« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004.04.30

ライディングウェア

さてさて今日もいい天気。なのに起きたら昼過ぎてた…。
気を取り直してバイクでお出かけ。中途半端な時間なので遠出はできそうにないので、近所の2りんかんへ。

この時期、暑くもなく寒くもないという状態の時に着るものがなくて、バイクのときどーしようかと思ってたので、ジャケットを買うことに。いろいろあって、30分くらいは着てみたりして迷った。

結局買ったのはワイズギアのRY-1077 ショートメッシュジャケット。\14,490(税込価格)なり。

写真。なんか崩れてますが…。
P4300745.jpg

最初はelfのやYELLOW CORNとかのにしようかと思ったのだが、肩パッドや肘パッドの入ったごっついやつとか、背中に結構文字がたくさん入ってるのがちょっとどうかなと思ったので、無地なこれに。

でも、なんか買ったあとよく考えると地味すぎる気が…。なんかジャージみたいだな…。
やっぱりYELLOW CORNのこっちにすればよかったかなあ…。
まあ、最悪、もう一着買えばいいのか…。

にしても金がない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.29

いまさらグランツーリスモ4プロローグ

今日は起きるとお昼だった。外はいい天気。GWが始まりました。さて、どうしよう。まったく予定を立ててない。とりあえずダラダラと部屋で転がってみるもあまりにも無駄な時間の使い方なので出かけることに。

ちょっと中野や新宿あたりをうろうろ。GWともあって、どこも人がいっぱい。ゲーセンによってみると最後のMVSなサムライスピリッツ零SPECIALが稼動してました。予想通り、今回プレイヤーキャラになった羅将神ミヅキを使ってる人が多い。なかなか技も演出もよさげ。絶命奥義狂魔祀怨獄だと思うがとどめをさすと首がもげてたような。海外では設定でできなくなりそうな演出だな。

GWはなんかゲームでもするかーってことで、1000円だったのでいまさらながらグランツーリスモ4プロローグ買ってみたり。
P4290742.jpg

ハンドルも久しぶりに出してみようかな。結局ハンドル買った際にロジクールのキャンペーンで当たったグランツーリスモ3は未開封のままで、グランツーリスモコンセプトをちょっとやっただけだなあ。

Rレーシングレボリューションも発売日に買ったのに未開封のままほっといたら、ちまたで捨て値の1980円とかになってるし…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.28

今日はタダ飯

今日は夜はまぐろ市場で食事。スタンプカードの判子がたまったので、丼を一杯食えるのだ。ということで、いつもは注文しないものを頼もうと。とりあえず、いくらまでのが食えるのか聞くと800円まではOKとのこと。

ということで、いつもは頼まない、ねぎまぐろいくら丼(720円)と味噌汁を注文。味噌汁もタダ分が溜まってるので、まったくのタダ飯。いやー、やっぱりタダ飯はいいねえ。タダでリッチな気分。なんてお安いことで。

さて、GW突入です。でも仕事帰りになんか不穏な動きを見せてて、呼び出しがある可能性があるのがなんとも。
こまったこまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.27

マイブーム南部せんべい

ということで、今南部せんべいがマイブームです。お茶うけによし、パンが切れたときの朝飯によし、ちょっと小腹が減ったときのおやつによしと、手軽でおいしいです。

ということで買い置き。
P4240740.jpg

ゴマと落花生がありますが、やっぱり落花生のほうがおいしいですね。ゴマのほうはゴマの風味がちょっと強すぎてせんべい側の味がしないのがなんとも。

ということでぽりぽり毎日食べてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.26

BURNS DAY 2001

って、ことでエクストリームバイクなDVDのBURNS DAY 2001を買ってみました。その道のクレイグジョーンズやACファリアスなんかの映像が楽しめたり。フランスのイベントなんで、フランス語のインタビュー的なせりふが入ってますがよくわかりません。

P4250741.jpg

バーンナウト。タイヤもったいなー。最後にはバーストするまで回し続けます。
Bitmap8.jpg

ストッピー180。
Bitmap9.jpg

ウィリー。
Bitmap10.jpg

アスファルトスキー。
Bitmap12.jpg

29分+19分となかなか楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.25

TMAXの音

最近ログを見ると、検索でTMAX、T-MAX、MAC-MRD、音、マフラー、交換等のキーワードで結構きているようなので、とりあえずせっかくだから音を撮ってみました。

とってみてみてみたら、結構逆光だったり、風の音が入ってどうしようもないですが、まあ一応参考程度に。
tmax_sound.jpg

とりあえず、WMV9でサイズは1MBちょっと、20秒くらいの動画です。こちらをクリックすると再生されます。
ということで、どうぞ。MAC-MRD チタンマフラー T-MAX EVR-001です。

| | コメント (2) | トラックバック (25)

2004.04.24

まりみて分を補充

マリア様がみてるの小説を6冊ほど以前買って、帰りの電車の中で読んでますが、思いのほか消化が早く、ウァレンティーヌスの贈り物 後編の半分くらいまできてしまったので、まりみて分を補充してきました。

mari2.jpg

まりみてもいいが、ぴちぴちピッチの9巻のDVDジャケットがこれがまたイイ!買いですね。この絵だけみると、萌えアニメみたいですな。さて、ぴちぴちもピュアになってさらに一年続くとDVDいっぱいになりそうだな。さてさて。

近所のお店にはプリキュアドールな食玩は売ってなかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.23

今日は終電

いろいろ忙しくて今日は終電での帰宅。なんかちゃりんこ置き場を見ると、有料化への整備のため、半分は使用中止とか書いてある。駅前の駐輪場が有料になるらしいのだが、果たしていくらになるのだろう。

まあ、少しの負担なら仕方ないかとも思うが、工事中に使えない状態になるのは困るな。やはり朝の10分くらいは非常に重要。最近はダラダラして、どんどん家を出る時間が遅れているので、歩かなきゃならなくなった場合、早く出ないとならなくなるからなあ。

って、ことで、困った困った。しかし、今日は帰りは涼しかった。明日は寒気がきて寒いとか。ヤダヤダ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.22

ブツブツ信号機

今日は暑かった。すごく暑かった。少し溶けた気がする。さて、最近信号機がどんどん新しいのになってますね。みんなこのブツブツのLEDタイプに。
singou.jpg

調べてみると、青色LEDが実用化されたことにより、このLEDの信号機ができるようになったのですな。確かに、バイクに乗っててもこのタイプのは日中でも見やすいので良いです。初期投資はかかるそうですが、寿命が長いのと省電力なので、長期的にみればいいようですね。

しかし、暑かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.21

あ、0:00まわっちゃった

ということで、連続投稿とぎれ…。と、おもったが、設定で日付、時間は変更できるのね。今日はじめてしりました。というこで、ちょっとくらい遅れても大丈夫ってことがわかりました。

ちょっと仕事のこと考えてたり、アニメ見てたらすっかり書くの忘れてました。ということで、今日はネタなし、ココログの日付設定がわかったということでおしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.20

秋葉原模様

今日はぴちぴちピッチピュアのCDの発売日前日。ということで、早売りCDを買いに会社帰りに秋葉原へ。よく見てみると他にもいろいろ出てたのでついでに購入。散財。
P4200738.jpg

ちょっと早めについたのでいろいろ巡回。アソビットは閉店してしまったので、シャッター降りててさびしい感じでした。で、移転先となったアソビットを見てみましたが、狭い。旧ゲーム館(現ナカウラ)の隣にできてましたが、すごく狭いです。雰囲気は昔のゲーム館を半分にしたって感じ。他の点在してるとこも見てきましたが、やっぱりアソビットは一箇所ですべてがまかなえる点が良かったので、もはや意義を感じませんな。

で、T-ZONE AKIBA PLACE跡地の5、6階に入った古本市場を見てきました。まあ、ブックオフと同じですね。普通の小説とか本も扱ってましたが、エロ漫画、アニメ本とかも多いところが土地柄か。まんが本はほとんどビニール袋に入ってないので立ち読みができるので、待ち合わせの時間つぶしの場所としてはよいかも。ゲーム、CDも扱ってて、それなりに広いです。ただ、エレベーターで上がらなきゃ行けないのがかなり面倒です。

他は石丸本店横のサトームセンがいつのまにか無くなってて、ゲーセンに改装中でした。1階にUFOキャッチャーとかを搬入してたので、近日OPENでしょう。しかし、サトームセンはラジ館のも無くなっちゃったし、そろそろ危ないのでは。

秋葉は1、2週間行かないだけでどこか変わってたりしますな。
駅前でゲームアニメ系の制服コスプレしたねーちゃん3人がティッシュ配ってました。大人のコンビニのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.19

バナナがマイブーム

バナナはお菓子に入りますか?というよくあるボケに使われるバナナがマイブームです。先日、実家の両親がバナナを置いていきました。
banana.jpg
よくよく考えてみると、こういった房についてるバナナを食べるのは10年ぐらいぶりのような気がする。というか、もうバナナを食べた記憶がまったくない。

って、ことでむきむきして食べてみると、あー、バナナだ。という当たり前の感想ですが、なんか懐かしい。ねとっとしてて決して食感がいいとは言えないし、ゴミ箱に入れた皮やら、置いてある房のせいで、部屋の中がバナナ臭いのであんまり気分のいいものではないですが、なんとなく、食べ終わった次の日に、西友でまた買ってきました。

風呂上りに食べるもよし、朝食がわりにするもよし、冷凍庫に入れてシャーベットにするもよしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.18

首が回らん

といっても借金で首が回らないわけではありません。朝、肩が痛くて11:00頃目がさめた。変な体勢で寝てたらしい。ここまではまあ、よし。その後、ボーっとして、肩の痛みが治まった頃、いつものように首をゴキっと鳴らすと、その時、首筋から破滅の音が…。

ということで左を向くことができません。左の肩口から首筋あたりを痛めたようだ。って、ことで安静に。
外はいい天気でしたな。

ということで、意味もなく、猫ヘル第二弾。違うステッカーをもう一枚貼りました。
nekoheru2.jpg
なかなかかわいい。

ちなみに第一弾のステッカーはこっち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.17

イノセンスグッズ購入

昨日イノセンスの映画を見て、イノセンスのHPを見ると、サントラ以外にもDVDも出ているようだったので、買ってきました。

ino2.jpg

とりあえずDVDを見てみました。昨日の今日なので、場面場面がはっきりと思い起こされますね。イメージビデオ的なものなので、バトーやトグサなんかは全然出てこないで、映画でのシーンを人抜きで音楽と共に見せるというもののようですが、やはり良いです。

しかし、やっぱり悲しいかな、100インチで投影の液晶プロジェクター+5.1chサウンドでは映画館には全然及びません。やはりVGAな古い液晶プロジェクターの解像度のなさ、色表現の悪さがはっきりわかってしまいます。
音にしても、映画館で聞いたオルゴール系の音や、鈴の音がはっきり劣ってざらついた音に聞こえます。

これはやっぱり音響設備のチープさの問題かそれとも、Dolbyデジタルの圧縮率の問題か。
しかし、コーラスを大音響で聴いてると部屋から音が漏れてこれを聞いたら変な宗教と思われかねんな。
マンションの場合その辺が心配だ(ぉ

とりあえず、DVDで映像、5.1ch曲入り、Follow Meも入ってるのでお得かと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.16

イノセンス見ました

今日で立川での上映が終了するというので、会社帰りにuniさんとイノセンスの最終の上映を見てきました。20:30に映画館に入って大体15人くらい待ってる人がいましたが、77席の館は始まる21:00前には満席になってました。

パンフ。
ino.jpg

とりあえず、感想としては、映像が細かくて綺麗、音がすごいってところでしょうか。それと、バトーにトグサ台詞難しすぎです…。よく聞いてても意味を理解するのは厳しいです。シナリオ集でもみないとわからんのではないでしょうか。

あとはバトーの飼ってるバセットハウンドのしぐさの細かさ。それとオルゴール。これに関しては日本テレビの社屋でやってた、押井守とバセットハウンドで見てたのでこれかーって感じで眺めてました。

あとは内容に少し触れるが、バトーと少佐との場面がよかったですね。とりあえず、明日にでもサントラとEDの歌のCDを買おうかと思います。

やはり映画は映画館でみるのが一番ですな。家で100インチ+5.1chでやってもさすがにかなわないですな。まあ、映画館でみた雰囲気をどこまで家で再現できるかを調整する楽しみもあるのですが。

にしても、スタッフロールが始まった瞬間、横の扉から出て行ったバカども、おまえらは映画館に来るな。光が入るって上映前に言ってたろうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.15

ノートPCで電車でDVD

ということで、いつもPanaのレッツノートCF-W2を持って通勤していたが、DVDを再生しながら帰るというのをやってなかったの今日はDVDを見ながら帰ってきました。

内容はRDで録画した4/13放送の「不屈の町工場 走れ魂のバイク」のPOPヨシムラの回のプロジェクトX。

やはりプロジェクトXは作り方がうまいので面白い。Panaのノートなので、DVD-RAMも問題なくWinDVDを使って再生できるので、やはり便利だ。しかし、WinDVDを起動したときに1回いきなりブルーバックになってOSが落ちたのには参った。このノートのXPでブルーバックになったのは初めてだ。

って、ことで、TVで録画してRAMで持っていって帰りにみるというのもありかなって感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.14

AT限定二輪免許導入について

AT限定二輪免許導入が検討されているらしいというのはYahooとかいろいろバイク系のHPとかで見て知っているが、これはどんなもんなんだろう。昨今のビッグスクーターに対応するべくできたのはわかるが、これは結局、無法なわかものスクーターが増えるのを助長するだけではないのだろうかと思ってしまう。

まあ、教習所での教習内容とかがまだ決まってないので、どのくらい簡単になるのかは不明だが、あまりに簡単に取れるようになっても問題かと。かといって、スクーターで一本橋とかやってもなあとも。それ以前に一本橋って何の役に立つのだろう。本当にあんな橋渡るわけはないし、超低速でのすり抜けバランスでもなかろう。

で、400cc以上がまた現状650ccのスカイウェーブしかないからこの排気量までってのもどうかなと。あとはAT限定から解除するのがどのくらい楽なのかなと。AT大型を取って、AT解除とか簡単にできるようだと、また下手糞な大型乗りが増えるだけなんではという気がしないでもない。

まあ、免許人口が増えて、いろんな種類のバイクが出てくるのはいいことだけど。大型が簡単に取れるようになって、大型の種類や600ccクラスもかなり増えたように、AT限定ができると、面白いスクーターがでてくるかもしれないですね。というか、オートバイの形そのままでAT車っていう昔あったようなバイクが再登場するかもしれないですねえ。

ATだけでなく、セミオートマとか増えてくるかもしれませんねえ。さてどうなるやら。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2004.04.13

今日は山頭火

どうも最近やる気がでない。仕事はあるにはあるのだが、ないといえばない。元々自分で仕事を作って、調査してその分野での第一人者たれというのが、自分の所の部署の考え方なのだが、現状の仕事は自分には合っていないのと、興味がないというのがかなり問題。とりあえず、だらだらやって時間だけが過ぎていくという感じだ。

ということで、さくっとあがって、帰りに中野で気分転換。ちょっとお店を眺めたり、小物を買ってみたりしたり。
フジヤAVICは声優CDの取り扱いがどんどん減ってる気がするなあ。声優人気もひと段落か。
おかげで前からなんか謎だなと思いつつスルーしてたCDが新品で300円になってたので購入できたけど。
しかし、これは内容なんだろうな。
P4130732.jpg
ちょっと調べてみた。ラジオジェニックレーベルとかいうとこのらしい。
それの、KISSRADON。HPか一部CD屋でしか扱ってないらしい。どうりで見かけないわけだ。とりあえず300円はお得だったな。

で、夕食は山頭火。
santouka.jpg
お薦めは塩らーめんのようだが、とりあえず味噌にコーンのトッピング。中野に来るとよく寄って食べてます。中野といえば青葉がいつも行列ですが、青葉は自分の舌には合わないので、いつもこっちで食べてます。やっぱり魚臭いスープはだめだね。

つかれたつかれた。会社休んで映画でも見てこようかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.12

早起きは体に悪い…

今日は久しぶりに早く会社に行かなければならなかったので、6:30に起きて出たのだが、体調がすこぶる悪い。早起きが悪いんでなく、実際のところは夜更かしなのがいけないのだが。昨日寝たのは結局3:30だったので、睡眠時間が3時間。電車で1時間寝てるとはいえ、やはり睡眠不足は否めない。

が、家に帰って早く寝るとなにもできないというジレンマが。ネットを巡回して、ちょっとアニメを見て、たまった雑誌を消化したりしてるだけで、あっというまに時間がたってしまう。昔はRPGゲームとかをする時間もあったのに今はぜんぜんない。なんでだろう…。

今日はずーーと頭痛がする。先週も頭痛で会社休んだしなあ。今日は早く寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.11

EXILIMのデータ破壊

今日は久しぶりに両親がお稲荷さんとバナナ一房持って遊びにきてました。んで、先日自分のデジカメを見て、同じEXILIMのEX-Z4を購入して使っていたようなのだが、デジカメのデータが壊れたということなので、ちょっとPCで見てみることにしました。

みるとアルバム機能を使ってアルバムを作成したらしく、通常の画像フォルダ以外にALBAMディレクトリができていました。その中のindex.htmlを開いてみると、画像が崩れたものが何枚か表示されてました。で、とりあえずバックアップを取ってみるべく、全ディレクトリをPCへコピーしてみようとすると、いくつかの画像がファイル破壊の状態かコピーできず。XP上でイメージを開いてもなにも表示されず。

EXILIMから見ると画像が表示できませんのメッセージが出て、真っ黒な状態。とりあえず、必要なデータは退避できているのでEXILIM上から問題の画像を一枚一枚消してみました。すると、消した後の画像が今度は壊れて表示できなくなるという状態に。どうも、全体のファイルかディレクトリ構造がぶち壊れてるような雰囲気。

とりあえず、全画像消去して、バックアップを戻すということで、一応は対処しました。その後、数枚とってみたところでは問題はないようでした。

さて、何が問題だったのか。別にメディアを乱暴に扱ったわけでもないようだし、なにかの最中に止めたとか行っていたが、通常ファイル操作中に電源を落としても、処理が終了してから落ちるような仕組みになってるはずなので、どうしたものやら。SunDisk製のSDだというのが嫌な予感もします…。メディアそのものの不良っておそれがね。

まあ、とりあえずしばらく様子を見てもらいましょう。データ自体は戻したのと、CD-RWに焼いておいてあげたので、これで実家のPCでも簡単に見れることだろう。古いファームでもメディアの画像が壊れるってのはなかったようなあ。

とりあえず、デジタル物でこのような状態になったら、パソコンを通常使わない人にはもうどうにもならないだろうなと。とりあえず、うちの人はCD-RWを持ってプリンタに出してみると言ってましたが、やはりPCなんかを使わない人は紙で残しておいた方がさっと見れていいでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.10

チョロバイ

今日はすごくいい天気。っていうか暑い。起きたらお昼まわってたんで、なんか損した気分。とりあえず、スクーターに乗ってふらふらと出かけてみる。やはり交通安全運動週間ということもあり、交差点にはおまわりさんが居たり、白バイが隠れてたりと気の抜けない状態ですな。

2りんかんでちょっと買い物をしたついでにいろいろ眺めてるとチョロバイなるおもちゃを発見。チョロQのバイク版って感じか。HPを見ると昔あったようだが、記憶にないなあ。チョロQは小学生の頃に集めてたなあ。

とりあえず500円なんで、一個購入。
chorobi.jpg

4cmくらいの大きさの割りには、なかなか良くできてます。今のところ20種類あるようですね。結構大人買いしてしまいそうな感じですな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.04.09

春の交通安全週間

ということで、春の交通安全週間がはじまりました。この時期はネズミ捕りや交差点などでの一時停止違反とかを狙ってるおまわりさんがたくさんいるので、バイクを乗る際には気をつけないといけない時期ですね。

奥多摩なんかは周遊が開通した関係で、車やバイクがたくさん来るようになっているので、かなり力を入れて取り締まりをしているようで、捕まったという話が2chにたくさんでてて、やっぱりこの時期はおとなしくしてないとなと思うことしきりです。

ということで、気をつけて運転しませう。
とりあえず、そろそろ奥多摩へ行きたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.08

マリア様がみてるを読みながら帰宅

マリア様がみてるの小説をまとめて購入したのは先日の話。とりあえず消化するべく、帰りの電車で読みながら帰っております。元来、電車の中ではのび太くんよろしく1,2,3ぐーってな具合で寝てしまうので、小説もあまり進まないという状態なんですが、とりあえず、1巻と黄薔薇革命を読み終えて、現在いばらの森を読んでいます。

しかし、やはり女の子物小説なので、挿絵がちょっと車内でみられたら恥ずかしいなという思いが…。それこそ、コスモス文庫のように無地であればいいのにとちょっと思ってみたり。

現状17冊出ているうちの3冊目なので、先はまだまだ長いです。TVは終わってしまいましたが、とりあえずDVDの1巻は購入して再度みました。DVDは買っても未開封状態のがたくさんありますが、今回は特典映像みたさにさっさと開封しました。いやあ、なかなかよいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.07

秋葉原な日

今日こそは会社へ。で、仕事帰りにさくさくと秋葉原へ。あきばおーで太陽誘電のDVD-R50枚のスピンドルを購入。10300円ほど。さて、これはどのくらいで消費しちゃうかな。

で、今日はふとみると燃えてしまったヤマギワの囲いが外されてて中が見える状態になってました。真っ黒なのはそのままですが、柱とかは鉄筋だけになっていて、いらないものはすべて外して、もう一度1階から3階までを改築するようですね。なんか鉄骨が曲がってるような気がしないでもないけど。エスカレーターも真っ黒で火災のすごさを今更ながらわかりますねえ。

で、帰りにヒロセムセン跡のゲーセン(未だに名前覚えてない)によってみました。KOF2003の対戦台は5台もあるのに、CPU戦すらだれもしていないという状態に対して、2台あるKOF98の台は対戦で盛り上がっていて、隣のKOF2002の台にも人がいるところを見るとやっぱりKOF2003は人気がないのがよくわかります。

リアルバウト餓狼伝説2や餓狼伝説SPECIALなんかは未だにやってるひといますねえ。サムスピ零で雲飛でクリアしてる人がいましたが、このキャラはずいぶん変な動きするんだなーと感心しきり。ROM持ってても使ったことなかったからなあ。ヴァンパイアセーバーのジェダというか、スト3のトゥエルヴというか変に空飛びますな。

で、帰りにゲーマーズでポイントでほっけみりんの皿とGAのDVDケースをもらって帰ってきました。なんか立川店は秋葉原店に比べて全然景品がないような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.06

頭痛…

朝起きると頭が痛かった。首筋も痛かった。時間を見ると10:00だった…。すっかりダメモードだったので、さっくり会社をお休みに。とりあえず、再度寝る。起きると14:00過ぎ。ダメすぎる。

とりあえず、立川へお出かけ。昨日頼んだ写真を受け取る。やはりプリンタで印刷するものより、断然綺麗だ。プリンタの方も設定をもう少し変えれば綺麗にでるのかもしれないが、やっぱりめんどくさい。しかし、大量に出したとはいえ、8000円越えは痛いな。調子にのって出しすぎたかも。

とりあえず、頭はまだずきずきするので薬を飲んで様子見。熱はないようだしなあ。
帰りに天下一品で餃子定食を食べたが、やっぱり調子が悪いときに食う食べ物じゃないな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.05

サクラの散り時

すっかり暖かくなってきて、昨日の雨でちまたの桜もだいぶ散ってしまいました。さて、朝起きると、ひどい頭痛がして、おまけに首筋にまで痛みがあるということで、なんかやばいので会社に連絡して休みを取ることに。もう一度寝て、起きたら13:00過ぎ。

とりあえず起きて、だらだら。調子が少し回復したので、立川へ買い物へ。ビックカメラへ行って、一昨日とった東京モータサイクルショーのデジカメ写真をCD-RWで入稿。CD-RWでも受け付けてくれるのは、容量的に非常にありがたいことです。

知り合いが買ったオリンパスの800万画素のデジカメとかを触ってみましたが、よさげですねえ。触ってるとほしくなりますねえ。まあ、何を撮るんだと言われると困りますが。でも、今回のモーターサイクルショーでは結構撮ったなあ。しかし、オリンパスの8080を触ってズーミングしたら思いっきり指挟んで焦りました。やっぱりレンズが伸び縮みする機種もってないので、この辺は注意しないとね。

で、帰りは一駅分テクテクと歩いて帰りました。で、病院のところの桜をみると、まだ残ってるようでした。
ということで、全景を。
Cimg0476.jpg

もう一枚。
Cimg0477.jpg

桜の下には死体が埋めてあるんだよという話がありますが、ここは病院なのでそれはやばそうですなあ(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.04

奥多摩周遊道路通行止め解除

去年の夏にがけ崩れで通行止めになっていた奥多摩周遊道路が一応開通したようです。
高校生の頃にたまーに行ってましたが、その頃だったかな有料から無料になったのは。

自宅からバイクで1時間くらいかかるので、一応気合をいれないと行く気にならないのですが、大垂水峠とかに比べれば近かったですね。奥多摩へ行く途中にもそれなりに走れるところがったような気もしますが、なんかもう覚えてないですな。

大垂水峠なんかは当時はすごかったですねえ。レース場かと思うぐらいの爆音で走るバイクの多さと元気の良さで、コーナーには花がいくつも置かれていたりしましたねえ。この当時はオートバイ誌では俺達のサーキット、通称俺サで写真の投稿のコーナーがあったり、バリバリマシンとかいう峠専門の写真雑誌がありましたねえ。たしか、初号は奥多摩か大垂水峠じゃなかったかなあ。

って、ことで奥多摩が開通したということで、2chの奥多摩スレッドをみると早速走りに行った人が結構いたようだが、やっぱり初日に事故って救急車やヘリが出たようで。あそこは救急車が出て収容されるまで2時間かかるので、大きな事故を起こすと死が待っているので気をつけてほしいですね。

また、2輪通行禁止にならなければいいですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.03

東京モーターサイクルショーへ行きました

今日は東京モーターサイクルショーへ電車で行ってきました。前回行ったのはもう10年くらい前だったような気も。たしかその頃はまだ晴海でやってたしなあ。で、ビックサイトへ。スクーターで行こうとも思ったが、駐輪が大変そうだし、疲れそうなのでだらだらと臨海線で行ってきました。

いやー、やっぱりコミケとかと違って、客層が違うね(ぉ
ただ、バイクそっちのけでキャンギャル目当てな別の異様な雰囲気を漂わしているカメコの人たちがいっぱいいました。これでもかって感じで寄ってすごいですね。

とりあえず、自分はまずは、跨れるバイクにはどんどん跨ってみることにしました。スズキ、ホンダ、カワサキ、ヤマハ、BMW、ハーレー、DUCATI、CAGIVA、アプリリア、トライアンフ等々。普段では跨ることができないようなバイクに触れたのはやはりよかったです。実際に、触ると足つき性がわかるので、乗れそうかなっていう判断ができますね。
にしても、DUCATIとアプリリアのマシンはよかったなあ…。

とりあえず、いっぱい写真を撮ってきたので、こちらに置きました。興味があるかたはどうぞ。お姉さんは少ししか撮ってませんので、そっちに興味がある方には物足らないでしょう。試乗会の模様も写真におさめてあります。動画も音はないですが、ちょっとだけ。こんな感じでやってました(6MB)。DVカメラを持っていくんでしたねえ。自分のデジカメは15秒くらいしかとれないので。

試乗の方は100mくらいは直線があるようなので、加速を楽しむってことができてるようで楽しそうでした。
コースはこんな感じ。
sijyou.jpg

金田バイクもありました。
kaneda.jpg

V8なバイク。跨らせてもらいましたが、これは笑うしかないですな。
v8.jpg

アプリリアの2st500ccのスクーターは跨ってみたかったのだが、ガラスで隔離されてました。
ap.jpg

DUCATIはええですなあ。
ducati.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.02

回転扉で思うこと

常駐も解除されて一週間たとうかという今日、また新橋に行くことに。なんか問題あったらしい。とりあえず新橋の仕事場へ。そこのビルは回転扉がある。やはりこの間に六本木ヒルズで子供が挟まれて死んだ影響か、ガードマンが立っていて、子供は手を引いて入ってくださいという張り紙がしてあった。

この回転扉、結構いろいろなとこにあって、最近できたあたらしいビルには見栄えがいいのかよくみかける。ゆっくり回ってるのもあれば、なんか妙に早いのもあって、挟まれたら痛いだろうなとは思ってたが、やっぱり頭とか挟まったら死ぬよなあ。

それにこれ扉を通るのに時間がかかる点がある。急いでるときに前に何人もいると、入るのに待って、ゆっくり回っていくのに待ってと結構イライラさせられる。おまけにゆっくり歩いてて、後ろの人がタイミングの悪い入り方をして、急ブレーキがかかると、歩いているリズムを乱される。

ということで、この扉、デザインと風が入ってこない点以外いいことないのではないだろうか。事件がおきた今、今後は減っていくような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.01

今日から4月

早いものでもう4月。ビジネス街に卸したてのスーツに身を包んだ若者がたくさん溢れておりました。とりあえず、大体の企業は今日は入社式なので、これから更に増えていくのが毎年のこと。

で、これでしばらく落ち着くまで困るのが、昼の食事。今は同期の友人と毎日外で食べているのだが、この時期は新人君たちにいきつけの店を占拠されることが多く、ふらふらさまようことになることがしばしばある。ある程度たつと、社内の食堂やコンビニ弁当、路上販売の弁当屋などに散って減ってくのだが、この時期だけは仕方がない。

まあ、自分も10年も前には同じような状態で、他の人にはそう思われてたのかなと。今日は昇格の人事も発表され、同期の友人はついに会社側の立場になる職種にあがったので、ぶーぶー文句をたれていたな。

で、今日は電車の中でノートPCを開かず、マリア様がみてるの小説を読みながら帰る。が、やはり本を電車で座って読むとすぐ眠くなってしまい、結局ほとんどページが進まなかったり。さて、この調子だと全部読みきるのはいつのことやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »