« ピンキーリペイント | トップページ | セクションケース4 »

2004.07.19

ディーラーをまわる日々

さてさてさて。今日は昼ごろまで暑いなか寝ていたのだが、さすがにそれは無駄なので、お出かけすることに。
PCで検索して、近所の車屋を調べてから、バイクに乗って実際にディーラーまわりをしてきました。

ってことで、カタログ。
P7190812.jpg


まずは一番近いHONDAへ行ったものの、VERNOだったので軽はなかったという罠。お店の人はほかのを勧めてきたが、予算を考えると無理というと立川の大きなホンダショップを教えてくれた。

で、次に家に近いダイハツへ。コペンはやっぱり高い。っていうか高すぎ。170万ってなによ…。他の普通の車買えるぞ。とりあえず、MOVETantoあたりのミニバン系は広くてよさそう。大体120万くらい出せば乗り出せるってことで、ローンを組めばいける範囲だ。

で、次に立川のHONDAへ。4車種あったが、とりあえず良さそうと思ったのはThat'tって車がよさげかな。これも100万でいろいろ入れれば120万くらいか。

で、最後にスズキのお店へ。型落ちの新古とか結構あって、機種を選ばなければ100万以下で買えそうな感じ。
MRワゴンワゴンRあたりか。

しかし、最近の車ってAT車ばっかりなんですな。軽なんか9割ATとか言われたし。5MTで探しているおいらとしてはラインナップにないものがあって、困ったり。ATは楽なんだろうけどねえ。

まあ、その前にマンションの駐車場の抽選にあたらないと始まらないのではありますが。近くの月ぎめっていう手もあるが、一番近くは空いてるかなあ。

|

« ピンキーリペイント | トップページ | セクションケース4 »

コメント

僕も軽自動車が好きで、2台続けてスズキの軽に乗ってますよ。
いままでスープラとかの大きい車も乗っていましたけれど、結局「通勤メイン、一人でビュンビュン乗るなら軽が一番楽しい」というところに落ち着きました。
僕が軽自動車を買う基準はちょっと偏っていて、
・マニュアルミッションであること
・過給機がついていること(インタークーラー必須)
・4人乗れること
今の車は軽といえども全部ATですので選択肢がすごく狭い!マニュアルのDOHCターボなんてコペンとラパンSSしかないのですよ。
そんなわけで今の車はラパンSSです。
どうもラパンは女の子が乗る車というイメージが僕を含めてありましたので、ちと周りの目が気になります(^^;

投稿: GRAYHOUND | 2004.07.19 22:32

だぶったの消しておきました。
さて、ほんとATばっかりですね。とりあえず足になればいいので割り切ってターボとかなしでいいかなと。ターボありだと燃費も悪そうだし。ダイハツのMOVEは5MTもあって、値段も手ごろで積載は多いので結構いいかもって思ってます。ディーラーがちゃりで5分ってのもいい点ではあります。

コペンは良かったですが、どう考えても買えないのと、物を運べないからなあ。

投稿: すずらん | 2004.07.19 22:54

ダブリすいませんでした~。
割り切って考えてのNAとのことなら、走りは実用上の問題はないし5MTの車種も多いし、そういう意味ではおすすめです。
ただどうしても回し気味に乗るので少しうるさいのは覚悟しないといけないかも。
(意外かもしれませんが軽ターボの一番のメリットはエンジン音の静寂性です)

個人的にはR2がプジョーみたいでカッコイイと思うのですがスーパーチャージャー仕様がATしかないのが・・・。あと後ろが狭いですね。

#前回のコメント訂正(恥)

マニュアルのDOHCターボはコペンとラパンSSしかない

マニュアルのフルパワーターボ車はコペン、ラパンSS、KEIworksしかない

投稿: GRAYHOUND | 2004.07.20 23:41

いや、ターボとかあればあったでいいんですが、いろいろつけるとどうしても予算が足らないという感じに。
しかし、NAではやっぱりエンジンがんばって回してますって感じなうなるような走りになっちゃうんですかねえ。まあ、なんにせよ、駐車場を確保しないとどうにもならないし。でも、仮に自動車買うと、TMAXますます乗る時間なくなっちゃうだろうなあ…。幸か不幸か、免許制度が変わるので、きっと高値安定でそれなりに売れるとは思うけど。今のところは売りませんが。

投稿: すずらん | 2004.07.21 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2990/1006378

この記事へのトラックバック一覧です: ディーラーをまわる日々:

« ピンキーリペイント | トップページ | セクションケース4 »