« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.15

株分け

5/21や6/22のところにも上げている幸せの葉っぱが思った以上にがんがん育って、鉢が窮屈になってしまったので、株分けをして、植え替えてやりました。
Happa1

前の鉢にも一番小さいのを入れて5鉢になりました。それ以外にもでっかいのがひとつ別にあるので、全部で6鉢に増えました。ダイソーで100円で葉っぱ一枚買って、ここまで増えるとは思いませんでしたねえ。
Happa2

窮屈になってたハバネロも大きな鉢に土ごとそのまま移し替えました。
Happa3

よくみるとハバネロにつぼみが!、どうやら花が咲きそうです。
Happa4

残りのハバネロもちょっと窮屈かもなあ。
Happa5

で、残りのでっかい葉っぱさんはこれ。
Happa6

なんかいっぱいになってしまった。
これ以外にもきんれんかもいまだにどんどこ花をつけてるし。

夏場は水をいっぱいやらないとかれちゃうから大変です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.13

XRGB-3

家の液晶モニタにつなぐべくXRGB-3を買ってきました。
Xrgb3
家の液晶はイイヤマのAU4831DでUXGAなので、今までXRGB-2では液晶側でスケーリングしてフル画面になるって状態でした。これが非常に画質が悪くというか、一部ラインが消えてるのか、ゲームを映すと文字が読みにくかったり、ジャギジャギで使い物になりませんでした。

ということで、XRGB-3のスケーリングに期待して買ったのでした。
で、早速つなげてUXGAに設定を変えてみたら…。
Xrgb31
なんか画面上半分だけ、一秒間隔くらいで、パカパカと下側の映像がうっすら重なって表示されるという…。

電波のHPに行くとアップデータが出てて、「一部本体で入力映像が乱れることがあるのを修正。」とあったのでこれを期待してアップデートしたのですが、変わりませんでした(;;)

で、PCからのUXGA入力のスルーでも同じ状態でお手上げです。

XGA以下では問題なく表示され、アナログ15P出力のUXGAだと問題なく表示されるのが悲しい。
スケーリングも問題なさそうで、ゲームの文字の表示も読めるので、これでDVIが使えれば問題ないのに…。

電波に聞いてみようかな…。相性問題なのかなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.01

銀河英雄伝説

WOWOWで銀河英雄伝説の全話リマスター判が放送されると知って、RAMを100枚用意しました。
Ram100

3倍速対応のマクセルのが100枚で15K弱。安くなりましたなあ。
最近はDVD-Rに焼くのもめんどくさいのでRAMにコピーして終わりにしようかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »