« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005.12.29

Pure-D

RD-X6を買ったので、地デジとかCATV用のもう一台3DWproを買おうかなと思ってたら、それの後継というか
機能UP版が発売されるということだったので待ってそれを買いました。

pured1

モノはSKnetのPure-D。S、D端子の4入力3出力のセレクター機能つき。

出力は同時に全部でるので、CATVのをD端子で入力して、RD-X2にD端子で入力、RD-X6にS端子入力して、同時に録画とかも可能。

秋葉に買いに行って箱を見て大きさにびっくりしました。もっと小さいのを想像してたのだが、この箱33*30もあります。

RD-X6の上に置くとこんな感じ。大きさがわかると思う。
pured2

しかし、他のお客さんで、店の人にDVDとかコピーできるものってどれですかね?とか聞いてたのだが、
店員さんは、「よくはわからないのですが、これらしいです。これの一機能でそうなるらしいんですが、
わからないんですよ。」と言って3DWproとかを薦めて言ってた。おおっぴらには言えないんだろうねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.27

*istD 縦グリップ

ペンタックスのアウトレットで注文してた縦グリップが届きました。
tate2

さっそくつけてみました。
tate

うーむ、持ちやすくなりました。
立て位置もきまりますね。これはいい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.25

むー

床に転がったままのRD-X6をラックに入れるべくコードをつないで入れたのだが、入力3のS端子からの
映像が出てこない現象発生。入力3からのスルー映像は問題なく出るし、コンポジットビデオからの
入力はちゃんと映る。

って、ことでまた引いたみたいです。
箱つぶしちゃったのを元に戻して交換してもらいました。

今回は確認ってことで店で接続したりして時間かかりましたが、現象発生して交換となりました。

ふー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.23

*istD

えへへのへ。買っちゃった。安く投売りになってたし。
istd

istDsで十分満足してるんだけど、シャッター音のキレの良さが耳に残っててねえ…。

さっそく使ってみましたが、ダイアルがいっぱいあるしモードがまだよくわからないのでなんとも言えませんが、
やっぱりシャッターの感覚はいいですね。
グリップの形が違うのだが、ボディの持ちやすさはDsの方が上ですね。

とりあえず説明書読んで楽しんでます。
縦グリップも通販で入手予定。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.12.18

のまネコ

今日は草加にお出かけ。駅前からなにやら聞きなれた曲が。寄ってみると寒いなか、サンタ服姿で
マイヤヒの振り付けを教えてました。
maiahi

見てる人もまばらで踊ってる人もまばら。でもおねーさんががんばって踊ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.17

RD-X6

RD-X1、RD-X2が現役で稼動して、嫁がRD-XV34を使っていますが、そろそろX1の光学ドライブがへたってきたので買い替えを考えていろいろカタログをあさった結果やっぱり東芝に。
ということで買ってきました。
rdx6

とりあえず、普通の値段でビックカメラで購入。
さっそく動作確認だけはしました。問題はなかったですが、問題はリモコンコードが2こしかないから、RD-X1、RD-X2のそばに置くと、同じコードにしているRD-X1が反応して動いてしまって困ったもんだ。
と、思ってたら、説明書をみるとDR3っていう三台目のリモコンコードがありました。良かった。
最初はどっちかを引退させようと思ったのだが、RD-X6はアナログBSがないから、これをとるのと、スカパー用のRD-X2はしばらくX6が大丈夫となるまではとっておこうかなと。

どうも2chとか価格.comを見るとまだ安定してないような感じも。さてさて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.16

時間が経つなあ

前に分倍河原の駅前にメロンパン屋ができたというのを
http://suzuran.tea-nifty.com/weblog/2004/week28/index.html

の7/10に書いたが、この間新宿に行くときにちょっと寄ってみたら、なくなってました。
butaman

長崎豚まん屋になってました。後ろにあったゲーセンもパチンコ屋になってるし。
しばらく行かないと変わってますな。

そーいや、立川にもメロンパン屋あったけど、今日みたら、京たこになってたな。
メロンパンだけではやっぱり長くは持たないかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.12

Pentaxフォーラム

昨日夕焼けとかを撮ってCCDにゴミがついてて、ブロワーでも取れなくなってしまいました。保証書をみるとちょうど一年になるところだったので、新宿のペンタックスフォーラムへ行ってきました。

昼ごろ行ったせいか混んでたのでCCDのクリーニングは一時間半かかりました。とりあえず、フォーラムの中みたり食事をして時間をつぶして14:30に受け取りました。

で、近くをぶらぶらしてパチリと。
pentax

sumitomo

寒いし暗いしでちょっと今日はだめでした。
CCDとファインダーはきれいになったのでよかったよかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.08

eneloop

ニッケル水素電池はいくつか持ってるし、RCR-V3も持ってるので自分的には困ってはいないのだが、嫁が充電癖がなくて、朝に電池ないとかいって騒いだあげく、おいらの持って行ってしまうので、予備としていくつか買っておくことにしました。
eneloop


で、充電しておいとけば減るのも少ないこのeneloopが役に立つかなということで購入。
さて、どのくらい使えるかな。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.12.05

フォトルーペ

リバーサルフィルムをライトボックスで見るべく、安くヤフオクで落としてみました。
lupe

新宿ヨドバシで現物を確認していたんだけど、いざ使ってみると、11倍の最大ズーム時は真ん中以外は思いっきり流れて見にくい…。ダイソーで買った100円のルーペの方が見やすいような…(ぉぃ

使い方間違ってるのかも…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.04

DVD-RAMドライブ購入

前から使っているPnasonicのLF-D340もだいぶへたってきたので、殻対応で5倍速対応のPanasonicのLF-M860が出るのを待って購入しました。
m860

早速動作確認…。殻付きを挿入。ブーーン、カカカカッカカ…。違うディスクを挿入。ブーーン、カカカカカ。

初期不良でした…。またかい。相変わらず引きは強いです。
ということで交換してきました。交換したものは大丈夫でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »