« ライディングウェア | トップページ | USBハブ »

2004.05.01

TVパソコン

いまさらながらTVキャプチャーボードを買ってみました。録画自体はRD-X1とRD-X2の2台体制で問題なく使えているけど、壊れた場合の保険とか、録画が3つ重なった場合などを考えて、あってもいいかなってことで購入。

P5010751.jpg

ということでNECのSmartVisionHG/Rを買いました。MTVX2004も検討して2chとかを見ていろいろ考えたのだが、MTVX2004はどうも評判が悪すぎる。不具合修正版の新ロットがそろそろ出るようだけどそれでも解決しているかわからなそうだし。

SmartVisionも別に評判いいわけでもないけど、なんとなくネットワーク機能が面白いかもと思ってみたり。
とりあえずボードを刺してソフト入れて、絵は出ました。音が出ません。ボードからマザーに音声をAUX端子につないだのはいいけど、自分のはKenwoodのRD-VH7PCのUSBを音声用に使ってたので、マザボの方の音声を使わないと音がでないということに。

とりあえず、そっちにして、PCからVH7PCへラインを接続してとりあえずOK。PCの音声はUSBでSmartVisionの音声はLine入力でっていうかっこ悪いシステムになってしまいました。

ネットワーク機能を使うべく、マシン室のPCにクライアントソフトを入れてやってみましたが、無線LANの転送速度では厳しい模様。けっこうブチブチいってます。まあ、間にあるものをどかして、もう少し転送でればOKかな。有線にすれば確実だけど、線を引いてまでやる気もなし。

とりあえず、録画系はこれから確認しよう。

|

« ライディングウェア | トップページ | USBハブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2990/521973

この記事へのトラックバック一覧です: TVパソコン:

« ライディングウェア | トップページ | USBハブ »