、そっちもみてたんですが、BIOS設定を見るとC1Eもなぜか元々Disableになってたり。しかしこっちではなかったようで。

当初だめもとでいくつかまとめて複数いじって復旧した原因がわからなくなってたので、一個づつ再検証したところ、このAdvanced Clock CalibrationだけDisableにすると再現しました。X3をX4とかにする際とかに使ったりするパラメータだと思ってたんでこれはあまり意識してなかったなあ。

しかしなんでこれが音に影響するのだろう。
とりあえずスリープ復帰が問題なくなったのは大きい。

PowerDVDとXonarでTrueHDとかが再生できない件は仕方ないとすれば、これで完了とできるかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.16

ASUS Xonar HDAV1.3 Slim

本当はRadeonHD5450で話は終わってたはずなのに、Radeonがまともに動かんからこれを買うことになってしまった。
Asushdav13
ということで、ソフトをインストールしてBDを再生したところついにDOLBY TrueHDやDTS HD-MAが再生できました。
付属ソフトのArcSoft TotalMediaTheatre3で再生。
Truehdpass
アンプ表示。
Truehd
DTSも。
Dtshdma
しかし、ここに来て気がついたこと。

PowerDVDはASUS Xonarに対応していない。何のためにPoweDVD買ったのやら。おまけにこのボードにBD再生できるソフトついてるし。Radeonの5xxxがビットストリーム出力に対応したことでそっちが主流になるだろうから、このボードに対応する可能性が微妙だなあ。

更に、スリープ復帰後に音がでない。これは厳しい。2chでもそんな話題があったみたいだ。
はまってるなあ…。

こうなってくると、Radeonの別のカードを用意するというのが一番なのか…。

まあ、一応TrueHDの表示はみれたのでオンボのサウンドで6.1でもいいかなという気分も。
なんか遠回りして散財してるだけだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.14

やよい軒

以前は自宅方面近くにあったのでちょくちょく利用してたのだけど、無くなって以来しばらくいってなかったやよい軒。久しぶりに食べました。
Yayoiken
なす味噌にほっけ、うまい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.13

初音ミクトレーラー

アキバに寄ると初音ミクのトレーラーがゲーセンの前に止まってました。
Mikukuruma
目立つな。
写真をよく見るとトレーラーでなく、トラックだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.12

ダライアスバースト ワンダーワールド

ダライアスバーストのリミックスアルバムは買っていたものの開けてなかったの昨日開封。
Dariuscd2
とりあえずiPodに入れました。で、まだ聞いてない…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.11

7x7

7x7のルービックキューブが海外で発売されてるのは知ってましたが、輸入版が普通に売られてるようでビックで買いました。
Vcube
6x6もあるのだからそれも売って欲しいところ。
このへんにくるともはや自分では崩したら永久に戻らなそうだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.10

DOLBY TrueHD DTS-MA

DTS-MAとかのビットストリーム出力をどうするかと考え、とりあえずRADEON HD5450の安いのを買ってみました。
Rh5450
が、これが失敗。つけてみたものの、時間が経つと画面が崩れたりブルースクリーンまで起こる始末。
熱暴走っぽい動きでもあるのでファンを取り付けてみたものの変わらず。

メモリとか死んでて初期不良かなと思い、Q6600のマシンにGeForce8400GSと置き換えて動かしたところ、こっちでは問題が起きない…。

相性っすか。

って、ことはやはりXonarしかないのかーー!
なんだかなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.09

水樹奈々CD

amazonから一日遅れで届きました。
Mizuki_impact
今回もかなり売れてそうですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.07

PowerDVD

BD-ROMドライブに付いてきたPowerDVD8がOEM 2CH版でどうやら5.1ch等の出力に対応していないということで、製品版を買いました。
Powerdvd
とりあえず、エヴァンゲリオンの破を再生。
Htpc2
DTS6.1までは再生できました。
Htpc3
しかし、今更ながらにオンボードのRADEON HD4200のHDMIではDTS MAやDOLBY TrueHDのビットストリーム出力ができないことに気がついた…。

最初からわかってればCorei7+H55とかのマシンにするべきだったかも…。
ということで、オンボGAを捨てて、GA増設 or Xonar HDAV1.3とかを入れるしかないかあ。
まいったねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.06

水樹奈々トレーラー

今日はアキバへ。水樹奈々のCDの発売日だから今日ももしかしてと思ったらやっぱりいました。トレーラー。
今回は前回から増して2台体制。気合入ってますな。
1台目ちょっと小さめ。
Mizuki_tor3
2台目。前回はこのトレーラータイプだったな。
Mizuki_tor4
2台一緒に。ちょっと離れてしまった。
Mizuki_tor5
今回は各店舗ともポスターとか付いてたようですね。
おいらは今回はamazonで。DVD付きのCDはamazon安いんだよな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.03

DOS/V POWER REPORT

パソコン組み終わったけどなんとなく購入。
Dosv201008
良いパーツを入れたくなりますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.02

アルカディア

初音ミク特集ですな。
Arcadia201008
しかし、人気あるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »