« 久しぶりに秋葉原 | トップページ | T-MAX冬眠… »

2005.01.04

TOKINA AT-X840AFIIかいました

istDSを購入してからいろいろつまらないものを撮ったりしつつ1000枚を超えました。まあ、オートブラケットとか結構使ってるので重複してる写真が結構ありますが、短時間に結構とったものです。
で、いろいろレンズを試してみたいなーってことから、まずは望遠ズームに手を出してみました。

デジタル対応になったタムロンの28-300mmも考えたんだけど、これはこれで一本で終わってつまらんなと。で、今200mmを持っていて300mmで微妙に足りないとかなったらさびしいなとかいろいろ考えて、西本英生著のCAPA交換レンズ本をみたり、Webを見たりして、Tokinaの80-400mmにしてみました。

最初中野のフジヤカメラで見てて値段を聞こうと思ったらちょうど電話で同じブツを探している人の電話が入って、値段が聞けて、ヨドバシの方が安かったんでそっちにいきました。実はフジヤにFA★300mmF4.5ED[IF]が3万ってのがあって一瞬ひかれたものの、よく見りゃ、Bランクでレンズ焼けとあったのでボツ。単焦点もええなーと。

マップカメラのHPを見てたらF 300mm F4.5 EDなんてのが3万であって、これPENTAXの白レンズなのね。すげーかっこええと思ったけど売り切れ。まあ、この値段で次に出てきたら買ってもええなあって感じ。これこれ。
f300

んでよく考えると200mmの2.8Fだとデジタルで換算すると1.5倍の300になって、擬似さんにっぱってことになるならそれの中古を狙うという手もありかとか考えたり。その前にマクロかのお。

で、単焦点のは置いといて、ヨドバシに行ってTokinaのを買ってきました。ステップアップポイント還元で18%。Pentaxのマウントのはデモがなかったので店員さんが新品のを開けてistDSにくっつけて試さしてくれたんで操作感覚や重さなどはよくわかりました。まあ、新品開けられると断りにくいのもあるだろーなあ(ぉ

で、これ。
tokina1
プロテクターもつけました。

で、istDSに装着。およよ、お店で持ったときよりやけに重く感じるぞ…。でかいし。
tokina2

家の中でちょっと試写したら真っ暗でうつんねーよ。フラッシュ焚いてなんとか。やっぱり暗いのかね。
それとわかってはいるけど、近距離はぜんぜんピントあわんな。2mはなれないと使えないので不便な時もありそう。
天気のいい日に外で試そうっと。

そーいや、Tokinaのキャンペーンでフィルターとか一脚とか好きなもの一品もらえるようなので、SLIKの一脚をもらおうと思います。

|

« 久しぶりに秋葉原 | トップページ | T-MAX冬眠… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2990/2470724

この記事へのトラックバック一覧です: TOKINA AT-X840AFIIかいました:

« 久しぶりに秋葉原 | トップページ | T-MAX冬眠… »