« DVカメラ購入 | トップページ | 久しぶりの野菜炒め定食 »

2004.03.08

汐留ラーメン食べました

ここ最近毎日、日本テレビの前を通ってますが、いつみても汐留ラーメンは外まで並んでいるので、食べる機会がなかったのですが、今日みると並んでなさそうなので寄ってみました。

店内を覗くとすいてるのですが、自販機が調子悪いようで、食券を買うのを待っているのが10人くらいという感じでした。食券買えればすぐ入れそうなので並んでると、すぐ直って、席に座れました。
で、店内ですが、店員さんのご案内の声が大きくてうるさいです。まあ、活気があるといえばそうなのですが。

ということでしばらく待つと出てきました。ということで一枚。普通の汐留ラーメン。あっさりもあるようです。ワンタン麺とか特製汐留ラーメンは売り切れでした。

shio1.jpg

さて、スープをひと飲み。んー、微妙な味…。まずくはないけどうまくもないかな…。で、箸なんですが、丸い竹箸で麺が丸麺で油がたくさんなので、つるつる滑って食べにくいです。レンゲが鉄製なのも自分的には好きではないです。これは味とかには関係ないですが。

とりあえず、完食。ごちそうさまでした。しかし、感想をまとめると、1時間とか並んでまで食べたいって味ではない。次回すいてたら食べるかと言われると、微妙なところです。正直言うと、あんまり自分には合ってないかと。妙に濃い感じなので、食後に水を飲まないと口の中が厳しいです。

shio2.jpg

ご飯を最後にスープに混ぜて雑炊にするのが、お勧めらしですが、そこまでおなかすいてなかったし、ご飯180円ってなんか高いのでパス。

で、食後もう3時間以上たって、お茶とか飲んだのですが、まだ口の中が妙な感じです。

|

« DVカメラ購入 | トップページ | 久しぶりの野菜炒め定食 »

コメント

昨日、京都から観光に行った時に、
お昼は汐留ラーメンって決め手、わざわざ30分以上も
並んで食べて来ました。
結論、塩っ辛い、まずい。
わざわざ並んで、食べるラーメンではないですね。
列をなしているのは、TVのおかげで多分、
リピーターって居ないんじゃ、ないですかね。
廻りの丼見ても、お汁が残っているのが
多かったですよ。
食後にお水どころか、その日は寝る間で
喉が渇きました。

投稿: かめじん | 2004.03.28 13:06

コメントどうもです。ダメでしたか。確かに味が濃いですよね。ご飯を最後に入れておいしいってのは、逆に言えば、ご飯をいれないとスープを飲めないってこととも言えなくもないかもと思ったり。まあ、おいしくて有名になったんじゃなく、企画ありきで始まってる店ですからね。まあ、あっさりを食べてないのでこっちを食べると違う感想になるかもしれませんね。ちょっと仕事の関係で新橋から足が遠くなってしまうので、また食べる機会あるかなあ。

投稿: すずらん | 2004.03.28 23:00

汐留ラーメン食べました。
はっきりいって、特徴あるらーめんということであってもおいしいラーメンというものではない。
並んでいるのはすべてメディアの力であってラーメン店の実力ではないと感じたことを以下に書きます。

1)店内整理のスタッフの対応
 5名で並んでいて「何名ですか?」と呼ばれたので「5名」 と答えたらいわゆるズッコケポーズをとられた。
2)どうも通常のスープの量が足りなかったらしく券売機の表 示を「売り切れ」にしたいのか、「早く買ってくれ」などと 自分都合で客を急がせ、おつりがおつり口に残っているのに 手を出して「もう買ったよね!」などといって売り切れ表示 にしていた。
3)席に案内するときも店内が開いているにもかかわらず、  「ああーまだ案内してないのだから待ってて!」などと横  暴。呼ばれても席を指差して「、2,3,4,5。ここに座 って」などと簡単かつ見下した対応。

結局町のラーメン屋さんのほうがよっぽど親切だし、ほどほどにおいしければまた食べに行こうと思います。
車でいって駐車料金をとられて食べるラーメンとしては食べる価値なし。味は普通かそれ以下。魂がこもっていなかった。

最後に。
どうぞ、店長さん、料理人として、また経営者として、このコメントの意味考えてください。

投稿: 怒り侍らーめん三郎 | 2004.04.24 19:15

よくなかったですか。結構検索して、ここを見てる人も多いようですが、うまかったぞって方の意見も聞いてみたいですね。もう一度チャレンジとは思ってるのですが、仕事の関係で行く機会がなくてねえ。

投稿: すずらん | 2004.04.24 21:24

すいていたので食券を買い暖簾をくぐろうとした瞬間若い店員に入るなくぐるなと制止され思わず帰ろうとしたが、すでに食券を購入しているので暖簾の隙間からすいている店内をのぞいていると先ほどの店員がカウンターの席に水を置き「そこ」と指差して命令するので仕方なく座らせていただき、あっさり味のラーメンを食べさせていただきましたが店員様がえばるだけにさぞかし美味しいと思っていた私が馬鹿でした今後2度と行かないと思います。

投稿: 駄目親父 | 2004.05.01 19:21

コメントどうもです、店員の仕切りが強引って感じのはあるかもしれませんね。まあ、こうもみんな2度と行かないと言ってるとそのうちどうなるかな。

投稿: すずらん | 2004.05.03 23:49

さっき食べてきました。2時間待ちでした。
①誘導の店員は客を客と思っていないみたい。食わしてやっているという態度。中に入ろうとしたら、「待っててって言ったでしょ」と言われた。
②まっ、とにかく、汐留ラーメンこってり味を注文しました。
①待ちに待ったラーメンを見た時、何だって感じ。ビジュアル的に最低。ごった似のにごった色。ギトギトしたこってり感もなく、活きの良さもなく、粋もない。
②味は塩っぱく、うまみはゼロ。
③また食べようとは思えない。
④話の種に食べてみるとのいいかも。
⑤でも、もちっといいもの食わせろよ。

投稿: 石原裕次郎 | 2004.05.04 16:55

休日で多いのか一時程間並んで
入る直前に客をさばいていた男性の知り合いと思われるカップルが横入り
注文した飯は忘れられ
味は濃いだけ
最悪

投稿: コエンザイム | 2004.05.04 22:57

コメントどうもです。なんか悪い評価ばかりですなあ(^^;
ここらでうまかったという評価も聞いてみたいところかも。我こそはというかたどうぞ(ぉ

GWなんでこれを食べてみようと意気込んできた人も多いんでしょうね。

投稿: すずらん | 2004.05.05 00:02

昨日夜8時ころ行ったら汐留味や特製ラーメン、ワンタンメンは売り切れてて、
あっさり味とごはんを注文しました。
あっさり味というわりには濃い味で、おいしかったと思う。
ごはんを入れた雑炊はなかなかいけてました。
次回は特製ラーメンと汐留豆腐を注文する予定。

投稿: ラーメンマン | 2004.05.16 12:00

お、ついにおいしいという話が聞けましたね。あっさりなのに濃いと感じたということはこってりを食べたらどう感じるんでしょうね。

投稿: すずらん | 2004.05.16 23:34

あれだけズームインで特集され、忘れた頃にまた新メニューや海外有名タレントの来店などでコンスタントに放送されていると、さすがに「一度は食べてみたい!」と思いはつのるばかり。で、11:30〜並び待つこと40分、念願かない先日食べました。注文したのは普通の汐留ラーメン。感想は、すいません、私の口にはあいません。美味しいとは思いませんでした。スープは魚の臭みが全面にでて、何だか生臭く塩辛い。しかも熱々ではない。猫舌の人には持ってこいでしょうね。麺は太すぎて若干堅い。もう少し、ほんのもう少しなのですが、火を通してほしい。チャーシューも普通。煮卵にいたってはスープをしのぐほどの塩辛さ!醤油で煮てない分、見た目は普通の半熟卵ですが、そのギャップがよけいに塩辛さを際立たせます。あの塩辛さには油断しました。美味しくて話をするのも忘れて食べたのではなく、とにかく早く食べて片づけたい一心でした。個人的に膨らむ期待というのは本当に恐ろしいものです。しかし、あれだけ並んでいて、店内に空席があるのは何故なのか?別にテーブルの上にどんぶりが置いてあるわけではありません、本当にすぐにでも座れる状態の席が見渡すと5〜6席ありました。でも入り口で食券を握りしめて入店制限をされるお客さん。空いてるのに・・・・。あと厨房の中、店員さん。あまり活気がないというか、動きがスローです。行列をつくるためのねらいでしょうか。並んでいたのは大半が観光の方々だと思います。一度食せばもう、次はいいかなあ、という気持ちでした。オープン仕立ての頃から変りないのでしょうか。話のネタにはもってこいかもしれませんね。色々な意味で。

投稿: ゆずママ | 2004.06.07 11:17

コメントありがとうございます。重複分は消しておきました。
たしかに食券の買わせ方や店に入っての指示とか強引に感じるとこはありましたね。魚系が嫌いな人は厳しいでしょうね。私も魚系はだめなので、中野の青葉とかもダメですので。

まあ、やはり話題づくりで生まれた店っていうのが現状での評価ですかね。

投稿: すずらん | 2004.06.07 22:36

みなさんが話題にしている若い男の店員は、この店の社員です。あのひどい対応は、人として許されるものではありません。ましてやお客様相手ではもってのほかです。態度、見た目、対応、全てが人様の前にでるにはあまりに下品です。アルバイト全員のひんしゅくをかっており、当然皆すぐやめるので慢性的に人員不足のようです。あんな馬鹿男を雇いつづけているあたり、店長以下社員も皆馬鹿なんです。こういったサイトの意見に早く耳を傾けて振る舞いを考えてほしいものです。まぁ、馬鹿ですからパソコンの使い方なんて分からないんでしょうけど‥

投稿: アルバイト経験者 | 2004.10.12 00:26

コメントどうもです。あっさりも食べてみようかと思いつつも定期範囲から外れて行けなくなってしまって久しいですが、相変わらずの状態なんですね。さてさてどうしたものやら。

投稿: すずらん | 2004.10.13 00:32

今日、汐留ラーメンを食べに行ってきました。
前回、会社の同僚と一緒に食べたのですが、何かしょっぱすぎて美味しいと思える味では無かった。でも1回で決めちゃいけない。今日は、じっくりと汐留ラーメンと新肉ごはんをいただいてきました。私は、どちらかと言うと否定的な人間では無いと思っています。しかし、このラーメン・・・やっぱりしょっぱい!味微妙~!新肉ごはん~まずいよ~。ホントにこの味で全国放送していいのか~?悲しくなりました。それとも私の味覚が狂っているのか?みなさんどう思います?

投稿: しゃーぺん | 2004.10.19 02:20

コメントありがとうございます。汐留ラーメンの評判どんどん増えてきますね。再度食べてやっぱりしょっぱかったですか。うーん、やっぱり自分でも追試をしてみようかなあ。
そーいや、カップラーメンでも出てるはずですが、あれはどうかな。

投稿: すずらん | 2004.10.19 20:29

昨日友人と二人で食べに行きました。店員がラーメンに指を
入れながら、熱いですよ。と言いながら目の前に置かれたけれど、少しも熱くなく麺も少ないし濃すぎて美味しくないです。おまけにカウンターは傾いてるし、最悪!二度と食べたくありません。外で並んで待ってる人達に教えてあげたいくらいでした。あのままでは、つぶれるのも時間の問題でしょう。お金捨てたも同然です。お薦めしません。

投稿: ヨンちゃん | 2005.04.18 14:04

コメントどうも。なんか批判票あつまりますね…。他での評判はどうなんだろう…。

投稿: すずらん | 2005.04.28 00:45

一時間以上も並ぶわりには,まずすぎて,半分食べるので、せいいっぱいだった。あまり、おすすめしません。

投稿: 麺の達人 | 2005.04.30 15:48

ここまでケナされてると逆に食べてみたくなりますなーw

投稿: 竹林堂 | 2005.04.30 20:19

え~っ!明日わざわざ北関東から食べに行こうと楽しみにしてたのにな~。やめた方がいいみたいだな。ほかにもおいしそうな物ありそうだし・・・。


投稿: だいあな | 2005.05.03 22:32

ゴールデンウィークの5月1日、店の前の階段を上下して数百人程度の待ち。すごすぎる!
その日はあきらめ、翌日の夜、空いている時間を見計らい店内へ。
店内のにおいが、なにやらラーメン屋とは違う・・・。焼肉屋? 何、この店のにおい!
定番?の潮留ラーメンを注文し食べ始めた瞬間!もののみごとに不安的中!
何時間も待って食べた方、ご愁傷様!
土産話にはなっても、メディアの凄さを切実に感じたことでしょう。(私もその一人でした)
あえて、食した感想は控えますが・・・
私は福岡出身ですが、やっぱりラーメンは豚骨やね!
潮留ラーメン780円!
福岡なら、替え玉にライスつけても同じ値段くらいです。
やっぱり、麺は細めんに限る!
福岡では、注文時に麺の固さを聞きます。
一押しは、粉落とし!
かた麺、バリかた、とは一味違いますよ!
福岡県民は気が短いので、すぐにでも食べたがるのです。(注文してもすぐ出てきます)
粉落としでも、食べ始めて1~2分もすれば
バリかたに早代わり!そのうちかた麺だよ!
食べ終わるまでに、決して麺は延びたりしません。

投稿: やっぱり豚骨やね! | 2005.05.05 07:05

昨日、汐留に用事があったので帰りに寄ってみました。普通のラーメンで780円は高いと感じましたが、ラーメン好きとして一度は味わっておかなくてはと思い、店内も比較的すいていたので暖簾をくぐりました。まず店員の態度は特に気にはならなかったのですが、すいていたのにもかかわらず、席を指定されるのは押し付けられるようでいい気がしませんでした。待つこと5分、でてきたラーメンの印象は"貧相” スープの味も???確かに他にはない味^^;これが日テレの企画で選ばれた味とは到底思えない。。。視覚的にも味わい的にも東京の繁盛店とは比べ物にならないくらいのもの。食べ終わったあと、どうしてこんなラーメンに行列ができるのか不思議に思い、ネット検索してこのサイトに出会いました。みなさん同じ意見で安心しました。また行くかと聞かれれば、一番好きな永福町大勝軒は2玉で750円、池袋大勝軒も2玉で600円、池袋屯ちんはなんと1~3玉でも同一料金の600円、たとえ汐留の無料ラーメン券をもらっても二度と行くことはない!

投稿: るぱん | 2005.05.20 11:47

汐留ラーメン。かなり前に噂で行列が途切れないとあったのですが今月行ってみるとすんなり入れました。ノーマルの汐留ラーメンでさえ750円とお高め!数分してお値打ちのラーメンが目の前に登場。まずはスープを一口。今流行のダブルスープ。。。私はこれがキライなんですよ。「動物系か魚介系かはっきりせい!」って感じ。でもスープはトロッとしてある意味イレブンフーズみたいなとろみがありました。あとは良く覚えてないんです。覚えて無い=美味しく無いって事でしょうか?ただ麺の量が少なかったですね。ざっと110~120Gでしょうか?トンコツの替玉じゃないんだからもう少し多くてもいいんじゃないんでしょうか?話のネタに一度食べればいいかなって感じでした。間違ってもリピートは無いです!!

投稿: ファンキー二木 | 2005.05.24 10:16

汐留ラーメンの金額は780円の間違いです。ゴメンナサイ!!

投稿: ファンキー二木 | 2005.05.24 10:22

今日たまたま前を通ったので食べてみました。

女性の店員さんの接客、とても感じが良かったですよ。席も指定されないし。
ちょっと変な時間帯で店が空いてたのが良かったのかも知れません。

味は確かにしょっぱ目でしたが、ちゃんとしてた(変な表現ですが)と思います。
麺の味はちょっと物足りなかったかな?とは思いますが、ライス付きで750円に
なれば文句ないのになぁ。場所代が高いんだろうな。

投稿: つついづつ | 2005.06.02 16:58

お、このスレッドで悪くない評価がやっとつきましたね(^^;
すっかり再度行く機会をなくしてますが、今はどうなのかな。

投稿: すずらん | 2005.07.09 14:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2990/277309

この記事へのトラックバック一覧です: 汐留ラーメン食べました:

» 汐留ラーメン? [MBA的アドミンシンドローム]
「すずらんさん」の汐留ラーメンネタにトラックバック! 最近ここのブログに「汐留ラ [続きを読む]

受信: 2004.09.24 11:47

» 汐留ラーメン [ラー麺食い記]
特製汐留らーめん (¥980) [続きを読む]

受信: 2005.10.07 19:13

« DVカメラ購入 | トップページ | 久しぶりの野菜炒め定食 »