« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006.08.12

水やり機設置

先日通販で買った自動水やり機の動作を確かめるべく、設置して使い始めました。いきなり仕掛けて旅行ってのは無謀なので、しばらく使ってみて問題ないことと、水の量が足りるか等を見ることにしました。

ということで、ハバネロの鉢やしあわせのはっぱの鉢やきんれんかの鉢に設置しました。
こんな感じ。
Mizuyari2

とりあえず今のところ期待した動きをしています。あとはタンクの水がどのくらいもつか。今の調子だと、6日もつかもたないかって感じなので、少し調節が必要かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.11

聖跡桜ヶ丘花火

昨日の木曜は聖跡桜ヶ丘の花火でした。ここのは前に一回デジカメで撮ってたので、今回はフィルムでチャレンジです。しかし、ちょっとレンズの選択をミスって小さめな写りに。露出も微妙だったかな。

リバーサルをキタムラで現像してもらったのですが、花火なのでということで、ロールで帰ってきました。仕方ないのでフィルムカッターでがんばって切りました。確かに切れ目わかんなくて難しかったです。

ということで、こんな感じ。
Seisekihanabi1

Seisekihanabi2

もう一回リベンジしたいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.08

XRGB-3その後

同期が合わなかったXRGB-3ですが、その後、マイコンソフトの方から代替品が送られてきて、いろいろ試した結果、液晶モニターの相性もあったが、ソフトのバグもあったようで、一週間後にアップデータで対応しますという回答になってました。

で、今日マイコンソフトのHPを見たらアップデータが出てました。
うちのは垂直同期を反転すると正常に写ることが検証でわかってましたが、PC/AVボタンを押すと元に戻ってしまってうまい状態ではありませんでした。
Xrgb3kai

で、上記のように「PC/AVボタンを押すと、同期極性の設定が元に戻るのを修正。」がされたということだったので、早速アップデートしてみました。

結果はOK!
これでXRGB-3と飯山のAU4831Dとの組み合わせで使えることになりました。よかったです。

マイコンソフト様、対応ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.07

自動水やり機

ベランダに植物が増えて、暑いこの毎日、水やりをしないとすぐに枯れてしまいそうな感じなので、ちょっとでも家を留守にすることができないって問題がありました。
夏休みに旅行をしようとしても植物が気になってしまうので困ったなあといろいろ調べてたらいいものがありました。

自動水やり機です。NationalのEY4200。元値は19000円くらいです。
Mizuyari

ネット通販で日曜にぽちっと購入したら、月曜には届いてました。早いっすねえ。
週末にでも開けて試して、使えれば安心して旅行にいけますだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.06

ハバネロの実

毎日暑くて、朝見てみるとしおれてるって感じでほんとこまめに水をやらないと枯れてしまいそうな感じです。
とりあえず、毎日水をやって世話をしてますが、その甲斐あってか、実がかなり大きくなってきました。
Habanero2
一番おおきいので3cmくらい、他は1cmくらいのが複数って感じか。

とりあえず、まだまだ花が咲いてる状態なのでこれから鈴なりになりそうで楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.01

昭和記念公園の花火

先週末は昭和記念公園の花火を家から見ました。

Hanabi11


Hanabi12


Hanabi13


で、オリジナル写真は以下に。
http://pinos.as.wakwak.ne.jp/~suzuran/photoxp/photoxp.cgi

リバーサルフィルムでも撮ってみたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »