« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008.12.31

年末

あっという間に今年もおしまい。なんか早いなあ。
とりあえず大掃除などをして終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.30

PentiumD945

GAをパワーアップしたのでCPUもパワーアップさせてみました。
マザーがCore2を載せられないので、PentiumD系で中古を探しましたが、あんがいPentiumD系が
売ってなかったり。
近所のビックでD945があったのでそれにしました。
D945
とりあえずBIOSを上げて問題なく動作しました。
アイドルで48度くらいで、思ったほどは温度はあがってない感じです。
EISTが効いてるので、CPU-Zで見てると周波数がリアルタイムで変動してるのが見れます。
特に前のPentium630でも遅く感じなかったので、交換した後もすばらしく早くなったとかは感じなかったり。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.29

RADEON4850

パワカラのRADEON X700がセカンダリのDVI出力が同期ズレで使い物にならないのと、地デジ録画のBDのちょっとした再生もHDCPに対応してないせいか再生できなかったので、GAを更新しました。
4850_1
エアーフローが微妙なケースなので外排気のがあるよと聞いてそれにしました。
なんかごっついです。。
4850_2
3Dゲームとかやるわけでないので、5000円くらいのでもよかったかもと思いつつ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.28

らきすた

ソフマップでワゴンにあったので買ってみました。
Rakisutads
アニメとはキャストが違うはずなので、どんなもんかな。ゲーム自体もどうなんだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.27

HDD1TB

環境移行にあたり、HDDも増強しました。1TBでも1万切って、ポイント考えると7000円台となると安くなったものです。Hdd1t
SATAはやっぱりケーブルが細いので取り回しが楽でいいですな。

とりあえず昨日買ったBDも接続しましたが、GAがどうも古いせいか、HDCPに対応してないらしく、地デジとかを録画したBDディスクは見れませんでした。GAもそんなに高くないので交換するかなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.26

BDドライブ

年末調整でどかっと住宅控除分が返ってきたので、ドライブを買いました。
Bddrive
中身は同じLGのドライブの方が1000円安かったですが、バッファローの方が付属ソフトで編集ソフトが付いてるということでこっちにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.25

ガチャピンボード

玄関のメモ用にボードを買いました。
Gacha_board
実用品です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.24

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブですなあ。
うちもケーキを食べました。
Cake


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.23

K20D

ボーナス分で安くなってきてたK20DをWebで購入しました。
K20d
さっそく開封して、K20Dの電池を入れてちょっと使ってみましたが、形からメニューとかもK10Dとほとんどかわらないので、説明書を読まなくてもさくさく使えてます。
メカ的には同じってはずなんだと思ってたんですが、シャッター音が少し静かで、キレがいいです。

画素数が増えたんで、K10Dではjpegの☆3つモードで2.5MBくらいだったのが、K20Dでは☆4つモードで9MBくらいと一枚あたりの容量がはるかに多くなってますねえ。
8GBのメモリでもjpg+RAWを使ったらあっという間になくなりそうです。

| | コメント (0)

2008.12.22

ルータ

ルータが壊れたままだと困るので新しいルータにしました。
Router
壊れたのと同じやつ。設定も同じなのでらくらく交換。

| | コメント (2)

2008.12.21

ルータ壊れた…

朝、ネットにつなごうとすると反応なし。おかしいなと思ってブロードバンドルータにping叩いてみたら反応なし。
実際に見に行ったら、バッファローのBBR-4HGはDIAGの赤いランプが点滅している状態。
説明書を見るとハードウェア障害とのこと。電源を抜いて放置したり、リセットスイッチを3秒押ししても変わらず。
ということで壊れたようです。

確かに、ここ最近、管理画面にアクセスできないことがよくあって、そのまま放置してたんで、予兆はあったようです。
ということで、昔の遅いルータを引っ張り出してとりあえずつなぎました。捨てないでよかった。

さて、新しい有線ルータでもと思って、バッファローのHPみたら、壊れたやつと同じものが今でも現行機種だったり。どうも無線ルータに力をいれて有線は更新されてない模様。どうせならギガビット対応にしといたほうがいいのかなと思ったりも。さてさて。

| | コメント (0)

2008.12.20

スタ丼

今日のお昼はスタ丼でした。
Sutadon
やっぱり量おおいです。自分にはミニ丼でいいかと。
前回も今回もヨメに少し食べてもらいました。小食にスタ丼は大変。これで大盛りとかだとどんなだか。
値段も安いねえ。

| | コメント (2)

2008.12.19

陳健一マーボ

今日は友人と陳健一マーボへ。職場変わってしまってなかなか会えなくなってたので久しぶり。
いろいろブツをもらってビクを少しみてから食事。
Mabo2
う、辛い?塩辛い?
なんかいつものマーボのラー油とかそーいう辛さではなく、しょっぱい感じが。自分だけかなと思って聞くとやっぱりしょっぱいというので間違いないだろう。
ここで何回も食べてるけど、この味は初めてだったな。
かなーり今日のは微妙でした…。


| | コメント (0)

2008.12.18

メモリ

安かったので買ってみたり。A-DATAってところが微妙ですが…。
Ddr24gb
2780円と爆安ですなあ。

| | コメント (2)

2008.12.17

顔合わせ

今日は仕事のPJでの顔合わせ。そのまま飲み会へ。でもお酒のまんので、飲み代の元は取れず。5000円は痛いっす。とりあえず今日はこれまだけ。終電でした。

| | コメント (2)

2008.12.16

味源

今日は久しぶりに味源でラーメン。とりあえずミソラーメンにコーンをトッピング。
Ajigen2
ん?またもやしが減ってる。前にも書いたが行く度にもやしの量が減っていく。最初もやしはどこだ?って探したくらいの少なさ。
とりあえず前回の写真も貼っておこう。
Ajigen
もやし高くなってるのかな…。

もっとまえの写真も見つかれば更にわかりやすいのだが。


| | コメント (2)

2008.12.15

クォーターパウンダー

昨日の夜食にマックのうわさのデカイやつ食べてみました。
Mac1
自分はダブル、ヨメはシングルを。
Mac3
なんかパンズの大きさがそのままなのに肉だけでかくなってはみでてます。
ダブルのは本当ににくにくな感じで、パンが小さすぎです。

パンはバーガーキングの並に大きくすればいいのに。とりあえず、空腹だったので問題なく食えました。
量的には立川の佐世保バーガーの方が多いかな。
とりあえず、油すごいんで、カロリー高そうです。


| | コメント (2)

2008.12.14

天気悪し

朝のうちは雨。昼過ぎてしばらくして晴れてきた。
ということであんまりやることもやれず。
Monogacha
なんとなくモノガチャピン。


| | コメント (2)

2008.12.13

microSDHC8GB

なんか気が付かないうちにすごく安くなってるので一個買いました。
Sdhc8gb
1799円ということで安いなあ。

| | コメント (2)

2008.12.12

三億円

あたらんかなー。
Takarakuji
前は銀座で買ってみましたが、今回は普通に会社帰りに駅前で。

| | コメント (2)

2008.12.11

ぶるぶる

ボーナスも出たんでグッズを一つ。ガチャピンぶるぶるクッションです。
Buruburu1
ビーズが入ってるようです。
Buruburu2
電池でブルブルと震えます。

| | コメント (0)

2008.12.10

ぼな

今日はぼなの日。昨今の費用削減のあおりを受けて、残業規制とかの関係で定時にこいとのことで、眠い中会社へ。ぼな自体は振込で0:00を過ぎた時に口座をネットで確認してわかってたので特にこれということもなし。
景気がこのまま続くと夏とかボーナス大丈夫かなって感じが。ふー。

| | コメント (2)

2008.12.09

伊駄天

今日は久しぶりにラーメン。
立川アレアレアのラーメンスクエアのお店が変わってたので新しくできたお店で食事。
Idaten
醤油ダブルチャーシューです。麺が平打ち麺でした。
こがしたチャーシューが香ばしく、醤油のスープもなかなかコクがあっておいしかったです。

| | コメント (2)

2008.12.08

くら寿司

昨日はくら寿司で夕食を食べたのだが、閉店間際に飛び込んだため、客はうちだけ。うちだけのためにレーンに寿司が回ってる。で、うちのテーブルの横が、レーンの最終場所で、食べてるそばから時間が経って廃棄になる寿司がレーンから落ちるさまが見えてしまうという状態。

次に回ってきたら食べようと思ってたものが落ちた時の気分といったら…。廃棄の部分は見えない所に設置するのが普通じゃなかろうか…。閉店間際だと同じものとか、残り物がぐるぐる回ってなかなか食べたいものが来ない。で、注文もしたのだが、ちょっとしたらラストオーダーに。とりあえず食べたいものは食べれたので良かったですが。

で、ラストの皿を入れてルーレットでがちゃぽん当たり。
Kurazusi1
クリスマスものでした。
Kurazusi2


| | コメント (2)

2008.12.07

三井アウトレットパーク入間

実家に行ったおりに、近くにアウトレットモールができたと知ってよってみました。
三井アウトレットパーク入間ということで遠いかなと思ったら、瑞穂ほ過ぎて16号をちょっと上がっていったら直ぐにつきました。隣にコストコがあるようですねえ。
Mitui1
すっかりクリスマスイルミネーションですね。
Mitui2
国内外の有名メーカーのアウトレットがいっぱい並んでて、安いのは90%引きとかもありましたが、総じて大体20から30%くらい引きでしょうか。
場所的には電車とかででなく車で来るところなんで、駐車場に車を止めるまでちょっち時間はかかりましたが。

とりあえず広いのでさらりと回っただけで2時間かかって閉店時間になってしまいました。
夕方からだと全部みるのは厳しいかな。

| | コメント (2)

2008.12.06

でかいリラックマ

昭島のモリタウンに買い物に行ったら、でっかいリラックマが居ました。
Rirakuma
みんな写真撮って人気モノでした。にしても、でかい。

| | コメント (0)

2008.12.05

Amazonで古本

先週、ブックオフやらいとうやらをハシゴして、仕事に使う本を安く手に入れようとしたんですが、あまりなかったり、あってもCD-ROMが付いてなかったり、ボロボロだったりということで、ふとamazonを見ると結構古本が安く出てるのに今更ながら気が付きました。

ということで4冊くらいぽちっとして、パラパラとメール便とかで届いてます。
本の状態もどれも満足できる状態で、なおかつ安い。これなら時間かけて車であるかないかわからない状態でまわるよりWebで探したほうが全然よいですねえ。

1円出品とかも中にはあるし。ゲームラボとかに書いてありましたが、プロマーチャント契約をして売ると、1円で出品しても仕入れが100円としても儲けが出る仕組みになるそうで。
面白い仕組みがあるもんです。

| | コメント (2)

2008.12.04

ビタミンB

なんか舌の右側の奥歯付近が切れた感じで痛くてなかなか直らないので普段は飲まないサプリをヨメにもらいました。
Vitaminb
3日くらい飲んで効いてきたのか直って来た感じ。
しかし、咳が止まらんなあ。百日咳だったりすると嫌だな。
ヨメの友達夫婦が百日咳になってうちのヨメも病院で検査でグレーゾーンだったし。

| | コメント (2)

2008.12.03

下敷き

アニメ下敷きは地道に集めて既に数百枚あったりしますが、なんとなくこれゲットしました。
Ayanamisitajiki
一時期は結構高かったやつです。キズありってことで普通の下敷きと同じくらいの値段でした。

| | コメント (2)

2008.12.02

娘たま

秋葉で早売りしてたんで買ってきました。娘たま。
Nyantama
何が収録されてるか知らんのだけど、前のアルバム2枚と結構かぶるのかなあ。
そして、早く買っても聞くのは週末だったりと。

| | コメント (0)

2008.12.01

パソコン移動

ワイド液晶を設置したものの、こっちのPCは焼きとか地デジ録画とかしかやらんので、畳の部屋においておくのもなんなので、パソコン部屋に全部持っていくことにしました。
Heya
パソコン3台だとやっぱり邪魔だな。液晶もふたつ置いたら机狭い…。

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »