« チョロバイ | トップページ | 早起きは体に悪い… »

2004.04.11

EXILIMのデータ破壊

今日は久しぶりに両親がお稲荷さんとバナナ一房持って遊びにきてました。んで、先日自分のデジカメを見て、同じEXILIMのEX-Z4を購入して使っていたようなのだが、デジカメのデータが壊れたということなので、ちょっとPCで見てみることにしました。

みるとアルバム機能を使ってアルバムを作成したらしく、通常の画像フォルダ以外にALBAMディレクトリができていました。その中のindex.htmlを開いてみると、画像が崩れたものが何枚か表示されてました。で、とりあえずバックアップを取ってみるべく、全ディレクトリをPCへコピーしてみようとすると、いくつかの画像がファイル破壊の状態かコピーできず。XP上でイメージを開いてもなにも表示されず。

EXILIMから見ると画像が表示できませんのメッセージが出て、真っ黒な状態。とりあえず、必要なデータは退避できているのでEXILIM上から問題の画像を一枚一枚消してみました。すると、消した後の画像が今度は壊れて表示できなくなるという状態に。どうも、全体のファイルかディレクトリ構造がぶち壊れてるような雰囲気。

とりあえず、全画像消去して、バックアップを戻すということで、一応は対処しました。その後、数枚とってみたところでは問題はないようでした。

さて、何が問題だったのか。別にメディアを乱暴に扱ったわけでもないようだし、なにかの最中に止めたとか行っていたが、通常ファイル操作中に電源を落としても、処理が終了してから落ちるような仕組みになってるはずなので、どうしたものやら。SunDisk製のSDだというのが嫌な予感もします…。メディアそのものの不良っておそれがね。

まあ、とりあえずしばらく様子を見てもらいましょう。データ自体は戻したのと、CD-RWに焼いておいてあげたので、これで実家のPCでも簡単に見れることだろう。古いファームでもメディアの画像が壊れるってのはなかったようなあ。

とりあえず、デジタル物でこのような状態になったら、パソコンを通常使わない人にはもうどうにもならないだろうなと。とりあえず、うちの人はCD-RWを持ってプリンタに出してみると言ってましたが、やはりPCなんかを使わない人は紙で残しておいた方がさっと見れていいでしょうね。

|

« チョロバイ | トップページ | 早起きは体に悪い… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2990/425726

この記事へのトラックバック一覧です: EXILIMのデータ破壊:

« チョロバイ | トップページ | 早起きは体に悪い… »