« 今日は山頭火 | トップページ | ノートPCで電車でDVD »

2004.04.14

AT限定二輪免許導入について

AT限定二輪免許導入が検討されているらしいというのはYahooとかいろいろバイク系のHPとかで見て知っているが、これはどんなもんなんだろう。昨今のビッグスクーターに対応するべくできたのはわかるが、これは結局、無法なわかものスクーターが増えるのを助長するだけではないのだろうかと思ってしまう。

まあ、教習所での教習内容とかがまだ決まってないので、どのくらい簡単になるのかは不明だが、あまりに簡単に取れるようになっても問題かと。かといって、スクーターで一本橋とかやってもなあとも。それ以前に一本橋って何の役に立つのだろう。本当にあんな橋渡るわけはないし、超低速でのすり抜けバランスでもなかろう。

で、400cc以上がまた現状650ccのスカイウェーブしかないからこの排気量までってのもどうかなと。あとはAT限定から解除するのがどのくらい楽なのかなと。AT大型を取って、AT解除とか簡単にできるようだと、また下手糞な大型乗りが増えるだけなんではという気がしないでもない。

まあ、免許人口が増えて、いろんな種類のバイクが出てくるのはいいことだけど。大型が簡単に取れるようになって、大型の種類や600ccクラスもかなり増えたように、AT限定ができると、面白いスクーターがでてくるかもしれないですね。というか、オートバイの形そのままでAT車っていう昔あったようなバイクが再登場するかもしれないですねえ。

ATだけでなく、セミオートマとか増えてくるかもしれませんねえ。さてどうなるやら。

|

« 今日は山頭火 | トップページ | ノートPCで電車でDVD »

コメント

数の増加は 質の低下につながる。
大型が 教習所で 取れるようになってから
横着な 大型ライダーが増えている。

増してや スクーターのAT免許なんか 作ったら
割り込みはするは、・・・ 。
又 事故が増加し 道路交通法が 厳しくなるんじゃないのか
二輪免許は 趣味が90%であるから 無理に簡単に取らせる必要は、無いと思うけどな。

投稿: | 2004.05.04 07:50

コメントどうもです。間違いなく無法者が増えるでしょうねえ。ただ、バイクの出荷台数でスクーターや大型がかなりの増えて、業界を支えているような構図になっている以上、どうしようもないですかねえ。

とりあえずT-MAX乗りに変なのが増えないことを祈るのみ。

投稿: すずらん | 2004.05.05 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2990/440882

この記事へのトラックバック一覧です: AT限定二輪免許導入について:

» オートマ限定二輪免許導入〜免許取ろうと思う前にこれだけは読んどけ〜 [Mサトーのブログです。]
オートマ限定二輪免許で乗れるビッグスクーターのメリット・デメリット この免許を取ろうと思う人に読んで欲しい。 [続きを読む]

受信: 2004.05.23 14:32

» ・MT免許はもういらない! [免許のココロ]
MT免許かAT免許にしようか? このような声をよく耳にします。 私は教習指導員歴 [続きを読む]

受信: 2004.07.30 18:22

» ・MT免許はいらない! [免許のココロ]
MT免許かAT免許にしようか? このような声をよく耳にします。 私は教習指導員歴 [続きを読む]

受信: 2004.08.14 07:59

« 今日は山頭火 | トップページ | ノートPCで電車でDVD »