« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.25

ヨドバシAKIBA

今日はいろいろまわってから秋葉原に寄って、ヨドバシAKIBAに寄ってみました。
yodo

上から降りて行ってみましたが、広いっすねえ。食べ物屋もいっぱいあるし。結構並んでたな。
で、タイムサービスかなんかで、エスカレータ横で今から安売りしまーすとか言っていろいろやってました。
6万くらいの電子ジャーが9800円とか、Kodakの10倍デジカメが14800円とか(微妙)、イオンの出るドライヤーが980円とか。

みんなわーーと集まって買ってました。

デジカメのとこみるとPentaxの魚眼ズームがデモにあったので見てきましたが、やっぱりフルサイズじゃないとこのズームは生かせなさそうな感じ。ちょっとゆがんだ広角レンズくらいにしか見えないような。
って、ことでゆっくりみてきたいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.23

F85 softレンズ

Pentaxならソフトレンズとか魚眼ズームとか変なラインナップがあるということで、やっぱり使ってみたくなるもので、F85のソフトレンズをゲットしてみました。ポートレート用に最適ってことのようで。

soft85

現行のFA85 softとF85 softは光学設計同じようで、違いは自動絞り対応がFAがF4までFがF5.6までらしい。それ以上の絞り込みで使うにはマニュアルモードでAEロック使って絞り込み測光とかでとれるようだ。

ちなみにF2.8の開放で撮るとこんな感じ。
soft85_2

すごいボケぶり。絞らないとわけわかめかも。
ということで、F2.8からF22までの写真は こちらの掲示板に置いてみました。思いっきり絞れば普通ですな。F32まで絞れるけど、F32は露出ミスって真っ暗だったので貼るのはやめ。

これで花をかいろいろ撮ってみよう。楽しみ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.09.18

幸せの葉っぱ

ダイソーやキャンドゥとかの100円ショップはだいぶ前からお世話になっているけど、ほんと品揃えありますねえ。ってことで、最近いろいろ栽培してみようかなってことで、鉢を買ったり、土買ったりしてましたが、変なもの売ってたんで買ってみました。
happa

なにやら葉っぱのふちから新芽と根が生えてくるというものだそーです。
アフリカ原産のセイロンベンケイソウってやつらしいです。買ってから2週間くらい経ちましたが、2cmくらいに芽がなりました。あと1cmくらい大きくなったら切り取って鉢に植え替えて栽培するそうです。

そだつのが楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »