« 2008年7月 | トップページ | 2008年10月 »

2008.09.30

近所の水田で稲穂がたれてました。
Ine
すぐ横で刈り取りやってました。彼岸花も咲いてたりと、夏も終わりですねえ。


| | コメント (0)

2008.09.29

USBハブ

あきばおーで安いUSBハブ買ってきました。
4hub
ケーブルが出てるので、なんとなく便利かなーーと。

| | コメント (0)

2008.09.28

AVC-2808

注文していたAVアンプが届きました。
2080
やっぱり箱おおきい。

さっそく置き換えました。やっぱり繋げ替えは大変す。ついでにHDMIセレクタも一緒に結線して、だいぶ雰囲気がかわったかな。HDMIセレクタはいつもの学習リモコンに覚えさせたりといろいろやったり。XBOX360だけ音がでなくなっておかしいなとPS3で使ってるケーブルと交換したら音がでました。

PS3側はどっちのケーブルを使ってもOK。相性があるんですかねえ。駄目なケーブルはでっかいフェライトコアが付いてて結構しっかりしてたものだったのにな。

アンプに電源を入れましたが、リモコンと初期設定とかがマニュアルが悪いのか、作りが悪いのかものすごくわかりにくいです。メニューとかも微妙だし。もう少しよーく読まないと設定が厳しいかも。

とりあえず、AUTO設定の前にマニュアル設定でいろいろやって、まずは聞けるようになりました。
さて、7.1chとかどうしようかな。昔のSPを持ってきて、今のフロントの小さいのをサラウンドバックにしてみようかな。

| | コメント (0)

2008.09.27

HDMIケーブル

セレクターをつなぐためのHDMI5mケーブルをあきばおーで買ってきました。
Hdmi
前は1.2対応で5mでも1050円くらいであったのに、今は1.3対応のになって1750円と結構高くなって
しまいました。リンク機能やらDeepColor対応の機器でないので1.2の安いケーブルでよかったんだけどなあ。

| | コメント (0)

2008.09.26

VS3002

アンプを購入して、HDMI接続でいろいろやることを考えると、アンプの口が足らないのと、アンプ側を使う場合とTV直結とで2出力欲しいなということで、6in2なマランツのHDMIセレクターを購入しました。
ちょっと前まで28000円くらいだったのに、19800円に落ちてたのも購入した一因。
Vs3002
6入力はRD-X6が2台、BW800、PS3、XBOX360、HV20で埋まる予定。マランツのDV6001はアンプに直結かな。
アンプは土曜に届くので結線がまた大変だ。

| | コメント (0)

2008.09.25

新アンプ

壊れてしまったアンプ。たまーに生き返るもののこれでは使えない。ということで、SONYの3200ESの型落ち処分品を買うかなと思っていたのだが、検索してみると、以前候補に上がったDENONのAVC-2808も型落ちとなって値段がかなり安くなってたのに気が付いた。3200ESと同じくらいの値段で、オーディオ系はフル装備ということでこれに決まり。
ということで、Webでポチっとやってみました。
土曜にはくる予定。さて、配線替えが大変だ。

| | コメント (0)

2008.09.24

アンプ壊れた

8年使ってたAVアンプ、SONYのST-V55ESが壊れました。午前中は普通に使えていたものの、午後に電源を入れたら、なんかリレースイッチの音がいつもと違うなと思ったら、本体の画面上にPROTECTIONとの表示が点滅。
説明書には載ってないので、ぐぐってみると、故障とのこと。スピーカー端子がショートして過大電流が流れたような時に保護回路が働くような感じなのだが、今回はどこもいじってないし、チェックしても問題なし。

SONYのサービスに確認すると、引取り対応で、引き取り料金が2000円、修理はこjの機種だと大体16000円くらいが平均とのこと。ってことは、2万近くになるのかってところで困ったなーと。

折角、延命を考えて、AACデコーダのYAMAHA AD-100を導入して、BSデジタルなどのマルチチャンネルもうまく再生できるようになってこれからって時だったのに。

修理代と、デコーダをヤフオクに売りに出したお金にちょっとプラスすれば型落ちの3200ESが手に入りそう。
しかし、11月に新製品の3400ESが出るとわかってるともうちょっと待ったほうがいいかなとも。

とりあえず、電源を切ってしばらく置いておくと使えるようになったりするのがなんとも。
再度電源を切ってしまうと、またPROTECTIONになってしまうので、電源を切らないようにするか、
運にまかせて使うかというところ。

とりあえず、最近はAVアンプなしでもHDMIでビデオを見てるのでもう少し考えよう。
CDの再生だけが不便だな。

| | コメント (0)

2008.09.23

らぁ麺トラットリア

アレアレアのラーメンでちょっと異色なイタリアンラーメン。Toattriaramen
なんやら怪しげな感じで、店内の人も洋食屋みたいな感じだけど、出てきたラーメンは案外普通で
問題なくそこそこいけるって感じ。まあ、一番無難そうなのを選んだんだけど。
スープは澄んでて結構あっさりめだったな。

| | コメント (0)

2008.09.22

HASYMO

YMOの新しいシングルが出てたんで買いました。
Hasymo
NEWS23のテーマ曲と映画TOKYO!の主題歌らしいが、どっちもパッとわからんな。

CDのポリ袋の裏にこの外袋はポリプロピレンでリサイクル可能な素材ですとか大きく印刷されてました。
帯にもこのCDが生産された際のCO2排出量とか書いてあったり。
なんかそんなにまでエコって感じを前面に出さなくても感じも。


| | コメント (0)

2008.09.21

まるごと帝国ホテル

これまたワゴンで買ったもの。580円。安いすね。
お料理ナビは結構売れたはずなのにこれは売れなかったっすねえ。
Teikokuryouri
しかし、お料理ナビも見ただけで料理してないな。
エアー料理のごとし。

| | コメント (0)

2008.09.20

ナイツ

秋葉のソフマップで特価980円だったので買ってみました。
Nights
サターンで丸コンで遊んだなーと懐かしく思ったり。クリスマスナイツは結局未開封だったなあ。

| | コメント (0)

2008.09.19

SNOOP CUBES

変な立体パズルがあったので買ってみました。
Snoopcube
ぷらぷらーっと繋がってるものをパタパタ折りたたんで形を作るっていうものですね。
接続部が弱そうですぐ壊れそうな気が…。

| | コメント (0)

2008.09.18

ストロボ本

馬場プロのストロボ本が出てたので購入。
Baba
内容は数年前のやつとそんなに変わらない感じ。。
ただ、今までの2冊ではPentaxを扱ってなかったのに今回は扱ってるのが良し。

| | コメント (0)

2008.09.17

アニソンマガジン6

アニソンマガジンももう6冊目ですか。いつまで続くかなと思ったら結構売れてるのかな。
水樹奈々が表紙なのは今回初めてのようですが、中での特集は結構頻繁にあったような気もしないでもない。
Anison6
今は、水樹奈々か平野綾か中川翔子あたりな時代ですかねえ。あとは田村ゆかりか。
田中理恵は歌CD出さないのかなあ…。

| | コメント (0)

2008.09.16

Ska Flavor #1

日の出のイオンモールへ行った際に、ヴレッジバンガードに寄ったらなんか店内にちょっといい感じの曲が流れてました。ただいまの曲はってのをレジカウンターでみたところ、これでした。
Skaflavor1
J-POPをスカ風にアレンジってやつです。スカパラとかが好きな人はきっと気に入ると思います。


| | コメント (0)

2008.09.15

新型TMAX

新型がでしばらく経ちましたが、まだ走ってるのを見たことがないなあ。お店においてあるのを見たくらい。なんか後ろがボリュームアップした気がしたなあ。
で、TMAX本が出てたので買ってみました。
Tmaxbook
新型だけでなく、旧型も載ってるのでなかなかよし。

それにしてもうちのはほんとかなりの不動状態に…。一ヶ月に1回乗ってやってるかどうかだからなあ。

| | コメント (0)

2008.09.14

味源

会社帰りとか立川に寄ったときは昔からよく食べてる味源。
Ajigen
味噌ラーメンにコーンをトッピングしたり。
いろいろラーメン食べてるけど、普通の札幌味噌ラーメンって感じで安心して食えます。
でも、なんかどんどんもやしの量が減ってる気が。昔はあふれんばかりに山盛りだったのに。
それにこないだ食べたらしょっぱかったなあ。作る人によって結構味が違う気が…。

| | コメント (0)

2008.09.13

スターテンビリオン

ニンテンドークラブのポイントが溜まったので今回はスターレンビリオンをもらいました。
Tenbirion

むかーしにテンビリオンは買って、一回だけ揃えられた記憶が。前のどこいっちゃったかな。。

| | コメント (0)

2008.09.12

バーガーキング

バーガーキングやっぱりおいしいっすねえ。復活してからというもの結構な頻度で使ってます。
よく行くのは神田の駅前店。ここが9月から喫煙席用にガラスで区切られた区間ができました。
これでタバコの煙を気にしなくて食べられるのでありがたいです。
まあ、ここではあんまり気になったことはなかったけど、ラーメン屋とかだと食ってる隣で
タバコ吸われた日には味もわかったもんじゃないですからねえ。食べ物屋はみんな禁煙に
して欲しいくらいです。吸ってる人は自分が食べてる時によこで吸われても気にならんのかなあ。
Burgerking


| | コメント (0)

2008.09.11

モノガチャピン

最近ガチャピングッズをいろいろ集めてたり。
このモノガチャピンも微妙にかわいい感じ。
Gachakuro

BS-Jのガッチャピンの放送もちょこちょこ見てたり。

| | コメント (0)

2008.09.10

PC壊れた…

4年くらいは使ってるメインマシンのOS部分のHDDが結構へたってきたので、今更500GBのUATAを買ってきて交換をしようと作業をしたのはいいのだが、途中で再起動した折に、急にマザーボードからピーポーピーポーと鳴って画面真っ黒で起動しなくなってしまった。

この音はCPU関係なので、いろいろチェックしてみたりしたのだが、起動せず。古いCPUに交換しても起動せず。
で、その際にファンレスにするために土台から交換してたリテンションの爪が折れるというアクシデント。
CPUクーラーが固定できないってことに。

普通に動いているシステムをいじるものではないとは昔からよく言うが、こうもはまるとは。
予防保守のつもりだったのだが…。

で、風呂入ってなんとなく電源入れたらBIOS画面でた…。
なんなんだよー。

週末に分解しないとなあ。

| | コメント (0)

2008.09.09

我流風

そしてまたラーメン。
今は変わっちゃたけど、アレアレアにあった我流風。
Garufuramen
人気投票ではずーーと1位と店内に掲げてあった記憶が。

チャーシューがいろんな種類乗ってるやつがうまかったな。スープは結構濃い目だったけど、
嫌いではない感じだった。
とりあえず、ルミネの上にも我流風はあるので、少し違うけど食べられるのはありがたい。

| | コメント (0)

2008.09.08

山頭火

ラーメンシリーズ続けてみたり。
中野の山頭火。以前はメインストリートから一本裏の道沿いだったのに、結構前にアーケード街に移動して
きたという。でも前の方が店広かったから良かったのに。
Santoukaramen
塩ラーメン。なんか昔より味が薄く感じる気が…。

いつも思うのだが、この塩ラーメンに乗ってる小梅はどーすればいいのだろう。
ラーメンを食べつつ、ちょっとずつかじるのかな。小梅結構硬いからなあ。
結局食べないことも多々…。
トロ肉のチャーシューとかは好きです。

しお、みそ、しょうゆの順で好きかな。


| | コメント (0)

2008.09.07

凪特

つづいてもラーメン。アレアレアの凪。博多ラーメンですね。
博多ラーメンは昔に仕事で九州行ったときに博多駅のそばの有名なお店で食べましたが、
替え玉とかみんな普通に食べてるんだなあ、麺すごい細いなーとか思ったものです。

で、凪。おすすめの凪特です。
Nagiramen
チャーシューと角煮と味玉が入ってていい感じ。角煮はやわらかくておいしいし、味玉の半熟度合いも
グッド。麺はもともと博多ラーメンの極細な麺はあんまり得意でないので、まあこれはこれ。
スープも麺とかに合ってると思います。ということで、完食。小食なので替え玉はなしです。

何回か食べてますが、博多ラーメンもなかなかいいっすねえ。

| | コメント (0)

2008.09.06

純連味噌ラーメン

たまにはグルメもの。
立川アレアレアのラーメンスクエア。たまーに寄っては食べてます。で、こないだは純連で味噌ラーメンを食べました。つーか、一回食ったの忘れてて二度目だったり。
Jyunren
で、味なんですが、なんか異様にしょっぱいです。これ味噌味?って感じでとてもスープは飲みきれませんでした。
一回目も同じ感想でもう食べないかなと思ってたのに忘れてたという…。
ちょっと隣とか数人みた感じではスープまで飲みきってる人はいなかったな。

つーことで、自分的にはかなりいまいちです。

| | コメント (0)

2008.09.05

キャストエクア

集めてるキャストパズルの新作が出てたので買ってきました。
CAST EQUA。レベルは5とのこと。さて、はずせますかねえ。
Castequa
それより、この間やっとのことではずしたキャストエルクが元に戻せなくてねえ…。
まだまだ、エニグマとかレベル6モノがいくつも残ってるしなあ。

| | コメント (0)

2008.09.04

HDD

RD-x6でRDLNAで貯めているHDDが満杯になってきたので、新しいHDDをネットで買いました。
500GBのUSBHDDが送料込みで9000円とは安くなったものです。
DVD-Rに焼くのも面倒になってきたので、今後はHDDを増設していくことで済まそうかなあ。
500gbhdd

| | コメント (0)

2008.09.03

SHM-CD

SHM-CDのお試し版の第二弾が発売になったので買ってきました。今回はロック、ジャズ、クラシックの3枚。前回のロックのもまだ聞いてなかったりしますが。
媒体の素材が変わることでそんなに音が変わるものなんかいなと思いつつも買ってみたり。
ほんと、音に関しては電源やらコードやらの話が多いですが、実際どうなんですかねええ。
Hmcd


| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年10月 »