« アニメイトのレジ | トップページ | ダイソーの品揃え »

2004.08.30

陳健一麻婆豆腐店

自分は立川近辺に住んでいるので、立川駅のグランデュオ内にある陳健一麻婆豆腐店によく行っているのが、常々思っていることを書いておこう。開店当時からずーっと食べてきてるが、どんどん味が落ちてきている。というより品質が安定していない。

最初の頃はいつ行っても大体同じ辛さ、同じ味だったのに、いつからか辛さがまちまちだったりするようになってきた。で、極めつけはスープマーボの如く、ラー油が妙に多く汁だくなマーボが出てきた。この汁だくなマーボはたまーに出てきて気になっていたのだが、前回のは辛いどころか甘かったという…。自分の舌がおかしいのかと思ったが、一緒に行ったいつも食べてる友人も甘いと言っていたので間違いないはずだ。

で、このとき作っていたコックの顔を覚えていて、つい先日行った際も、このコックだったのだが、やっぱり汁だくのマーボだった。よくよく見てみると、このコックは30才前後くらいの若い方で、厨房の他のメンバーは20才前だろうと思われる下積みの若者といった感じだった。以前はこんな若い人が鍋を振ってなかったような気がするんだが。

実際、この汁だくな麻婆豆腐は陳健一はOKを出したのだろうか、と思ってしまう。

それともう一点。300円で食後に食べることができる杏仁豆腐。これは確かにうまい。うまいんだけど、開店当時から比べると、入ってる量が半分になってます。開店当時はうつわにこれでもかとばかりにたくさん入ってたのに、今はレンゲを入れると、下がスカスカという状態。前回にいたっては、杏仁豆腐が崩れてボロボロ細切れ状態のが出てきた。若いバイト君が入れたんだろうけど、これはひどいんじゃないかね。

やっぱりラーメン屋と同じく、有名になると味が落ちるっていう法則に沿ってるのかなって感じ。

|

« アニメイトのレジ | トップページ | ダイソーの品揃え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2990/1315645

この記事へのトラックバック一覧です: 陳健一麻婆豆腐店:

« アニメイトのレジ | トップページ | ダイソーの品揃え »