« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010.06.30

あたった

家に帰るとなんか荷物が届いてる。発送元がマイクロソフト。なんだろうと思ったら、HappyWindows7キャンペーンであたったらしい。
Winhappy
消臭器のようです。応募したのもすっかり忘れてたのでびっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.29

HTPCマシンを組むその3

OSいれて大体の設定が済んでスリープにして再起動したところ動きがおかしい。よくみるとDドライブが消えている。
スリープ復帰でHDDが見えなくなるという。ほぼ100%再現してたのでなんかあるのかなと検索すると同様の現象はあるようで。ここの人の記事を参考にして、AMDのAHCIドライバをいれたらHDDが消えることはなくなりました。よかったよかった。
でも、AMDのこのドライバだとSSDのTrimが効かなくなるという話もあるような気が。むー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.28

HTPCマシンを組むその2

OSのインストールは問題なし。SSDで起動も早い。で、ケース付属のソフトを入れてフロントパネルをつけようと思ったら、動かない。いろいろ試してもだめということで、Windows7に対応してないのだろう。で、ホームページをさがすも本家のHPにこのモデルの説明なかったり…。
いろいろ検索かけて、このソフトのHP見つけました
で、ソフトはこれ
これをいれてやっと動きました。こんな感じに。いろんな情報が出せるが、これはNewsを流しているところ。
言語の設定もあるものの、多数の言語対応しているのに日本語がない…。あえていれてないのだろうか…。
Ht1100_7
ラックに収めるとこんな感じ。
Ht1100_8
ちょっと他の機器より濃い目の金だけど収まりはよい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.27

3R SYSTEM HT-1100 GOLD

とりあえずケースの話から。HTPCをするにあたっていろいろツクモ等で実物を見たもののあまりよいのがなく、Webで調べたところ、この記事のケースがよさそうとめぼしを付けて、ネットでみてたら処分品で13Kで出てたので購入。
開封するとなんか普通にAV機器を買ったような錯覚に。
Ht1100_1
オモテ面。下にはUSBや音声プラグ、IEEE1394、カードリーダーとかついてます。良い。
Ht1100_2
裏面。全部金色。
Ht1100_3
中身。これを見ると広くて設置しやすそうな錯覚が…。
Ht1100_4
マザボ置いてみたところ。
Ht1100_5
ここまでは順調。
しかしこのあと苦労が。
1.電源がフロントのため、電源延長がくっついてるのだが、ケースに電源を置いてしまうと、電源のスイッチが触れなくなる。電源スイッチをいれた状態で抜き差しせざるを得ない。ちょっと気分的に微妙。
2.フロントパネルの様々な機器のためのケーブルがあるのだが、長さがギリギリで電源下を通すような形で取り回さないと届かない。最初に電源おいてからやったら届かなくて外すはめに。それ以降できあがりまでは電源は外に置いて作業しました。
3.HDDやDVDドライブはドライブベイをネジ6つ外してベイごと外してドライブ類を入れないといけない。結構面倒。
4.BDドライブの表面に金の飾り蓋を両面テープでつけるのだけど、そのまま付けると表面がすごくでっぱる。合わせるためにBDドライブを下げるとEJECTボタンが押せなくなる。仕方ないのでEJECTボタンに予備についてた両面テープで底上げしてボタンを押せるようにしました。
5.電源の熱気を外にだす為にファンが一個サイドにあるが、それの4P電源コネクタの取り回しが微妙。
6.電源を設置するとき床面から2個の突起で支えることになっているのだが、電源と合わず浮いてしまう。それを見越してか予備でゴム足がついていて、それをつけたらぴったりになった。
7.フロントを24PATXの延長コードのようなモノから取り出す作りになってるので、24PATX側がごちゃごちゃになる。
8.フロントのパネル用のコネクタにケースのPOWERスイッチコネクタをつなげて、パネルのスイッチをマザボのPOWERスイッチにつなぐということが、ケースのパネルソフトのCD-ROM内のPDFにしか書いてない。つーかこのケースのマニュアルは無いに等しい。しっかり隅までよまんとわからん。
9.付属ソフトはWindows7に対応してないようで動かない。公式?からダウンロードして解決。まあ、これは古い在庫ケースだから仕方ない。でもメーカーつぶれてたらソフトなしで終わってたかも。互換モード等でも動かせられなかったし。

ということで久しぶりの自作だったので時間かかったなあ。
で、こんな感じに。
Ht1100_6
OSを入れるところまでは問題なし、その後がこれがAMD初のせいかハマることいくつか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.26

HTPCマシンを組む

HTPCをやるべくパーツを買いました。
M/B ASUS M4A785TD-V EVO/U3S6
メモリ Term DDR3 1333 2GB*2
CPU AMD AthlonII X4 605e
SSD Intel X25-V 40GB
HDD WD20EARS
BD-ROM LITEON iHOS104
電源 パワグリ2
ケース 3R SYSTEM HT-1100GOLD
静かで電気をあんまり食わずそこそこパワフルという条件でこんな感じに。

Htpc1
ケース箱でかい。


Hdpc2
結構組むのに苦労したのでそれは別途。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.25

椎名へきるシングル

椎名へきるのシングルもずいぶん前に出てたのを忘れてました。
Hequil2
ということでamazonでぽち。と言ってる間に明日か明後日あたりにNewっシングルが発売か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.23

中島愛CD

気がついたら中島愛のアルバム出てました。ということでGET。
Nakajimamegumi
後でiPodにいれないとなー。って、最近iPod持ち歩いてない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.21

今日のアキバ

ふと空をみると綺麗な夕焼けでした。
Akiba


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.20

ととやみち

普段は寿司を食べに行くと一皿105円のくら寿司とかかっぱ寿司とかが多いですが、父の日なので少し高い回転寿司なととやみちへ行ってきました。さすが混んでて1時間近く待ちました。
値段は数倍以上ですが、やはりネタが大きいですなあ。
五貫盛
Totoya1
づけまぐろ
Totoya2
サーモン
Totoya3
出汁たまご
Totoya4
うまかったっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.18

Windows7 

Windows7を今さらながらに入れました。RC版は期限きれちゃったからなあ。
Win7rc
ということでPro版購入。
Win7dsp
インストールも早くて楽だ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.17

MSI P45 Neo-F

EXPRESS5800が8GBメモリを積んでから動作が微妙なので、マザボを替えました。
Msiboard2
MSIのは初めて買うな。LGA775のマザーってもうほとんど売ってないような。
とりあえず機能面はどうでもいいので値段で。5000円台なら十分。
Msiboard
とりあえずさっくり入れかえてかなり快適な感じ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.06.16

SCRAMBLE CUBE

ルービックキューブ系のパズルでまた新しいのが出てたので買ってきました。
Scranblecube
前に出たフロッピーキューブの仲間であれは平たいままでしたが、今回のは形まで変わるという。
これは一回崩すと元に戻すの大変そうだな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.15

けいおんCD

けいおんのCD買ってきました。
Pyuapyuaheart
特におまけも付かないみたいだったのでビックで購入。アニメショップで買うと定価だからねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.12

アコースティックYMO

amazonとかでふらふら見てたらYMOのアコースティックなフルカバーアルバムがあると知って買ってみました。
2005年に出てたようだけど気がつかなかったなあ。
Accosticymo
YMOの1枚目のアルバムのアクロバットが入ってる方のフルカバーってことで聞いてみたらびっくり。
1,5曲目とかのコンピュータゲームもしっかりアコースティックな楽器で再現してるし。
細野晴臣もボーカルで参加とか本格的なものでした。

普通にアルバムを聞いてる感覚で違和感なく耳に入ってきます。
クラリネット、サックス、フルート、ピッコロ、バンドネオン、ギター、チェロ、マリンバ、パーカッション等で再現されていて、YMOのカバー系ではかなりの良作だと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.08

ぜいたくモスバーガー

モスバーガーへ行ったらぜいたくモスバーガーなるものがあったので食べてみました。
Zeitakumosu
高いなと思ったら肉がダブルだった。プラスでテリヤキバーガーも食べてしまったのでお腹満腹でちょっと胸焼けしてしまった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.06

牛肉ジャンジャン

先日の昼食。いつもは値段の安い豚肉ジャンジャンを食べてるけど、今回ははじめて高い牛肉のを。
Gyuunikujyannjyan
牛肉の甘みがあってよいのだけど、少しすじ肉っぽいな。豚肉の方が好きだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.04

汁焼きそば

この間ヨメのを一口食ってうまかったので、今回は汁焼きそばセットを食べました。うまい。
Siruyakisoba
道とん堀は福生が本店なんだけどいつのまにか全国区になりつつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.01

アルカディア

表紙は初音ミクですかあ。
Arcadia201007
アキバでのロケテストもいつも長蛇の列だったので人気でそうだな。そして家庭用にって流れかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »