« 今日は天下一品 | トップページ | 今日のお昼はマクドナルド »

2004.03.24

今日の夕飯はまぐろ市場

今日は天気は曇りで雨が降りそうだったが、外へ出て昼食をとるべく、いつもの新橋烏森口ではなく、銀座口の方に歩いていく。そーこーしているうちに、雨が降ってきて遠くへいくのは断念。近場の吉野家の豚丼とけんちん汁という組み合わせで。なんか慣れてくると吉野家の豚丼うまい気がしてきた。ゴボウが結構自分は好きなのでそのあたりがうまく味付けられているのが良いかも。

で、食べ終わった後、本屋の方に歩いていくと、まぐろ市場を発見。地元の方では会社帰りなどに良く寄って食べるが、ここにもあったとは。それにしても、このまぐろ市場のHPはかなり前から工事中のような気が。やる気あるのだろか。

で、帰りになんかお腹が妙にすいてしまったので、早速行ってみることに。とりあえず、メニューとかはチェーン店なのでやっぱり同じ。ただ食べていて気がついたのだが、なんか値段が微妙に違う。食べ終わって会計を済ますと、703円。いつものとこでは、1円端数はでないので、地元は内税でここは外税のようだ。表示価格ではこっちの方が安かったが、税金を入れたら新橋の方が3円ほど高かった。

チェーン店で内税、外税と店で違うのはめずらしくないかな。それとも、このあたりはお店の裁量にまかされているのだろうか。で、内税、外税といえば、4月からの内税表示に対応して店がどんどん内税表示になっているが、98円とか980円とか1980円ってやつは今後どうなるのかな。ブックオフの100円コーナーは105円コーナーになってたし。

98円が内税表示になると、103円になるので割安感が一転割高感に。現状、内税化へ向けて、価格据置の実質値下げという対応をやってるお店が結構あるようで。デフレを更に進めるという話もありますがどうなるやら。

|

« 今日は天下一品 | トップページ | 今日のお昼はマクドナルド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2990/347179

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の夕飯はまぐろ市場:

« 今日は天下一品 | トップページ | 今日のお昼はマクドナルド »