« KOF2003 | トップページ | 車載カメラ その2 »

2004.03.21

T-MAXで車載カメラ

先日DVカメラを購入して、温めていた企画を発動する時がきました。車載カメラです。乗っている画像はゴーストライダーとか見て面白いなと思っていたので、自分でもやってみようと。もちろんあんな無法な走りはしませんが。で、先日SLIKのロアーIIを買って、取り付けるパイプがないという大ボケをかましたので、いろいろ機材を買ってみました。
camera2.jpg
実際に何回かいろいと試して、決まった組み合わせがこれ。。
camera3.jpg

いろいろ付けてたら、スライディングプレートとかいう板がフロントスクリーンをギギギとキズつけやがりました(TT
この辺の器具はこういう使い方想定してないのか、ただ安物なのか、面取りしてなくて、プラスティックとかにぶつかったら削ってくれます。ひどいなあ。

で、実際に取り付けてみたところ。緑はキズ防止のガムテープ。この部分もプラスティックなので、はさみがキズをつけるので。逆車なのでマイルメーター♪。この状態だとメーターが隠れてみえません。
camera.jpg

で、どこへ行って試そうかなと前々から思ってたのは、奥多摩だったのだが、周遊道路は今は工事中で通行止めなので、横田基地一周にしてみました。今日は天気も良くて暖かかったですねえ。

で、実際に取ったDVからの画像。
基地裏のヘアピンカーブをゆっくり周ってるときの絵。
syasai2.jpg

横田基地を左手に見ながら、国道16号を瑞穂から拝島方面へ。
syasai1.jpg

画像だけみてるとよく取れてるように見えますが、完全固定できてないため、かなりブレてたりして、見てて結構きついですね。もう少ししっかり固定できるように方法を考えてみますかね。音のほうは思いのほか良く入っていて、カウルのおかげで風切り音もなく、排気音が心地よく聞こえます。よく入るので自分の咳とかまで入ってたり。

とりあえず、固定方法を再考しよう。
記念に横田の裏ゲート前で撮影。
tmax2.jpg

|

« KOF2003 | トップページ | 車載カメラ その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2990/333347

この記事へのトラックバック一覧です: T-MAXで車載カメラ:

« KOF2003 | トップページ | 車載カメラ その2 »