« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008.11.30

WUXGA液晶ディスプレイ

今使っている19インチのUXGAのイイヤマの液晶が少しへたってきたので、最近がんがん安くなってるワイドフルHDの液晶を買ってみました。NTT-Xで金曜夜にぽちって日曜の朝お届け。
Io24_1
箱を開けてみるとやっぱりでかいす。ちょっと置く場所が大変でした。
とりあえず設置の図。
Io24_2
ちょっと使った感じではドット抜けとかはないようです。
ただ、気が付きましたが、左右はいいとしても上下の視野角というか、上下でかなりの色が変わりますね。
下からのぞきこむような位置が昔の液晶の色って感じで真正面とか上からみると白っぽく見えます。
まあ、TNだとこんなもんなのかな。
1920*1200の24インチが33610円なら問題なしかな。
前のイイヤマの19インチは秋葉Laoxで99800円だった記憶が…。
安くなったなあ。

| | コメント (2)

2008.11.29

無限ぺりぺり

無限シリーズの第三弾の無限ペリペリが売ってたので買ってみました。
Periperi
音がなるのはいいんだが、ルーレットモードに入ってピンポンとかブーとかなるのはちょっと余計な気も。結構頻発で出てうるさい感じも。
ペリペリ感はいい感じです。

| | コメント (2)

2008.11.28

カメラ雑誌

ペンタの話題が少ないっす…。
Capa200812


| | コメント (0)

2008.11.27

eneloop

カメラとかにエネループを使ってますが、うちのヨメにどんどん自分の分が取られてるのと純正の充電器がなかったので一個買ってみました。
Eneloop
いつのまにかいろいろ種類がでてたようで、通常の充電器セットが2980円、急速充電器セットが3980円、残量チェック付急速充電器セットが4980円でした。ちょっと高いなと思いつつ4980円のをゲット。
チェックはいっぺんに全部チェックできるのかと思ったら、一スロットのみで結構めんどいかも…。

| | コメント (2)

2008.11.26

UAEのBD-R

amazonで安かったTDKのBD-Rのスピンドルを買って届きました。
Bd1
で、原産国を確認すると…、UAE…。は?なんすか。台湾とかでもなく、UAEですか。
Bd2
TDK監修だから一応まともなんだろうとは思うけど、心配です。。

今までTDKにはCDでもDVD-RAMでも痛い目にあってるので、信用できないんですよねえ。
とりあえず、今後はPanaかSONYにしておこうっと。

| | コメント (2)

2008.11.25

QUEENベスト

この間輸入物のQUEENのアルバム買いましたが、海外版は歌詞カードとか入ってないので、日本物を手に入れました。
Queen24
24ビットデジタルリマスタリングで音はいいのかなー。

| | コメント (2)

2008.11.24

99%チョコ

冷蔵庫の奥深くから賞味期限から1年たったチョコレートが出てきましたよ。
買って忘れてた99%チョコなど。
捨てるのはもったいないので食べてみました。
99choco
72%から食べたんですが、72%は普通のビターチョコでうまいんですが、どんどん渋みというか苦味が強くなって、99%に関しては、ぼそぼそと渋いって感じでこれは単体で食べるもんじゃないですねえ。
ということで、普通のチョコの方がいいです。

| | コメント (0)

2008.11.23

オトメディウスゴージャス

amazonに予約注文していたオトメディウスが土曜日に届きました。発売日から二日ってとこですか。
値段で選んで、遅くなることも了解の上で注文したので問題なしです。でも昔は発売日前に届いたりしてたこともあるようなので、やっぱり遅くなってるんですなあ。
初回のおまけつきです。
Otome1
ゴージャスモードはワイドでHD解像度のようなので非常にきれいです。
Otome2
ノーマルレベルだと1周はそんなに難しくはないかな。ラストだけちょっとてこずりましたが。
エンディングスタッフロールの声優陣をみると豪華ですねえ。
Otome3
二週目はいきなり敵が増えてたりして、ちょっと厳しかったすね。
全国トップは4-4とか行ってるのはすごいですなあ。

| | コメント (0)

2008.11.22

新宿御苑

新宿御苑に写真を撮りにいってきました。
今回もこないだの昭和記念公園と同様、雲ひとつない天気。
とりあえず久しぶりにMZ-3も出してフィルム1本とりました。

全体的にはまだかなって感じですが、一部のもみじは赤くなってたり、イチョウも黄色かったりとなかなかでした。
Gyoen1

Gyoen2

Gyoen3

Gyoen4

Gyoen5

Gyoen6

Gyoen7

Gyoen8

Gyoen9


| | コメント (0)

2008.11.21

xbox360アップデート

XBOX360をアップデートしました。
今回の目玉はやはりハードディスクインストール。やりかけのトラスティベルをインストールしてみましたが、爆音DVD-ROMドライブが止まるだけでこんなに快適になるとは。
しかし、HDDが20GBってのはもはや非現実的ですな。
120GBのHDDももっと安くなってくれれば。
とりあえず、amazonで予約したオトメディウスがまだ届かん。さすが尼。

| | コメント (0)

2008.11.20

クイーン

なんか急にクイーンが聞きたくなったので買ってしまいました。
Queen
輸入版の三枚組みで3400円ちょっとす。

| | コメント (2)

2008.11.19

CUBEJOYBOX

WiiのバーチャルコンソールでPC-Eやらファミコンのゲームを少し買ったので、それ用にWiiのいいコントローラないかなと思って探すと、Wii用はレトコンっていうファミコンのコントローラを似せたものしかなく、微妙な評判なので変換機を買いました。
Cubejoybox
WiiのGAMECUBE用のコントローラに指すタイプです。

他にもWii用として、GCコンバーターとかマジカルウィーとかありますが、PS2のアナログコントローラにしか対応してなく、デジタルなスティックとか使えないので、これにしました。
これでスーパーダライアスもできるかなっと。

| | コメント (2)

2008.11.18

温度計

外の温室用に温度計を二つ使ってますが、温室内の上下に置いてるので、外気の温度もわかったほうが便利と考えてダイソーで温度計買ってきました。
Ondo1
しかしルーマニア産の木を使って中国で製造ってなんかどーいう流通なんだか。
Ondo2


| | コメント (2)

2008.11.17

クルトガ

以前TVで話題の商品って紹介されてて、売り切れで買えず、すっかり忘れてましたが普通に買えるようになったので、買ってみました。
Kurutoga
シャーペンです。

これのすごいところは、書くたびに芯がくるくるちょっとづつ回って、芯の減りに偏りがないようにするっていうものだそうで。

と、買ってから自分は鉛筆党でシャーペンはほとんど使わんということに気が付いたのである。まる。

| | コメント (0)

2008.11.16

チーザ

チーズ分が多いカールの話をしていたらチーザの方がもっとチーズだということらしいので、買って食べてみました。
Cheeze2

Cheeze1
51%と52%とはすごい量ですな。
食べてみた感じでは、かなりチーズしてますが、どちらもしょっぱいです。オレンジの方がもっとしょっぱいかな。
で、よく見てみると濃厚おつまみスナックでお酒に合うっていうお菓子だったのね。
しょっぱいのも納得か。
おいらはコーラで食べました。

| | コメント (2)

2008.11.15

羽田

久しぶりに羽田に飛行機を撮りにいってきました。今回はTokinaの80-400を使ってきました。途中1.5倍のテレコンなども使ってみたり。今回は天気がちょっと良くなくて早めに切り上げました。
以下のような感じ。
Hikouki1

Hikouki2

Hikouki3

Hikouki4

帰ってから見てみると画像にゴミの影が…。埃がCCDについてたようで…。がっかり。
あと、やっぱり斜めになったりちょっと修行がタリンですな。


| | コメント (0)

2008.11.14

ワンタイムパスワード

しばらく放置してたジャパンネットバンクの口座をヤフオクのかんたん決済の受け取り用に復活するべく、口座にお金を入れてトークンが送られてきました。
引越ししてたせいもあって、しばらく届かなくて電話で依頼はしましたが。
Onetimepass

Onetimepass2

60秒ごとにパスワードが更新されるってことでこれをみんなに配ってるのだから結構コストかかるだろうなと
思ったりも。
とりあえず、これでヤフオクにいろいろ出品できる体制になったかなあ。

| | コメント (2)

2008.11.13

変換機

PS3でPS2のゲームをやるためにコントローラの変換機を買いました。
Ps3converter
これでスティックとかが使えるようになるといいんですが。
ゲーム機ごとにパッドやらスティックが増えていく状況はなんとかしてもらいたいものです。

| | コメント (2)

2008.11.12

サンダーフォースVI

PS2のサンダーフォースVIを買ってみました。メガドラででII、III、IV、サターンでVと買って来ていたので、まあどんなもんかなーと。
Thander
遊んでみましたが、なんか違うような気が…。微妙な感じ…。

| | コメント (0)

2008.11.11

誕生日

むー、また歳を重ねてしまった。
来年はとうとう完全なおじさんな歳になってしまうなあ。

| | コメント (2)

2008.11.10

MAGCUBE

12チャンネルのワールドビジネスサテライトの中のとれたまで紹介されてたパズルが気になったのでゲットしました。
Magcube1
注意事項に結構いろいろ書いてあったり。強力なマグネットなんで適当に置いとくと危なそうです。
とりあえず開封はまだ。思ったりよりかなり小さいな。なんか無くなってどっかいってしまいそうな気が。
Magcube2


| | コメント (2)

2008.11.09

グラディウスリバース(Wii)

ダライアスだけでなくグラディウスの新作もあったということでそれもゲット。
1000ポイントというのは安いな。
Guradiusreberth
いい感じでグラディウスですなあ。
これもしばらく楽しめそうです。


| | コメント (0)

2008.11.08

スーパーダライアス(Wii)

ネットをふらふらと見ていたら、WiiでPCエンジンのスーパーダライアスが配信されてるというではないですか。
そーいやそんな話もあったなあとちょっと情報を見てみると、CD-ROM^2版の音響そのままに、スプライトのちらつきがなくなっているという話じゃないですか。
わざわざPCエンジンの実機を2台も置いているのはスーパーダライアスのためとも言っても過言ではないので、早速800Wiiポイントをつぎ込んでダウンロードしました。
Superdarius

早速あそんでみましたが、やっぱりいいですね。
で、確かにボス戦での巨大魚ボスのスプライトがちらつくこともないですね。

これはハード的にはスーパーグラフィックスでその上でスーパーダライアスを動かすって感じでのエミュレーションを行っているのだろうか。
ボス戦直前のCD読み込みみたいな一瞬の停止とかそのままあるし。

しかし、Wiiのバーチャルコンソール用の純正パッドが操作しにくい。十字キーもボタンもなんか硬すぎ。
それに液晶TVにD端子でやってるせいなのか、なんかよけるタイミングが遅れてるのか、変なところで避けきれず
結構さっくり死んでしまいました。
ただ単にニブくなっただけかもしれないけど。
とりあえず、PCエンジンの実機を動かすことがますます減りそうです。今もほとんど動いてないけど。

| | コメント (0)

2008.11.07

ちかりた

教育で2日職場をあけて、今日行ったら忙しいこと。
午前中は電話を方々に掛け捲ったり、かかってきたりで終了。
夕方からも会議とかで短納期の案件で対応したりと大変。
やっとこさ週末だ。つかれたつかれた。

| | コメント (0)

2008.11.06

陳健一マーボ

先週久しぶりにグランデュオの陳健一マーボを食べました。
Mabo
やっぱり久しぶりに食べると最初むせるような辛さですな。
次第になれてくるけど。
今回、後から来たお客さんで子供が居て、お子様向けのマーボってのがあるのを初めて知りました。
別途違う作り方で色もなんか薄い感じで多分そんなに辛くなさそうって感じでした。
どんな味かちょっと気になりますな。

| | コメント (2)

2008.11.05

越谷レイクタウン

今週の頭の祝日に新しくできた越谷レイクタウンに車で行ってきました。
Laketown
大型ショッピングセンターは村山イオン、日の出イオン、船橋ららぽーと、鴨居ららぽーととかいろんな所に行ってますが、ここははるかにでかいです。村山のイオンの2倍はあるかなあ。
デカイサイズのがふたつもくっついてるので歩いて回るだけでかなり疲れました。
さすがに開店して1ヶ月だし祝日だしってことですごい混んでました。
食べ物屋はどこも長蛇の列でしたが、食べ物屋でも外に出たとこあたりは穴場らしく、ほとんど
並んでなくてちょっと待っただけですみました。
それにしてもでかかったな。


| | コメント (0)

2008.11.04

カールダブルチーズ

コンビニにカールの小さい袋が売ってたので買って食べて見ました。
Curl
開けたらすごいチーズのにおい。
食べたらものすごくチーズ。
これはおいしいっす。量が少ないのでもっと食べたいって思いますね。


| | コメント (0)

2008.11.03

アイス

いつものように近所の西友で買ったアイスが当たりました。
Ice
スーパーでもあたりを交換してもらえるのかな…。

| | コメント (0)

2008.11.02

HDUS

以前ビックカメラでも買える時があってスルーしてましたが、とりあえず通販で買ってみました。リーダも別途。
Hdus
とりあえず使えてます。古い液晶モニタでもちゃんと見れてます。

| | コメント (0)

2008.11.01

昭和記念公園

昭和記念公園に友人と写真を撮りにいってきました。
コスモスを目的に行ったのですが、ほとんど終わってました…。
Syouwa1

Syouwa2

Syouwa3

Syouwa4

Syouwa5

Syouwa6
たまにはいいもんです。

| | コメント (3)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »