« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004.08.30

陳健一麻婆豆腐店

自分は立川近辺に住んでいるので、立川駅のグランデュオ内にある陳健一麻婆豆腐店によく行っているのが、常々思っていることを書いておこう。開店当時からずーっと食べてきてるが、どんどん味が落ちてきている。というより品質が安定していない。

最初の頃はいつ行っても大体同じ辛さ、同じ味だったのに、いつからか辛さがまちまちだったりするようになってきた。で、極めつけはスープマーボの如く、ラー油が妙に多く汁だくなマーボが出てきた。この汁だくなマーボはたまーに出てきて気になっていたのだが、前回のは辛いどころか甘かったという…。自分の舌がおかしいのかと思ったが、一緒に行ったいつも食べてる友人も甘いと言っていたので間違いないはずだ。

で、このとき作っていたコックの顔を覚えていて、つい先日行った際も、このコックだったのだが、やっぱり汁だくのマーボだった。よくよく見てみると、このコックは30才前後くらいの若い方で、厨房の他のメンバーは20才前だろうと思われる下積みの若者といった感じだった。以前はこんな若い人が鍋を振ってなかったような気がするんだが。

実際、この汁だくな麻婆豆腐は陳健一はOKを出したのだろうか、と思ってしまう。

それともう一点。300円で食後に食べることができる杏仁豆腐。これは確かにうまい。うまいんだけど、開店当時から比べると、入ってる量が半分になってます。開店当時はうつわにこれでもかとばかりにたくさん入ってたのに、今はレンゲを入れると、下がスカスカという状態。前回にいたっては、杏仁豆腐が崩れてボロボロ細切れ状態のが出てきた。若いバイト君が入れたんだろうけど、これはひどいんじゃないかね。

やっぱりラーメン屋と同じく、有名になると味が落ちるっていう法則に沿ってるのかなって感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.24

アニメイトのレジ

ゲーマーズが移転して遠くなってしまってからは、結構アニメイトを使うことが多くなった。で、品揃えとかはそれなりにあるんでいいんだけど、どこのアニメイトにも共通して言えることは、レジが遅いということ。
一人、二人客が並んでるだけでも10分待たされることもざらにある。

今日も、前に二人並んでて、二人がレジで会計中というところで並んだのだが、お金払うまで、10数分は待ちました。後ろにもお客さん10人くらい並んでたな。

レジのひとつの客はCD12枚も予約してた女で、予約表とPOSをチェックしたり、特典つけたり、商品裏から探したりと自分が終わる時点でまだ対応してるという状態で、実質レジは一個しか動いてない状態。で、自分の前の客もCD10枚くらい買っていて、時間計ったら7分はかかってました。その前の人は3分半以上。

自分はCD2枚と下敷き3枚でしたが、3分はかかってました。どうもシステムとしてまずいのか、特典が多すぎるのか、店員がただ単にのろいのかどれなんだか。でも、渋谷でも秋葉原でも吉祥寺でも八王子でも遅かったからなあ。
並んでる状態を見ると他で買おうと思う人がいたりせんかな。機会損失もある程度あるのかな。でも、アニメイトとかで買うような人間は特典とか命って感じなので他で買うなんてことは考えてないのかもしれないが。

で、購入したもの。
P8240826.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.23

寒い

今日は朝、自転車こいで、駅まで向かったとき、さみーーーーって感じでしたねえ。やっと夏も終わりって感じでしょうか。でも、雨は降んなくてもいいような気が。雨降ると洗濯物を外に干せないしなあ。

毎日オリンピックを夜中まで見てるんで、会社で頭が半分寝てる状態になりつつ。早く終わってくれー(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.22

新手のサギ?

家でボーっとしてたら、玄関の呼び鈴が鳴ったので、インターフォンに出てみると、「40x号室のxxですけど、奥さんいらっしゃいますか?」とおばさんの声が。奥さん居ますかといわれても、居ませんがな。つーか、奥さんそのものが存在しませんが…。

どーいった御用でしょうか?と奥さんいるふりで聞いてみると、先日、うちのものが調子を悪くした際に、救急車を呼んでいただいてそうで…。はて?なんでうちの人間が人様のしかも階も離れている家の人の救急車を呼んでいることになっているのやら。

って、ことで、うちではそのような事はしていませんよ、と答えると、そうですかと言って消えてました。うーん、ただの間違いなのだろうか。すぐに外に出て確認したら影も形もいませんでした。うちはマンションオートロックなので、すぐに部外者が玄関まではこれないので、本当に上の人だったのかなあ。

うーん、ちょっと気になる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.12

一休み

去年の12月くらいから毎日更新してきましたが、いろいろ忙しくなって、最近は0時をまわってから更新して日付をあわせるということをしていたので、それではあんまり意味がないのと、ネタもあまり面白いのがないので、これからは思いついたときに更新するというスタイルにしようと思います。

一応チェックしていてくれた方々への報告ということで。
死んではいませんぞ。

はー、時間がほしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.05

七夕祭り

夏休みももうすぐ終わりということで、今日は実家へ帰ってきました。といっても、電車で20分もあればついてしまうのでいつでも帰れる距離なんですが。で、今日、福生へ行ってみると、福生七夕祭りがやってました。

それなりに展示や短冊類がいっぱいあるのだが、やはり昔に比べてどんどんさびれている感は否めない。
やはり、長崎屋がなくなって、大物の展示がなくなったことと、商店街そのもののさびれからくる展示出店の少なさ、などが影響してるかと。

一時期はTVで取り上げられるほどのものだったのに、やはりもうだめなのかなって感じがしないでもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.04

京ポンで入力   

今日は京ポンで入力しています。かなり入力に時間がかかってめんどくさいけどできないこともないというところか。短いけど大変なのでこれまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.03

さらばアステル

先日京ポンを新規契約して、新たなPHS人生がはじまりました。始まりが終わりがあるってことで、アステルから来た、解約届けのはがきを返信しました。

さようならアステル。5年?くらいどうもでした。アステルのPHSの使ってたコースは月額1200円くらいだったので、京ポンの3分の1くらいで安かったんですけどねえ。こーも次々のエリアがなくなっていくと困りますね。

とりあえず、京ポンは毎日少しずつ使ってますが、なかなか難しいですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.02

つけあわせのパセリ

みなさんパセリ食べますでしょうか?自分は基本的に食べない派です。ハーブだけあって、独特の芳香が食べた際に口に広がって嫌な感じになるので。まあ、緑野菜なんで栄養はありそうな気もしますが、やはり味が。

で、今は工場で社員食堂で昼なんかに食べてるのだが、いろんな付けあわせにパセリが乗ってるのだが、まわり見渡しても食べてる人間がほぼゼロ。これだけの量が食べられずに捨てられると思うとなんか、かわいそうになって、最近は食べてたりします。

実際、会社の食堂だけでなく、いろいろな場所でパセリどのくらい無駄に捨てられているのかなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.01

京ポンをいじる

さてさてさて。昨日買ってきた京ポンを今日はマニュアルを読みつついじってました。新規なんで、アステルに入ってた電話帳なんかを手でちくちくと入れつつ操作を覚えたりしてました。

HPもOperaでいろいろ使いそうなもの、サーチエンジンとか自分のHPとかをブックマークに登録したりして、実際にいろいろ使ってみました。ここのブログもそれなりに見れないことはないって感じですね。でもやっぱり32kのパケット通信は@FreedでPCでやってるときの体感に比べてかなり遅い気が。

まあ、PCに京ポンをつなげて試してないので、これを試してからいろいろ考えよう。使える範囲であれば、@Freedやめてもいいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »