« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004.07.31

京ポンにしました

アステルのPHSを使い続けて、たぶん5年くらいはたつんでしょうか。さすがに、九州、北海道、北陸とサービスが終わっていくなか、このまま使い続けるのは無理だろうと検討をした結果新しいのを買うことにしたのでした。

で、最初は携帯でFOMAとか考えていたんだが、なんか高いのでボツ。いろいろ話を聞いて結局、京セラのAH-K3001V、いわゆるOperaな京ポンにしました。
で、写真。
P8010820.jpg

シルバーにしました。
P8010821.jpg

とりあえず操作が前のアステルとはぜんぜん違うし機能の量も違うのでまずはマニュアル読まないと。
しかし、マニュアル厚いのお…。とりあえず今日は、カメラで撮ってみたり、Operaでブラウジングとかしてみたりしたのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.30

夏休みキター

期せずして異動になって、異動先は工場だったため、夏休みは一斉取得ということで、明日から夏休みになりました。以前は自由な期間に夏休みを取れる体制だったので、急に夏休みがここにという風に決まってしまったので、特に予定もなく、ごろごろ過ごそうかと。

たまったビデオ消化、ゲーム消化、アニメ消化とダメ人間度が加速しそうです。
さてさてさて。台風も関東から関西へ行ってしまっているようなので、明日以降はそれなりにいい天気になりそうだ。

しかし蒸し暑い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.29

台風接近

なんか東から西へと動く珍しい台風が来てるようですねえ。とりあえず、雨が強いんで今日は歩いて駅まで。
やっぱり湿度が高いときに歩くと暑い暑い。

とりあえず、仕事もやることがいっぱい降ってきて忙しくなりつつあります。来週から夏休みなのに休日出勤もありうるかもと言われると、すでに夏休みに向けてクールダウンしてたところなんで、調子が狂ってしまうな。

んで、帰りにいつものコンビニで食べ物を買って帰ったんだが、いつも同じバイトの女の子はレシートを渡そうとしない。領収書がわりってことなんで、まず渡して、いらないと断られたら引っ込めるものだろう普通。まったく、毎度毎度、レシートくださいって言っているのはどう思っているのだろう。

そろそろクレーム発動か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.28

町田ヨドバシ

会社はもう夏休み前で、仮配属が決まったばかりなんで、あんまりやることがないので、さくさく帰る日々。で、今日は通勤経路変更によって、身近になった町田で降りてみました。町田に電車で来たのは新人時代のローラ以来だ。

で、ヨドバシはどこかいなと思ってエスカレータを降りたら目の前でした。近い。中の売り場も広く、物も多いので八王子より使えるという印象。これからは結構寄り道で使うかもしれないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.27

マリみて分補充の日々

今日も眠い。というか毎日眠い。お昼ごはんを食べた後は落ちそうなくらいに眠いです。

さて、今日は会社帰りに先日出てたマリみての漫画を買って帰ってきました。
P7270819.jpg
アニメとは絵柄が違いますが、いい感じです。

今日はネタがないのでこれまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.26

地上デジタル来る

もう昨日のネタになりますが、CATVの地上デジタル対応がアナウンスされてから数ヶ月、ついにうちにも地上デジタル放送が受信できる設備が整いました。

CATVの前のセットボックスを新しい地上デジタル対応のSTBに交換してもらいました。
で、写真。
P7260818.jpg

チューナーはパナソニックのもの。このチューナー地上デジタル受信時に、いちいち「データを取得中です」ってのが画面にでてきて、録画にもこれが入るっていうクソチューナーのCATVSTB版だと思われるので、録画する気がしないなあ。とりあえず、いろいろ試してみよう。

CATVのスカパーの番組は直接受信と変わらない状態になっていると思うので、こっちは使えるかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.25

プロジェクトX展

今日は連れ立って東京ドームのプリズムホールで今日から開催の特別展「プロジェクトX21~挑戦者たち~」へ行ってきました。
んで、パンフ。
P7260817.jpg

2足歩行のASIMOやQRIOのライブもやってました。QRIOの方は展示をみてる間に終わってしまいましたが、ASIMOは見れました。やっぱり2足歩行してるのはすごいね。階段も上り下りがスムーズだし。
って、ことで、ASIMOがサッカーボール蹴るところを動画にしてみました。ここから見れます。デジカメのそのままのデータなんでちょっとでかくて4MBほどあります。

プロジェクトXの展示もかなり凝ってて、楽しかったです。コスモスポーツとかスバル360、ほかにもいろいろ置いてあって面白いです。

隣の協賛企業のVICTORのブースではハイビジョン画像をD-ILAのプロジェクタで120インチ投影の5.1chでのデモとかあって、これもよかったです。D-ILAすげー綺麗っす。
よかったよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.24

くるま選び終了…

今日、マンションの駐車場の抽選会がありました。ハズレでした。1/3の確率だったんだけど。で、めぼしを付けていたすぐ近くの月極駐車場の空きも埋まってしまってました…。今回当選した人にいろいろ話を聞いたところ、結構近所には駐車場そのものがないという話。

で、その人が借りているところはまだ空きがあるようだということなんで、ちょっと見にいったんだけど、家から直線距離は100m範囲ではあるもののデカイ道路を渡らないといけないってことと、普段通る道とは正反対の方向なので、日々目が届かないってのはちょっと置いておくのにつらいな。

ということで、なんか購入計画はぷしゅるるると終わってしまったみたいです。盛り上がって、お金の工面もなんとかなりそうって状態になったのに、置く場所がないんじゃダメですね…。

しょうがないので、次の抽選の機会までにお金をためて、一括で買えるくらいにしておくことにしますかねえ…。
やっぱり半分くらい残しのローンは厳しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.23

くるま選びその3

さてさてさて。くるま選びも週末を迎えてヒートアップしております。で、当初、カプチーノとかの2シーターの軽を中古で買うかと考えていたのが、もう年式的に厳しそうってのでやめて、じゃあ、のんびりと足になる車ってことで、ワゴンタイプで新車を考えたのだが、やっぱりATが多く値段も高いということで、なかなか決めてがなかったり。

で、いろいろ考えた結果としては、中古で走行が少なく新しめのものか、ちょっと頑張って高めのワゴンやスポーツタイプを新車でというのがどうかなというところに。中古ならかなり安くなるはずなので、例えばアルトワークスRS/Zあたりとかを考えればお手ごろで楽しめるかと。また、新車でスポーツ物、例えば、Keiワークス、ラパンSS、R2、もしくはMOVEカスタムとかあたりなら、3年後下取りとかに出した際も人気車種ならそれなりの価格になるんじゃないかという点も考えてみたり。

とりあえず、やっぱりターボ+5MTってのでがんがん走りたいかもーってのがムクムクと…。
ラパンSSやKeiワークスは現物を見てないので、週末にみてこよう。ついでにアルトワークスの中古なんかも。
って、なんかスズキばっかりだな。

---------------------------
で、さくっと帰って近所のスズキのディーラーへ行って見積もりもらってきました。
P7230816.jpg
価格とかの詳細はふせますが…。たけーよ。任意保険とローンの金利。
ラパンで頭金入れて、ローン組むと月の払いが24000円くらい。ただ、これ以外に駐車場の代金とかかかるし。

苦しいな。5年落ちくらいの中古の軽で50万くらいのポンコツにしようかな…。
しかし、中古はATばっかりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.22

くるま選びその2

とりあえず、今回は趣味性ではなく実用性をとろうというところで車種選択を進めている。んで、そーいや、近所にはスバルもあったなってことで、本を見てみると、R2とプレオがある模様。

R2はスーパーチャージャーが付いてるやつとかあって、なかなかなのだが、やはり高い。
プレオはなんかやっぱり安い車って感じ。で、HPでみてみたら、プレオFtypeSなんていう特別仕様車がある模様。これは結構スポーティーな感じでよさげ。5MTもあるし。SOHCなのがちょっと痛いが。しかし、これは安いな。

SOHCといえば、ホンダ車もThat'sをはじめとしてみんなSOHCだったりするのに気が付いた。ホンダは軽にはDOHC載せる必要ないとしているのかなあ。とりあえず、スバルも見てこようかな。

で、関係ないが、今日はPS2版グラディウスの発売日だったので買ってきました。
P7220815.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.21

くるま選び

駐車場がどうなるかわからないものの、とりあえず知識をつけましょうということで、くるまの本買ってきました。
P7210814.jpg

Webとか見ても軽はやっぱりターボとかついてないと坂は上らないわ、高速はしんなわで大変とかいうのが乗ってたりするのもあれば、問題なく走るよなんてのもあったり。でも確かに坂道とかはきつそうだな。

で、ターボ車にするとこんどは価格がかなり高くなるという…。お財布を考えるとそうも出せないしなあ。
それにしてもやっぱりAT車多すぎ。軽だからこそ、おもいっきりぶん回して、使うっていうのが、速く走る
ために必要な気がするんだけど、そうでもないのかなあ。

ラパンSSとか、KeiワークスとかR2とかもいいですなあ…。お金があればですが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.20

セクションケース4

前にダイソーでピンキー用にセクションケース4を探して、全然売ってなくて、他のケース(素材発信セクションケース)に入れてたのだけど、今日ダイソーに寄ったら、セクションケース4が入荷してたので、買ってみました。

で、さっそく入れ替えて、素材発信セクションケースと並べてみました。
P7200813.jpg

セクションケースは結構余裕のある大きさだけど、右の留めてるところが少しえぐれた形になっているため、入らない大きさのピンキーもあったり。実際、ココロは浮いてるし。ケースとしての作りはセクションケース4の方がいいような気がするけど、ぴったり感では、素材発信セクションケースのほうがいいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.19

ディーラーをまわる日々

さてさてさて。今日は昼ごろまで暑いなか寝ていたのだが、さすがにそれは無駄なので、お出かけすることに。
PCで検索して、近所の車屋を調べてから、バイクに乗って実際にディーラーまわりをしてきました。

ってことで、カタログ。
P7190812.jpg


まずは一番近いHONDAへ行ったものの、VERNOだったので軽はなかったという罠。お店の人はほかのを勧めてきたが、予算を考えると無理というと立川の大きなホンダショップを教えてくれた。

で、次に家に近いダイハツへ。コペンはやっぱり高い。っていうか高すぎ。170万ってなによ…。他の普通の車買えるぞ。とりあえず、MOVETantoあたりのミニバン系は広くてよさそう。大体120万くらい出せば乗り出せるってことで、ローンを組めばいける範囲だ。

で、次に立川のHONDAへ。4車種あったが、とりあえず良さそうと思ったのはThat'tって車がよさげかな。これも100万でいろいろ入れれば120万くらいか。

で、最後にスズキのお店へ。型落ちの新古とか結構あって、機種を選ばなければ100万以下で買えそうな感じ。
MRワゴンワゴンRあたりか。

しかし、最近の車ってAT車ばっかりなんですな。軽なんか9割ATとか言われたし。5MTで探しているおいらとしてはラインナップにないものがあって、困ったり。ATは楽なんだろうけどねえ。

まあ、その前にマンションの駐車場の抽選にあたらないと始まらないのではありますが。近くの月ぎめっていう手もあるが、一番近くは空いてるかなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.07.18

ピンキーリペイント

今日は連休2日目。朝は暑くて起床。クーラーを入れてぼーーとしてたりしてすごす。2chとかをチェックしてからお出かけ。立川まで出て、ピンキーのリペイント物をゲットしてきました。あとついでにマリみてのドラマCD3巻も買ってきました。あと、ゲーマーズででじことぷちこの麦茶コップをポイントでゲット。

ってことで一枚。
P7180811.jpg

今日は冷房の効いたデパートに入ったり、外の暑い中歩いたりして、なんかおなかの調子が悪くなって、意識がぼーっとするくらいに一瞬気分が悪くなってビックリ。コンビニで買った清涼飲料水が悪かったのかも。冷たいのを急に飲んじゃやっぱりだめだね。

今日の夜、TVのあるある大辞典を見てたら、夏の水分補給とかやってたのを見ると、冷たい飲み物を飲むと血管が収縮して血の巡りが悪くなって、よくないみたいだし。
気をつけないとね。っということで、冷房の部屋であったかいお茶を飲んですごしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.17

しながわ水族館に行ってきました

今日は3連休最初の日。って、ことで、今日は連れ立ってしながわ水族館に行ってきました。お昼過ぎについたけど、やっぱり夏休み最初の休みの日ということか、子供づれの家族がたくさんいました。

館内はさかなさかなさかなー、ということで珍しい魚がいっぱいでした。ちょっとグロいのもいたけど…。
で、イルカショーやアシカショーも見てきました。混んでるので暑い中かなりの時間待って両方見てきました。
って、ことで写真を。

Cimg0516.jpg
ペンギンの群れ。
Cimg0528.jpg
さかなさかなさかなー。
Cimg0541.jpg
アシカショー。
Cimg0546.jpg
アシカバスケット。
Cimg0548.jpg
イルカーショーでイルカの挨拶。
Cimg0552.jpg
イルカじゃーんぷ。
Cimg0556.jpg
イルカツイストじゃーんぷ。

EXILIMだったんで、あんまり寄れないのと連射ができないので、その条件のもとではまあまあの写真が
とれたかなーと。
その後、平和島の競艇を見たりしてきました。夕方は涼しかったし楽しかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.16

サムライスピリッツ零SPECIAL

今日も雷雨ですごかったですなあ。今日は新しい職場での親睦会でしたが、100人くらいの前で、挨拶とか述べるのは緊張しますなあ。まあ、適当に済ましたけど。

さてさてさて。サムライスピリッツ零SPECIALが発売されて、2chなどでいろいろと話題になっている件が、本家プレイモアから情報がでましたね

アーケードとの仕様変更は佐世保事件直後の時期だったということだけど、やっぱり発売するまでにHP上にこの点を載せていればここまでならなかったのにねえ。4万円の買い物だから期待していたものと違うっていうのはやはり厳しいところ。

まあ、別に残虐表現がほしいってわけではないので、なければ無いでいいのだが、今回はこれが売りの点としてあげられていたものだからねえ。署名運動とかやってるけど、果たしてどういう結末を迎えますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.15

雷雨

今日も暑い日だった。とりあえず、仕事の方はいつもどおり。で、夕方急に外でゴロゴロ音がするなと思ったら、雷雨に。で、職場は瞬電までおこるというすごい状況でした。

さて、今日はNEOGEOのサムライスピリッツ零SPECIALの発売日。一応予約はしておいたのだが、フライングゲットの話題をみると、絶命奥義が全削除されているということがわかったんで、ゲーセンと同じでないというROMには魅力を感じないため、購入は見送りに。あまって、安くなったなら考えよう。

NEOGEOもこれでROMの発売は最後なので、KOFをずるずると買う日々も終了してちょっと安心かも(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.14

週の真ん中

さてさてさて。とりあえず週の真ん中まで来て折り返し。昨日、ごちゃごちゃした件はほかの担当に言ったらあっさり片付いて、今までのはなんだったんだよ状態だったり。

で、今日も教育が続くという一日を過ごしてさっくり帰ったのであった。このさっくり帰れるのはいつまでできるかなあ。教育の内容などを見る限りだんだん忙しくなっていきそうな予感じゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.13

あーめんどう

異動して着任して一週間たってやっと落ち着いたということで、会社のPCの移管作業とかを始めてみたら、なんか移管できることはできるようだが、普通は一旦返して、新しい部でもらう形をとってもらってるなんて、今更言われて、こっちで今から手配できるんかいなとかいろいろ関係ないことで疲れてしまったのでさくさく帰宅。

んで、コトブキヤに寄ったらあっちこっちピンキーが売ってたので購入。あとはぴちぴちのCD。
P7130810.jpg

さて、明日以降が手続きとか面倒だな。まったく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.12

カレーハウスCoCo壱番屋

今日は朝はそんなに暑くなく、昨日の夜もクーラーなしで寝れたのだが、起きてしばらくしたら、ぐんぐん暑くなってきた…。今週もまた暑い一週間かなーと思いつつ会社へ。

眠い研修をやって、夕方帰ろうとすると、雨がパラパラと。おかげで結構涼しかったり。
で、帰りに急にカレーが食べたくなったので、立川に寄って、カレーハウスCoCo壱番屋へ。
ゲーマーズはギリギリ閉店の時間だったので寄らず。

で、普通にポークカツカレーを頼んだのだが、隣の方の人のをみてビックリ。なんか皿が異常に
でかいんですが…。で、その人の会計は1690円。カレーでこの値段はすごいな。ちょっと見えた
ところでは、トッピングばりばりのご飯600gらしい。にしてもデカイ皿だったな。

よくもあんなにお腹に入るものだと思いつつ、普通サイズのカレーをなんとか完食の自分で
ありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.11

雷ゴロゴロ

今日は天気予報で雨が降るということだったので、洗濯は明日にしようと思って、朝起きてみたらすごいいい天気で失敗したーと思ってたんですが、昼前に急に暗くなってきたかと思ったら、すごい雨と雷がどどおっと来て、天気予報は当たりでした。

んで、せっかくなんで撮影してみました。
kaminari1.jpg
落ちてますね。

kaminari2.jpg
2本です。

kaminari3.jpg
これまた落ちてます。

で、せっかくなんでムービーも作ってみました。一番最初のやつのムービーです。こちらより再生できます(WMV9形式700kB)。いや、すごかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.10

生演奏を聴く

今日は天気が崩れたせいか、風か涼しくてよかったですなあ。さてさてさて。今日はまずは散髪。近所のはだめなので、昔住んでた所の床屋を今も使っている。で、今日は電車で行って、久しぶりに分倍河原に降りたのだが、駅前のうどんやだったとこに焼きたてメロンパン屋がOPENしてました。焼きたてのメロンパン専門店ってのは珍しいかと。

Cimg0514.jpg

んで、今日はお誘いを受けたので、埼玉の某所へ某楽団の定期演奏会を見にいきました。生のオーケストラを見るのは久しぶりなので、とってもよかったです。
第一部は通常のクラシック、第二部はSKY HIGHやナウシカ、Singin' in the rainとかバラエティに富んだものでした。

終わった後、出口には演奏者がみんないて和気藹々としてるのがやっぱり地元の楽団なんだなって感じさせてくれました。よかったよかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.09

新職場で一週間が終了

ふー、慣れない職場、なれない仕事なかなか大変です。まあ、仕事はまだ始まってなくて、教育なんだが、新しいことばかりなので、疲れる疲れる。この一週間は長かったなあ。昔の仕事から離れたおかげか、いろいろ環境が変わったせいか、体調は結構よかったりする。

もらった薬もあんまり飲む必要性も感じず、普通に生活できてるので、そろそろ全快かな。まあ、これから先またどうなるかわからんのでなんとも言えんが。

さてさてさて、毎日毎日暑くて、こーも暑いとバイクに乗る気もしなくなってくる。で、なんとなくブーブー(車)がほしいなとか思ったりも。本当はポルシェに乗りたいところだが、マンションなんて手に入れた今では、ちょっと無理。ってことで、手に届いて、あんまり高くなく、それでいて面白い車がいいかなあと。

で、軽自動車なんかでお手軽でいいかもとか思ったり。カプチーノあたりがすごく面白そうなんだよねえ。コペンとかBEATも捨てがたい。とりあえず、車なら夏場でも雨でも快適、小さくて、軽なら、維持費とかもかかんなさそうだし。
少し中古車探してみようかなあ。

さて、ねとらんのネトヴィネ買ってみました。今の雑誌のオマケは出来がいいですねえ。
P7090809.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.08

今日も暑い

昨日はクーラーをかけて、タイマーで2時間後止める設定にして寝ました。朝起きたら、頭痛かったです。
やっぱりクーラーは体によくないなあ。でも、クーラーかけないととても生きてはいけないぐらいの暑さだしなあ。

で、今日から新しい職場での研修開始。今までの仕事と勝手が違うので、最初は勉強です。でも眠いったらありゃしない。講師はボソボソしゃべるから聞こえないし。ってことで、半分は寝てた気がする。

で、さっくりと帰る。今日は中央線は生きてるので、さっくり帰れた。
はー、暑い暑い。そろそろ散髪にいかんとな。なんかボサボサで暑いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.07

電車止まった…

今日も蒸し暑い…。会社を早く終えて、さくさく帰ったのはよかったのだが、八王子につくと、中央線が止まってた。安全を確認してますって言うので、すぐ動くと思ってしばらく待っていたのだが、20分くらいたったところで、架線にトラブルがあって、一時間以上は止まる、振り替え輸送しますなんて放送が入って、なんだかなーって感じ。

定期になったので、バイクで行くか、電車ではたまにしか行かなかった八王子を少し巡回。ヨドバシでプラズマTVやPHSを見たり、まんが王へ行ったり、BOOKOFFで立ち読みしたり、松屋で豚丼を食べたりして、一時間以上つぶして、もういいだろうと思って、駅に行ったらまだ止まってた。

仕方ないので、京王線を使って振り替え輸送で帰宅。まったく暑い上に余計なことになって、疲れてしまった。ぶーぶー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.06

新しい職場

今日から新しい職場へ行く日。こんどは工場なので中が広い広い。適当に行ったら迷った…。PCや荷物を送ったときの送付表に載っている柱番号を目安になんとか到着。わかりにくい場所だ。新しいとこの机は脇机が広くなったのはいいが、偉い人の目の前ってのが嫌だな。

おまけになんか前の人の手垢か、引き出しのとってが黄色く汚れてべたべたしてて最悪。ウェットティッシュとかで掃除しないとな。誰も知らない職場と思ってたら、隣に座った人は同期の友人の部署のグループに居た人で、よく見かけてた人だったので、向こうから久しぶりですねみたいな感じで話してきてくれたので、ちょっと気分が楽になった。
荷解きをして、PCのネットワークのセッティングなどをして今日はおしまい。で、さくさく帰る。

ダイソーでピンキー用のケースでセクションケース4がいいというので、探しているのだがどこも売り切れ。で、最近違うのが入荷して、見た目ちょうど良さそうなので買ってみたらぴったりだった。素材発信セクションケース。
で、持っているピンキーを入れてみました。

P7050807.jpg

いい感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.05

最後の職場出社

今日は今働いている職場の最後の日。朝はいつもどおりのんびり出て、関係各所へ異動した旨のメールをして、まわりの人間にさよならを言って回って、昼過ぎにはPCを運送業者さんに渡して、暇モード。で、定時まで待って、なんか挨拶でもするイベントあるかなと思ったら特になにもなし。

まあ、みんな忙しいってのもあるけど、どうなんだろうな。たぶん、あれ?いつの間にかいないとか、今日休みなの?とか明日以降思う人が居てもおかしくないな。まあ、2年居た職場だが、とりあえずいろいろありました。

って、ことで、普通にじゃお先にって感じで帰ってきました。地元に帰ってきて、定期も新しい職場への経路の定期を買って、これで本当に会社帰りにさくっと秋葉ていう生活ともおさらばです。

で、さくさく帰って、すこしお買い物。

P7050806.jpg

PSOBBでもやるかなーっと思ってログインしようとしたら、入れない。オフィシャルみたら、今日の10:00でオープンβテストは終わりだったのね。さて、本サービスとなったらどうしようかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.04

RD-X1修理

今日はRAMの読み込みが悪くなったRD-X1の修理の日。朝、電話が来て、10:00にくるということ。で、10:30くらいに来て、さっそく分解。ドライブを交換して終了。とりあえず読み込まなかった数枚のRAMも読み込むことを確認して終了。お値段32K。高い…。ちょっと足せば安いHDD、DVDレコーダー買えるよ。

で、配線を戻して、今日から始まったマリア様が見てる春をみようと再生してみたら、音がでない…。おまけにフロントの出力から映像を出すと、同期ズレのようがぐちゃぐちゃな画面に。って、ことですぐに電話して、再度きてもらうことに。

状況を確認してもらい、再度開けたところ、一部の配線が緩んでた模様。もう一度組みなおして、今度はしっかり再生を確認して、OKということで修理完了となりました。

しかし、修理代高いなあ。HDDなら今なら8000円くらいかなっていう話だったんで、もしHDDが死んでも交換して使わんと、このドライブ代が元がとれんきがした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.07.03

一日ゴロゴロ

朝は暑くて起きる。いや、ほんと暑い。とりあえず、起きるとケロロ軍曹の時間だったので、リアルタイムでPCで見る。やはりTVキャプチャ入れてから、Webを見ながらTVを見るという技が使えるようになったので、効率がよい。

とりあえず外へ行こうかとも思ったが、溶けそうなのでたまったDVD-RAMをDVD-R化。ちょうど終わった物もたまって、どんどん焼く。

で、録画に使ってるRD-X1だが、最近ついにまったく読みこないRAMが出てきた。ほとんどが、FUJIの裸RAM。一応日本製なのになあ。FUJIの殻付やAcroのも読まなくなってきたのもあるので、ついに修理をすることにした。ちなみに読めるRAMを入れた後、読めないRAMを入れると読めるようになることがあるから困ったもんだ。

とりあえず、ドライブ交換だろうが、2,3万くらいかかるのかなあ。そろそろ新しいのにしたいところだが、GRT付がまだ必要だからXS53は触手がどうも動かないなあ。

さて、気がつくと、ここ最近画像がなにもないので、ちょっと一枚。暇つぶしに並べてみたり。
P7030803.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.02

ムカツク電話

家に帰ってきてボーとしてると、電話が。出てみると、先週もなんかかけてきた家の販売の電話だった。その時は、なんたんとこ借家でしょとかいろいろ言ってきたので、マンションだからいらんと言って切ったのだが、すぐさらに電話してきた。無視して居留守使ってでなかったんだけど、また電話してきた。

前回突然切っちゃったの覚えてますかー。どうしてですかー?などのとのたまいやがるので、うちはマンションだから必要ないだからいらないと言っただろというと、あれ?でも借家ですよねー。一人でマンション買ったんですかー?とか言って来るので、悪いかって言ったら、悪くはないですよー。なんでそんなに怒ってるんですかーとか言うから、あんたがうるさいからだよ、って言ったら、そーですか、マンション買ってるんですか、今度行ってみますねーとか言って
切りやがった。

いったいなんなんだ。すっかり頭切れてしまって、どこの業者か忘れてしまったのが痛い。NTTに通信記録から、逆探知して、だれがつなげてたかとかわからないかなあ。むかつく。

これで、押しかけてきたり、頼んでない店屋物とかきたりしたら嫌だな。
先日も帰ってきたら、家の前のドアの前に2人いて、なにかと思ったら、給湯器の説明を順にやってますとかどー考えても押し売りなのが来てるし。

マンションのオートロック内に無断で入った場合は不法侵入で訴えられるし、現行犯というのは、一般人でも行使できるので、変なことしたら、そくぶっ殺すしかないな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.07.01

新しい仕事

今日から7月。異動の発令日。ということで、新しい職場となる事業場へ説明を聞きにいきました。
今回の異動となった、ドナドナな人達とともにいろいろ説明を聞く。まったくあたらしい仕事になるため、
教育期間が長い。

2週間ばかり集合教育ですべての内容を事細かに説明し、面接を行った後、配属先を決めると
いうことで、すっかり新入社員みたいな感じに。とりあえず、結構大変そうだぞってことだけは
わかった。

帰りは横浜線で帰ったのだが、夕方は八王子方面はかなり混むことがわかった。これは大変だなあ。
ふー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »