« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.25

PSPいれ

PSPを買って液晶の大きさを見て、ケースをなんか用意しないとなと思って調べたらPSP純正以外にもKOEIのもでるなあと思ってどうしようかなと考えてたら、実にいいものがありました。
SONYのノイズキャンセリングヘッドフォンのケース。
psp3
なんかヘッドフォンのヘッドバンド?の部分が液晶の保護状態になってたり。これはいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.24

PSPゲット

休出の会社帰りに町田のヨドバシに寄ったら売ってたので買ってきました。
psp

ソフトはもちろんリッジレーサーズ。
ついでに512Mのメモリスティックもゲット。これ以上メモリの種類増やしたくないのになあ。
さっそく動画を入れてみましたが液晶でかくて綺麗にうつりますなあ。でも512Mでも足りないかなって感じですなあ。
psp2

スクイーズのものを再生させるとワイドが生きますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.16

タムロンSP AF90F2.8MACRO

望遠とくれば接写ということで、ちまたで評判のよいタムロンのマクロレンズをゲットしました。
ついでにプロテクターも。
macro

これで花とかとりたいところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.15

一脚きました

先日トキナーのレンズを買った際に、ユーザ登録をするとなにかKenkoの商品をもらえるということだったので、一脚を希望しておいたものが届きました。まあ、値段的に3000円程度の一番安いものですが、SLIKブランドで350gと軽く、中身を実際に見てみるとしっかりしてるので満足です。

これこれ。
slik1

先日買った三脚はかなり本気モードの気合が必要なときに、これは普段ちょこちょこ使うって感じで使い分けられそうな感じです。よかよか。
しかし、天気が悪いのでこの辺の機材を試したりできないなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.09

三脚かいました

一眼デジカメを買って、超望遠レンズも購入したということで必要になるのは三脚。ということで、三脚を買ってきました。友達から荻窪さくらやで三脚祭りやってるよとのことだったので、用事が済んだあと寄ってみました。

初めて行ったけど、その道の人には有名らしいけど、そんなに大きい店でもないんですね。
でも品揃えはしっかりしてる感じ。最初はそれなりに安いのを狙ってたんだが、いろいろ触っているうちに、ある三脚の面白い機能にひかれてそれに決めました。

で、モノはSLIKのクイックカーボン884AF
slik

半額で43K弱。結構なお値段。まあ長く使えるだろうと。カーボンなんで軽い。

んで、特徴が雲台AF2100。これこれ。ガングリップみたいなので自由に動かせて固定できる自由雲台にクイックシューがついて水準器つき。これだけで15Kらしいっす。

いやー、しかし、カーボンの足は軽いけどこの雲台が重いっす(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

T-MAX冬眠…

3連休の最初ってことで、ちょっとふらふらしようかと思ってT-MAXを動かしてみたら、セルがキュルル…、とバッテリーが上がってました。前回乗ったのが年末あたりだったのだが、その時もちょっとやばいなって感じだったんで、どんどん自己放電が進んでいたようです。

って、ことで充電しようと思ったのだが、家にある充電器はT-MAXのMF密閉型には使えないものなのだった。実は前にフリーウェイの時もバッテリーあげてしまって、それを使ってバッテリーにとどめをさしてしまったことがあるので、今回は充電器を買いにいきました。

2りんかんへちゃりんこでキコキコ行ったのだが、やはり同じようになった人が多いのか、バッテリー指定の充電器は売り切れ。仕方ないのでちょっと高いけぢ、オプティメートバッテリーってのを買ってみました。後で気がついたんだが、2りんかん定価で売ってたのだな…。Webでみてがっくりきてしまった。

んで、これ。
bate

こいつは充電した後もそのままにしておけば満充電を保持する機能がついているすぐれものなので、冬場乗らないときはこれにかけておけば、いつでも満充電ってことでいいかも。
でも、バッテリーつけたりはずしたりするのは面倒だな。

んで、2りんかんでふと見ると、ゴーストライダーの3のDVD出てましたので購入。

ghost3

まだ見てないけど、特典のほうに前作のものとかいっぱい入ってる気が。さて、今回はどんな無茶やらかしてくれるか見るのが楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.04

TOKINA AT-X840AFIIかいました

istDSを購入してからいろいろつまらないものを撮ったりしつつ1000枚を超えました。まあ、オートブラケットとか結構使ってるので重複してる写真が結構ありますが、短時間に結構とったものです。
で、いろいろレンズを試してみたいなーってことから、まずは望遠ズームに手を出してみました。

デジタル対応になったタムロンの28-300mmも考えたんだけど、これはこれで一本で終わってつまらんなと。で、今200mmを持っていて300mmで微妙に足りないとかなったらさびしいなとかいろいろ考えて、西本英生著のCAPA交換レンズ本をみたり、Webを見たりして、Tokinaの80-400mmにしてみました。

最初中野のフジヤカメラで見てて値段を聞こうと思ったらちょうど電話で同じブツを探している人の電話が入って、値段が聞けて、ヨドバシの方が安かったんでそっちにいきました。実はフジヤにFA★300mmF4.5ED[IF]が3万ってのがあって一瞬ひかれたものの、よく見りゃ、Bランクでレンズ焼けとあったのでボツ。単焦点もええなーと。

マップカメラのHPを見てたらF 300mm F4.5 EDなんてのが3万であって、これPENTAXの白レンズなのね。すげーかっこええと思ったけど売り切れ。まあ、この値段で次に出てきたら買ってもええなあって感じ。これこれ。
f300

んでよく考えると200mmの2.8Fだとデジタルで換算すると1.5倍の300になって、擬似さんにっぱってことになるならそれの中古を狙うという手もありかとか考えたり。その前にマクロかのお。

で、単焦点のは置いといて、ヨドバシに行ってTokinaのを買ってきました。ステップアップポイント還元で18%。Pentaxのマウントのはデモがなかったので店員さんが新品のを開けてistDSにくっつけて試さしてくれたんで操作感覚や重さなどはよくわかりました。まあ、新品開けられると断りにくいのもあるだろーなあ(ぉ

で、これ。
tokina1
プロテクターもつけました。

で、istDSに装着。およよ、お店で持ったときよりやけに重く感じるぞ…。でかいし。
tokina2

家の中でちょっと試写したら真っ暗でうつんねーよ。フラッシュ焚いてなんとか。やっぱり暗いのかね。
それとわかってはいるけど、近距離はぜんぜんピントあわんな。2mはなれないと使えないので不便な時もありそう。
天気のいい日に外で試そうっと。

そーいや、Tokinaのキャンペーンでフィルターとか一脚とか好きなもの一品もらえるようなので、SLIKの一脚をもらおうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »