« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004.05.31

今日は暑い

今日は朝から死ぬほど暑かった。こんな日に限って、昨日のイタズラ自転車パンク事件のために徒歩で通勤。まあ歩いて、15分くらいなので、いつもより10分早くでるだけなのだが、ゆっくり歩いてるだけで汗がでてくる。

にもかかわらず天気予報では夜から雨。うそだろと思ったら、本当に帰るころには雨が降ってきてた。変な天気だ。
ちょっとDVD-RAMなどを買いに帰りに秋葉へ。
秋葉原の駅の改装がまた少し進んで、真ん中の新しいフロアが使用可能になってました。だんだん完成図が見えたきたって感じです。

にしても、暑い。明日は天気予報では寒くなるということなので、さて、どうなるやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.30

自転車いたずらされた(TT

今日は夕方に実家へ戻ってご飯を食べてきたのだが、駅に戻ってきてみると、短大の女子学生の集まりから、あーパンクしてる。私のも、私のもっていう声が聞こえてきて、もしやと思って自分の自転車みてみたら、後輪がパンクしてました…。

ふざけんなよって感じ。暑いなか押して帰ってきましたが、問題は今週一週間は通勤時歩いて駅までいかなきゃならんってことですだ。まったく自転車いたずら野郎死ねって感じ。

日本は犯罪に関して罪が軽すぎる。泥棒なら手を切断くらいでもかまわんと思う。っていうかみんな死刑。そのぐらい見せしめとしてやるべきだ。目には目を、歯には歯をで、殺人事件には昔のようにあだ討ち制度とかあってもいいんじゃないだろうか。少なくとも殺人犯人がのうのうと刑務所で生きてるなんぞ、自分が被害者の立場だったら許せんな。

まったく、むかつく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.29

DUCATIそしてBuell

先日、東京モーターサイクルショーに行った折に、各ブースでアンケートなんかに書いていたところ、DUCATIのところから、あなたの近所のDUCATIのお店はここです。来てみてください。来た方にはDUCATI本プレゼントっていう案内が来たので、本もらいに行ってきました。

その後、行ったハーレーの店でもらったBuellのカタログもついでに。
P5290778.jpg

とりあえず、いろいろ話も聞かせてもらって、ざっくりとした見積もりまで頂きました。

P5290779.jpg

とりあえずDUCATI999を。リンク先は999sだけど。
こいつで5年ローンなら月々3万円でDUCATIのオーナーになることが可能です。DUCATIに乗る人は基本的にすぐに乗り換えるのでなく、長く乗る人が多いので5年とかそれ以上のローンの人も多くいるようです。また、外車はローンの金利が安いらしく、その辺でも長いローンがおすすめとか。お金がたまれば一気に払ってもいいですし。

なんだ!買えるじゃん!
って、ことで、今すぐじゃないけど、2年後くらいにはDUCATIに乗ってるかもしれません(ぉぉ

で、近くのハーレーのお店に行って、Buellも見てきたけど、これもうっとりするほどいいですね。こっちでもコーヒー飲みつつ店長さんにいろいろ話しを聞いてきました。試乗してみますか?って言われたけど、すぐ買う予定ではないので、丁重ににお断りしました。こかしても怖いしね。

しかし、外車のバイクも買おうと思えば買えますなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.28

なんか毎週連休状態

朝起きて、パンを食べて、メイラックス飲んでソファーに横になってズームインスーパーを見てたら、だんだんボーとしてきて、結局出る時間過ぎて、なんか気分が乗らなくなって、とりあえずAM休暇に。その後もソファーで寝ていて、また起きたら、もう出てても午後にも間に合わない時間に…。ということで、お休みに…。

だめすぎる。5月の連休明けから、毎週連休状態になってるのは良くないな。
まあ、このまま寝ててもしょうがないので、お出かけ。

だらだらっと中野へ。この行動もだめすぎるな…。
まんだらけのゲーム本コーナーにゲーメストの初号と2号が売ってた。程度がすごく悪かったけど、初号は初めてみたな。買わなかったけど。

とりあえず、いろいろ見て帰る。帰りにピンキーを買ってみたり。

P5280775.jpg

なんとなくダイソーでフィギュアとかを飾るケースを買ってみました。これは200円なんだねえ。
とりあえず、ぴちぴちピッチの食玩いれてみました。るちあのアホ毛が引っかかって閉まらないっす。
P5280776.jpg

んで、いつも使ってたナップザックが壊れた。ファスナーが取れてしまいましたとさ。無理に入れて直したが、なんかファスナーのかみ合わせがずれて変なことに。仕方ないので新しいの買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.27

お腹の調子再びわるし

先週あたりからずーとお腹の調子が悪いし、吐き気がしたりと散々なのだが、今日は2週間に一回の精神内科の日。とりあえず現状の状態を先生に相談してみました。

やはり以前も同じようにお腹の調子が悪くなって胃腸の薬とかでも治らなかったので、やはり精神的なものがお腹に来ているのでしょうということで、しばらく薬を朝、夕常用してみましょうとのこと。ということで、メイラックスをしばらく飲んでみることに。

夕方にメイラックスを飲んだのだが、その後はもう眠くて眠くて仕事になりません。やっぱりこの薬はすごく眠くなります。

ということで、さっくり帰る。で、お買い物。5/31発売のピンキーストリートのピンキー付の本が売ってたので購入。ピンキーの7、8、9も売ってたけど、定価だったのでやめ。
P5270774.jpg
ステッカーがなかなかよい。猫口がかわいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.26

調子わるし

最近どうも調子が悪い。昼前になるとお腹の調子がわるくなる。今日はとりあえず食事をしたらそれなりに収まったものの、胃酸とかの関係かなとも思って、牛乳を飲んでみたのだが、これが大失敗。15:00くらいから急にすごく気分が悪くなって、お腹がぐるると言ったり、吐き気がしたりと散々。

とりあえず18:30でさっくり帰って電車でまりみてを読みながら帰ったのだが、立川に着いたらお腹が普通に減っているという。これはただ単に会社で机に向かって座って、嫌な仕事をしているのが問題なのかもしれない。精神的なものがやはりお腹に来てるようだな。明日はとりあえず精神内科の日なのでいろいろ聞いてみよう。

さて、昨日はPSOBBのオープンβをはじめてみました。なんかDC以来なので久しぶりで懐かしいです。
pso1085501521.jpg

UXGAでもさくさく動いて画面もきれいですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.25

月島でもんじゃ

今日は同期の友人と会社帰りに月島へ行ってもんじゃ焼きを食べてきました。友人は月島に住んで10年のベテランなのでおまかせ。しかし、佃の永代橋と佃大橋の中間にある中央大橋そばのにょきにょき生えた一番高いマンションに住んでいるのだから、お金もちだなあ。会社までドアtoドアで30分ってのはうらやましい限り。

で、もんじゃ。
Cimg0494.jpg

実はわたくし、もんじゃ初めてだったりする。ということで謎な食べ物でどのようにしていいやらわからんので、おまかせしました。
で、かきまぜてできあがり。モノはもんじゃイタリアーノ。
なんかピザみたいです。
Cimg0495.jpg

おまけにお好み焼きも。最初に撮るの忘れてたので、食べかけ。
Cimg0496.jpg

おいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.24

地上デジタル

自分のとこのCATVのサービスで地上デジタルが始まるってことで、申し込んでおいたのだが、STBの不足により、6月下旬以降になるって連絡がきました。6月からと宣伝しといて、予想以上の申し込みで間に合わずってのはお粗末な感じも。

まあ、この時期方々のCATV会社でもSTBを仕入れようとしているはずだから、足りないのは仕方のないことだろうとは思うが。とりあえず、自宅のTVはD端子がないので、しばらくは本当のハイビジョンはまだまだ先だな。

とりあえず早くくることを祈って。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.05.23

電話機壊れた?

最近実家から電話かかってきた際に、さっきどっか行ってたのと言われて家に居たぞって答えたところ留守電だったという話を聞き、自分で携帯から自宅に電話をかけてみたところ、別部屋に置いてある親機は呼び鈴が鳴るものの、子機が鳴らないという状態になっていた。

で、前にも自分で子機のボリュームを下げて鳴らないような設定に間違えてしてしまっていたことがあったので、またこれだろうと思って、説明書を読んで、設定を直して再度かけてみても鳴らない。
トラブルシューティングは大したことは載ってないし、説明書を隅から隅まで読んでもほかの原因が考えられない。

って、ことで最近よく、子機を蹴っ飛ばしてしまってたりしたので、故障してしまったのかもしれない。この電話機は独り暮らしを始める際に買ったものだからだいぶ昔のものなんだが、今更電話機買うのもなあという感じも。

とりあえず、子機も鳴らないものの電話機としては使えるので、親機の呼び鈴ボリュームを最大にしてとりあえず回避しておきますかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.22

Bフレッツマンションタイプ来る

去年の9月くらいのマンション総会でUSENとBフレッツが導入されることが決定して、USENはさっさと導入されたものの、Bフレッツはいつまでたっても開通せず、メールで問い合わせたり、電話したりして逐次聞いてたのだが、やっと6月になんとかなりそうとの回答がありました。

もともとが外に置くBOXが場所的に雨風で駄目になるとかよくわからん理由で駄目になってたので、今回は違う場所に置くのだと思われるが、果たしてちゃんとつながるのだろうか。工事入って、それと共に募集開始って感じだとすれば、6月中旬くらいに開通すればよいところか。

現状ADSL12Mに契約してて、経路にブリッジタップ3つあって600kbpsしか出てないので光導入が待ち遠しいところ。まあ、現状でもストリーミング再生とか、デカイファイルダウンロード以外では問題がないので、変えてどのくらい便利になるかっていうと微妙だが。

今日はコゼットの肖像ネット試写会とかやっててちょっとつないでみたけど、普通にみれてました。
まあ、画質的にみてかなりレート低そうな感じだったけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.21

マリみてスール分補充

朝起きるとお腹の調子はまあまあだったのだが、今度は偏頭痛が襲ってきて、会社へ向かうために服を着替えようとして起き上がったら、ヨロヨロって体が斜めに動くという危ない状態に…。休んでばっかりじゃまずいのに、それでもこりゃいかんということでお休みに…。今年度は4月、5月とハイペースで休暇を消化してしまってるな。

朝のうち曇ってた天気も台風が去って、10時頃には快晴に。布団で寝てたら暑い暑い。しょうがないで畳の上でゴロゴロして昼過ぎになると、調子もよくなってきたので家に引きこもってると余計気分が悪くなりそうなので、出かけることに。

久しぶりに吉祥寺とかへ行ってみたのだが、平日の昼間なのに、若者たくさんいる…。この人々はなにをやってる人たちなのだろう。フリーターとかNEETと呼ばれる人たちなのだろうか。学生なのかもしれないけど。

あといろいろ廻っておしまい。あまり食欲もなかったがとりあえず入れようということで、久しぶりに吉野家へ行って豚丼と味噌汁を頼んで食べた。が、味噌汁がまずいことまずいこと。ワカメが腐ってるんじゃないかってほどにドブのような生臭さ、一口飲んでビックリしたよ。

さて、アニメイトとか寄ってCD買ったりもしました。ついでに、マリア様がみてるのロザリオが売ってたので買ってみました。

P5210768.jpg

で、開封。私もこれで白薔薇のつぼみです(ぉ
P5210769.jpg

説明書によると十字架は銀925ということで、スターリングシルバーでいわゆる純銀としても扱われる本物のようですね。でも、ちょっと実物はちゃっちいかも…。元値として、2500円くらいなんじゃないかなとも…。

とりあえずおいらはキリスト教との接点は幼稚園だけだし、プロテスタントだったようなのでロザリオとは無縁なのですがね。でも、なんとなくこういうアイテムを見ると昔を思い出しますな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.20

調子悪し

朝起きて、パンを食べてボーってしてたら、吐き気が。吐きはしないものの、なんか調子悪い。昨日もそうだったけど、お腹の調子が悪いのでお休みすることに。

布団に入って寝て、お昼軽く食べて寝て、とやってたら今度は偏頭痛がひどい。
家で横になってると結構頭が痛くなることが多い。もしかして、シックハウスだったりするのかなとか思ったり。
一応、その辺大丈夫な素材とかを使って建てているマンションだとは思うのだが、どうなんだろう。

とりあえず、薬飲んでまた寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.19

台風接近

なんか台風が接近して雨が強くなってきました。天気も悪くなってきたが、私のおなかの調子も急降下です。
おなかを冷やしたのか、どうも調子がわるいです。毎回たまにこんな調子になるのだが、おなかがくだってしまうのは仕方ないにしても、お昼が近くなるとムカムカしてきて、お昼ごはんの注文の品がテーブルに来る頃には食べる気がしなくなっているという。

で、無理してちょっとづつ入れようとするとちょっと吐き気がするほど気持ち悪くなる。それでもがんばってなんとか押し込んで半分くらい入れて終了。で、お昼後もムカムカや突如起こる吐き気があったりして大変です。とりあえず処方箋でもらった吐き気どめのナウゼリンを飲んだり、ガスター20などを飲んで様子を見ています。

ちょっと前に胃カメラを飲んで胃とかは大丈夫ということだったのだが、さてどうしてだろう。やはりストレスなんですかねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.18

ぴちぴち分補充

今日はいろいろ横からの仕事があり、忙しかった。切りのいいとこというか。これ以上付き合ってると終わらん予感がしたので、メールを出した後、さっくり帰る。

で、閉店時間間近な秋葉原へ。やはり帰りにさっくり寄れるのは定期券の強みだ。って、ことで今日の目的のぴちぴちピッチの10巻のDVD購入。まだまだ先は長いのお…。TVでもAT-Xでも録画して、今はAT-XのをDVDに焼いている最中だが、PCに読み込ませてみたら、しっかり録画できてなかったものもあったり。

って、ことで写真。
P5180766.jpg
ついでに鋼の錬金術師のEDのCDも購入。今回のEDはウィンリーONLYでこの曲がながれて、アニメの内容の暗くなっていくのにマッチしているような感じで悲しげなので良い。

ついでにとらのあなに寄ってみたらマリア様がみてるの同人音楽CDがあったので買ってみました。
猫野こめっと来夢緑&山の上ホテルというところのらしい。さて、どんなもんかな。

マリみてのカードゲームなソフトもあったけどとりあえずパス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.17

マリみて分不足

先週マリア様がみてるの涼風さつさつを読み終わってカバンから出して、レディ、GO!を机に置いといたのだが、今日は朝急いで家を出たら、持ってくるのを忘れて、帰りの電車はマリみて分不足でした。

て、ことでノートPCを開いてマリみてやアフロ軍曹を聞きつつ帰宅。ちょいとトラブル対応などいろいろあって少し忙しいのであった。

しかし、急にムシムシして嫌な時期になってきました。はやく冬こないかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.16

スカパーの受信レベル

現在スカパーの直接受信でAT-X、アニマックス、フジ721、739を見ているが、家の方向や障害物の関係で、かなり受信レベルが低い。SONYのチューナーDSP-SP1で晴天時AT-Xは最高レベル17がやっと。で、アンテナとチューナー間にCS対応ブースターをかましている。

CSアンテナブースターを付けても受信レベルは変わらないのだが、ブロックノイズとして崩れるレベルが数値で3くらいは改善したのははっきりしている。現状、AT-Xはレベル11までならブロックノイズが出ずに見ることが可能。10になるとブロックノイズ的破綻が現れる。アニマックスはレベル8まではOK。それ以下になると崩れる。

で、だんだん梅雨が近づいてきたので、どうなるやら。最近の雨模様で結構厳しい状態に。雨が降ってても大丈夫なときはあるので、雲の厚さなのだろうが、雲の厚さは天気予報ではわからないからなあ。ということで、リピートも予約しつつ、2chでの受信障害スレッドもみつつ録画モードなのであった。

この時間、小雨が降ってるが、グリーングリーンは映ってる模様。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.15

T-MAXで車載カメラ第二弾

ということで、天気もまあまあ良いので、先日買ったCCD-MC100を使ってみることにしました。DVカメラとCCDカメラをくっつけるとなんかゴテゴテと沢山に。
P5150765.jpg

で、前回と同様に自由雲台と組み合わせて設置。こんな感じ。
Cimg0483.jpg

でいろいろ走ってみたんですが、やっぱり付けてる場所が悪い。カウルのあたりはエンジンの振動がもろにくるので、揺れる揺れる。オマケに傷防止で付けたガムテープとクリップとがぐにぐにと音を発して、録画されたものにも入ってたり。やっぱり付けるとこ考えないとな。

おまけになんか結構スミアが出るような。こんな感じ。プログラムAEで逆光モードにするといいのかもしれないけど。
mc100_1.jpg

某所いろは坂。
mc100_2.jpg

動画をアップしてみようかと思ったけど、初めて行ったのでラインがわからずへろへろだったのでやめ(ぉ

ゆっくり走ったくらいではヒゲのちょい前のとこまでしか行きませんね。
Cimg0485.jpg

街中ばかり走ってるとそのうち族べりになってしまいそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.14

車載ビデオ計画Final Edition発動

前回TMAXで車載ということをやってみるべく、DVカメラでいろいろやってみたものの、カメラの重みでしっかりと固定できなかった点があり、さてとどうしましょうという所で終わってましたが、最終兵器をゲットしました。

ccdmc100.jpg
CCD-MC100(まめカム)です。

で、これ基本的にビデオウォークマンにつなげるものなんで、そうじゃない使い方をする場合、バッテリーと充電器がいるわけで…。
bat.jpg

なんか遊びで試してみるレベルでは済まない金額になってたり…。
まあ、いらなくなったとしても、CCD-MC100だけでオークションで3万以上はつくのでよいとしよう。そうしよう…。そう考えよう。

とりあえず、週末はつけて試してみよう。
バッテリーを充電して動作確認のためにTVにつなげてみたところでは、かなりよく映るかんじ。マクロもついてるし、プログラムAEありの3倍ズーム付で広角ぎみってことで、これは楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.13

マリみて分をさらに補充

今日はマリア様がみてるのDVD発売日。限定版もありましたが、今回は通常版で集めようと決めていたので、通常版をゲット。
P5130764.jpg

月姫も出てたのでゲット。両方ポスターがついてきました。そーいう時に限って雨が降ってくるという。濡れないように持って帰るのが大変です。

いつもとおりにラジオ会館に寄ったのですが、2階のエスカレーター横のサトー無線だった所に6月コトブキヤができるようですね。ますますもって偏ったジャンルが集まるところになったな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.12

幼少の砌

マリみてを読みながら通勤している毎日です。この間、アニメイトでマリア様がみてるのロザリオを見て、へーこんなアイテムも出てるのかと思ったのと同時に、そーいや、自分の幼稚園って教会のやつだったなとか急に思い出して、ちょっと検索してみたところありました。

羽村善隣幼稚園。まさしく20数年前に通ったとこでした。
で、教会は何派のどんなのだろうと見てみると、関東プレインズバプテスト教会という名前のようで。いろいろ調べてみると、プロテスタント系のパブテスト派ってやつみたいですね。

で、プロテスタントはカトリックと違ってロザリオを持って祈るとかそういうのはないようですね。確かに幼い頃の記憶には、この教会の中で劇を踊ったり、歌を歌ったような記憶がかすかながらに残っていますが、ロザリオとかを見た記憶はなかったですね。

そーいや、イエス様のことばとかが書かれた絵皿とか家にあったような気もする。昔はこの教会でお祈りとかしてたのかなとか懐かしくHPを眺めてみてました。
懐かしいな。

でも今は別にクリスチャンとかではありません。無宗教ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.11

マリみて分補給

今日は起きるとなんかずーんと重い。おまけになんか時計の針の位置が変…。ということで、お休みに。だめすぎる。とりあえず、メールだけはいろいろ飛んでくるので、おうちで仕事をしつつ、合間にまた寝てというのを繰り返しているうちに14:00過ぎに。

体調も復調してきたので、おでかけ。特にどこへ行くも目的はなかったのだが、バイクの税金を払ったりいろいろやることためてたので、たまっていたことをやる日に決定。イケイケ由乃(違

先日そうじしてて、出てきたダブってたCDを売りにいくことに。アニメのなので、その辺では売れないので中野のまんだらけへ。平日なのに、買取場混んでる…。あんたらは何者だ。少し巡回して人が減った頃に並ぶ。それでも待ち時間は20分くらいはあった。やはり小物をたくさん持ってきている人がおおいので、それぞれの状態確認をするのにすごく時間がかかる模様。後ろの人がレトロなキューピー人形みたいなのを持ってきてたので、社長みずからが値付けとかしてました。

で、自分のはCD7枚。盤面をチェックして帯の有無を確認して、リストから値段を出しておしまい。これはマニュアル化された作業のようでサクッと終了。廃盤になったバンダイミュージック物が多かったので、想定していた価格より高く、7枚で1万円ちょっとになりました。よかよか。

で、帰りに買い置き分のマリア様がみてるを読み終えてしまったので、マリみて分を補給しました。思った以上に消化早いです。
P5110760.jpg

明日はマリア様がみてるのDVD2巻発売だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.10

終電二本前

今日は遅くなって終電ちょいまえの電車。立川で電車で座って待っていると、中央線の到着を待って発車しますとのアナウンス。ここまではいつものことなんだが、原因として、「国分寺駅におきまして、窓ガラスが割られましたでの処理中のため遅れております」といった内容の放送が。

電車の窓ガラスってかなり分厚いけどどうやって割れたんだか。で、まりみての小説をどんどん読み進めて、「レイニーブルー」で鬱気分を味わい、「パラソルをさして」でなるほどーと感嘆し、「子羊たちの休暇」を読んでいるところです。

これが終わると買い置きが切れるのでそろそろ補給しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.09

プリキュアドール

近所の西友に普通にいっぱい売ってたので買ってみました。プリキュアもかなりの人気のようで、おもちゃコーナーには玩具がたくさんならんでますね。

って、ことで、とりあえず話題になってたプリキュアドールをコンプ。
P4290744.jpg

最近は食玩も出来がいいのが増えてきましたね。
やはり白より黒でしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.08

Pinky:st.ピンキーストリート

前に雑誌かなんかで見て、そのときはフーーンって感じでそんなには気になってはなかったのですが、先日お店で並んでいるブリスターパックを何気なく手に取ってみたら、なんかピピッとニュータイプな音がして、あ、なんかいいかもって思ったのでした。

その日は買わなかったのですが、とりあえず調べてみると、ピンキーストリートのHPがありました。
で、先日20%OFFで売ってたので買ってみました。
P5070758.jpg
って、並んでるの全部買うなよ…。

普通の飾るだけのフィギュアじゃなくて、それぞれの首と胴体、服などを取り替えて自分だけのものを作るってのが楽しみ方のようですね。アキバのラジオ会館のイエローサブマリンにはマリア様がみてるの福沢祐巳に改造しているものとか飾ってありました。

よくあるアニメのフィギュアとは違って独特の雰囲気があってよいです。ぷくーっとした顔とか和みますな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.05.07

そしてまたお休み

GW終わって、2日会社行ってもう土日ってことで、なんか損した気分。この間が休めればすごくよかったのだが、そんなことできるわけもなく、お仕事お仕事。とりあえず、やることやって、サクっと帰ることに。

って、ことで、秋葉へ。昨日も行ったな…。やはり定期区間ですぐ降りれるので寄ってしまうな。って、ことで今日発売のCDをゲッツ。
P5070759.jpg

さくっと帰って聴いております。
どれも耳に残る曲ばかり。

アフロ軍曹とヤンマーニは一種の洗脳ソングですな。この辺のはみんな初回ジャケットが凝ってますね。ヤンマーニはポスターが爆裂天使はポストカードがおまけでついてました。

しかし、マキシシングルばかりで8cmシングルってなくなりましたねえ。残ってるのは演歌とかですかねえ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.05.06

仕事はじめ

会社がはじまりました。予想通りダラダラとゆっくり出社してしまいました…。とりあえず、GW終わりに近づいてからやはり、体調や気分が思わしくなく、以前もらった静止安定剤のメイラックスをまた飲み始めました。
これが自分の体にはものすごい眠気となって襲ってきます。

トイレへ行って便座に座って、しばらく寝てたり、机の下の書類を取るふりをして、しゃがんで寝てたりとダメダメです。
会議も眠かったですが、とりあえず聞くだけ聞いて乗り切りました。
で、さくさく帰って、あきばおーでDVD-RとRAMを購入。
P5060757.jpg

スピンドルで買ってもあっという間になくなっていきます…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.05

GW終了

予想通り、何しようかなとか考えてる間に数日たって、寝て起きたら昼過ぎってのが数日あって、結局何もできないまま終わるというGWでした。

最終日の今日も天気は悪く仕方ないので、家でゴロゴロ。グランツーリスモ4プロローグをやって、基本練習はすべて完了してエキスパートなサーキット走行のカリキュラムに進みました。ニューヨークコースの10秒前の車にまだ追いつけない状態です。

って、ことで明日から仕事。初日から嫌な会議は入ってるわ、緊急対応やら、教えてメールが飛んでるのを見ると行く気力がなくなるな。

さて、土日がすぐ来るのでなんとかそれまでがんばれれば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.04

宅配ピザをとる

宅配、てんやものなどのチラシ広告がたくさん入ってくるものの一度たりともとったことがなかったので、GWに特別ということでピザをとってみることにしました。いつもはなんか買いに行ってしまうのだが、今日は朝からDVDみたりDVDみたりDVDみたりとずーーーとDVD見てたので、外に出る気がしなくなってしまった。

で、宅配のピザの広告はピザーラ、ドミノ、ピザハットがあったが、そのうち後ろ2店舗はネットから注文ができるということなので、そっちを使ってみることに。直前までピザーラの見てて、いざ注文しようとHPみたらなかったというのもあり、一瞬注文やめるかとも思ったが思い直して注文。

確認メールに応答して注文完了。仕事柄、アドレスやHPのつくりなどを見て、裏のシステムの作りやマシン構成等がどうなってるかとか考えてしまうのは困ったものだ。

で、32分でピザ到着。メールの待ち時間予定が40分だったので、合格ってとこですね。で写真。
P5040755.jpg

ピザ食うのも久しぶりだな。ウマーということで、ぱくぱく。量多いや。

ピザといえば、昔、実家にいたころは、食パンにピザの素やらチーズを乗せてオーブントースターで焼いてピザパンとかよく食べたなあという記憶が。今は電子レンジしかないので、オーブンがほしいなとちょっと思ってみたり。
やっぱり焼く機能がほしいところ。暖めるだけではできない食べ物が結構あるからなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.03

グランツーリスモ4プロローグ

なんかいつの間にかGWもあと2日しか残ってないし…。なんかダラダラとしている間に終わっていくという予想通りの展開になりつつあるなあ。なんか会社から電話入ったり、メール飛んできたりと休んだ気持ちにならないのもあるし。

で、今日は実家へちょっと寄ってきたのだが、実家の福生は駅前の西友が新しく建てかえて新規OPENしてたので、よってみたのだが、なんか売り場は広いんだけど物がなくてがらーーんとした感じ。なんか品揃えもよくない感じだし。実家の皆や、知り合い連中もあの売り場はダメだろうという話多数。大丈夫かねえ。

で、帰ってきてから先日買った、グランツーリスモ4プロローグをはじめてみました。ハンドルも久しぶりに出してやってみましたが、楽しいですね。教習モードで20レッスンくらいまで一気にすすめてみました。やはり車物はこのロジクールのハンドルのおかげか楽しいですね。

それに大してライディングスピリッツは…。

とりあえず、これをやってたせいで、ウォッチしてて今日終了のオークションの入札を忘れてしまいました…。うがー。

昨日のUSBハブは交換してもらって、今回はOKでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.02

USBハブ

ちょっとパソコンのUSBの口が足りなくなったので、USBハブを買ってきました。いろいろ悩んだ末、バスパワー、セルフパワー対応のUSB2.0ハブを買いました。USB2.0ハブを見ると、セルフパワー専用のものが多く、ACアダプタなしでは動かないのが結構あるようで。

とりあえず、セルフ、バス両対応のモデルを探すとほんの少ししかなかったので、その中からひとつをチョイス。で、家に帰ってきてつなげたんですが、1ポート認識しねえ…。

4ポートハブの1ポートが不明なUSBデバイスとかいって認識しない。自分のメインマシンとの相性かと思って、マシン室のXPマシンとノートのXPProのマシンにつないでも同じ。

ということで、どうやら不良品をつかんだようです。昔から私は不良品にあたる確立が高いのですが、今回もかって感じです。明日交換に行かないとなあ。めんどくさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.01

TVパソコン

いまさらながらTVキャプチャーボードを買ってみました。録画自体はRD-X1とRD-X2の2台体制で問題なく使えているけど、壊れた場合の保険とか、録画が3つ重なった場合などを考えて、あってもいいかなってことで購入。

P5010751.jpg

ということでNECのSmartVisionHG/Rを買いました。MTVX2004も検討して2chとかを見ていろいろ考えたのだが、MTVX2004はどうも評判が悪すぎる。不具合修正版の新ロットがそろそろ出るようだけどそれでも解決しているかわからなそうだし。

SmartVisionも別に評判いいわけでもないけど、なんとなくネットワーク機能が面白いかもと思ってみたり。
とりあえずボードを刺してソフト入れて、絵は出ました。音が出ません。ボードからマザーに音声をAUX端子につないだのはいいけど、自分のはKenwoodのRD-VH7PCのUSBを音声用に使ってたので、マザボの方の音声を使わないと音がでないということに。

とりあえず、そっちにして、PCからVH7PCへラインを接続してとりあえずOK。PCの音声はUSBでSmartVisionの音声はLine入力でっていうかっこ悪いシステムになってしまいました。

ネットワーク機能を使うべく、マシン室のPCにクライアントソフトを入れてやってみましたが、無線LANの転送速度では厳しい模様。けっこうブチブチいってます。まあ、間にあるものをどかして、もう少し転送でればOKかな。有線にすれば確実だけど、線を引いてまでやる気もなし。

とりあえず、録画系はこれから確認しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »