« ちかりた | トップページ | グラディウスリバース(Wii) »

2008.11.08

スーパーダライアス(Wii)

ネットをふらふらと見ていたら、WiiでPCエンジンのスーパーダライアスが配信されてるというではないですか。
そーいやそんな話もあったなあとちょっと情報を見てみると、CD-ROM^2版の音響そのままに、スプライトのちらつきがなくなっているという話じゃないですか。
わざわざPCエンジンの実機を2台も置いているのはスーパーダライアスのためとも言っても過言ではないので、早速800Wiiポイントをつぎ込んでダウンロードしました。
Superdarius

早速あそんでみましたが、やっぱりいいですね。
で、確かにボス戦での巨大魚ボスのスプライトがちらつくこともないですね。

これはハード的にはスーパーグラフィックスでその上でスーパーダライアスを動かすって感じでのエミュレーションを行っているのだろうか。
ボス戦直前のCD読み込みみたいな一瞬の停止とかそのままあるし。

しかし、Wiiのバーチャルコンソール用の純正パッドが操作しにくい。十字キーもボタンもなんか硬すぎ。
それに液晶TVにD端子でやってるせいなのか、なんかよけるタイミングが遅れてるのか、変なところで避けきれず
結構さっくり死んでしまいました。
ただ単にニブくなっただけかもしれないけど。
とりあえず、PCエンジンの実機を動かすことがますます減りそうです。今もほとんど動いてないけど。

|

« ちかりた | トップページ | グラディウスリバース(Wii) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちかりた | トップページ | グラディウスリバース(Wii) »