« 寒い | トップページ | 陳健一麻婆豆腐店 »

2004.08.24

アニメイトのレジ

ゲーマーズが移転して遠くなってしまってからは、結構アニメイトを使うことが多くなった。で、品揃えとかはそれなりにあるんでいいんだけど、どこのアニメイトにも共通して言えることは、レジが遅いということ。
一人、二人客が並んでるだけでも10分待たされることもざらにある。

今日も、前に二人並んでて、二人がレジで会計中というところで並んだのだが、お金払うまで、10数分は待ちました。後ろにもお客さん10人くらい並んでたな。

レジのひとつの客はCD12枚も予約してた女で、予約表とPOSをチェックしたり、特典つけたり、商品裏から探したりと自分が終わる時点でまだ対応してるという状態で、実質レジは一個しか動いてない状態。で、自分の前の客もCD10枚くらい買っていて、時間計ったら7分はかかってました。その前の人は3分半以上。

自分はCD2枚と下敷き3枚でしたが、3分はかかってました。どうもシステムとしてまずいのか、特典が多すぎるのか、店員がただ単にのろいのかどれなんだか。でも、渋谷でも秋葉原でも吉祥寺でも八王子でも遅かったからなあ。
並んでる状態を見ると他で買おうと思う人がいたりせんかな。機会損失もある程度あるのかな。でも、アニメイトとかで買うような人間は特典とか命って感じなので他で買うなんてことは考えてないのかもしれないが。

で、購入したもの。
P8240826.jpg

|

« 寒い | トップページ | 陳健一麻婆豆腐店 »

コメント

多分システムがまずいのでは。
秋葉の某店もPOSシステムのまずさで会計が遅いと影で評判でした。全自動で料金だけぽんと出てくるような整理されたものになってないのでは。

ただ、ひとりひとりの買い物点数と、それに付随する得点の数とかも原因かも。それはあらかじめセットとしてまとめて、ささっと引き渡せるように仕込むなどの企業努力が必要ですなぁ。

投稿: ぶり | 2004.08.24 23:29

レジが少ないってのもあり。それ以上にやっぱり手際が悪いかな。とりあえず、オマケが多すぎるのが一番原因だと思う。でも付いてないと売れないってのもあるので、結局は背反なんですがねえ。

投稿: すずらん | 2004.09.16 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2990/1270290

この記事へのトラックバック一覧です: アニメイトのレジ:

« 寒い | トップページ | 陳健一麻婆豆腐店 »