« ゴーストライダー2 | トップページ | 本日の昼食は石焼ビビンパ »

2004.03.15

RAIDのディスク逝く

土曜にいつものようにDVDをオーサリングしていると、突然画面に赤×のダイアログが出てきて何事かと思ったら、Fasttrackがエラーだと言っておりました。よく見てみると、Array 1 offlineとなっていてただ事ではない様子。

とりあえず、一回リブートしてみると、普通にドライブが見えて、アクセスできたので大丈夫かなと思って、もう一回オーサリングしてみたら、やはりエラー。ドライブをエクスプローラでクリックするとアクセスできない。これはだめだなってことで、一応Fasttrackのログを見てみると、

2004/03/14 1:29:35 ERROR ECC Error : Disk ST320420A (Channel 2, VOLTAGE) at LBA 0x23954e8
2004/03/14 1:29:49 ERROR Disk Offline : ST320420A (Channel 2, VOLTAGE)
2004/03/14 1:29:49 ERROR Array 1, Status Offline

思いっきり死んでました。

ということで、数年前に買った20GB*2でストライピングで使っていたものが死にました。まあ、中身はDVDのオーサリングのWORKなので、消えたデータなどなかったのは幸い。
とりあえず、ビックカメラへ行って、HITACHI IBMな160GBを12K弱で購入して入れ替えました。

IDEあまってないので、とりあえず1台でストライピング…。うるさいドライブがなくなって静かになりました。
とりあえず、壊れているのはどちらかなのだが、何も考えずにはずしてしまったので、どっちが死んでるやら…。
raid.jpg

まあ、どうせ使わんから両方捨てよう。

|

« ゴーストライダー2 | トップページ | 本日の昼食は石焼ビビンパ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2990/304076

この記事へのトラックバック一覧です: RAIDのディスク逝く:

« ゴーストライダー2 | トップページ | 本日の昼食は石焼ビビンパ »