« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004.03.31

今日もまりみて

今日で3月も終わり。というわけで今日は休暇消化モードでお休みに。だらだらと寝るのは気持ちがよい。起きてみると昨日の大雨は止んで、曇りという感じ。とりあえず、土曜に東京モーターサイクルショーへ行くべく、土曜に入ってるマンションの点検を一番先にやってもらうべく、点検業者に電話。

結構やはり朝一でやって欲しいという人がいるようで、9:30から10:00の間に来てもらうことに。
その後はお買い物。昨日さらさらっと読んで、すぐに読み終わりそうな感じだったので、少し補給。なんかアニメイトで買ったら栞がついてきました。
mari.jpg

アニメはもうすぐ終わってしまいますな。DVDはなんかLPサイズのやつも出るらしいですなあ。さてさてさて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.30

マリア様がみてるを購入

ごきげんよう。ごきげんよう。と、アニメのこそばゆい百合な世界を垣間見て、なんかよさげな雰囲気と曲の良さから原作をやっぱりおさえておかんといけないかなと思って、原作の第一巻を買ってみました。
maria.jpg
原作は1巻、2巻とか書いてないようなので、次がどれだかぱっと見よくわからなかったり。先日、まんだらけで既刊16冊セットが5600円だったので買っても良かったのだが、その後出かける用事があったので荷物になるのと、古本を購入すると作者の方にお金が入らないから還元されないので、普通に本屋で買いました。

この辺はゲームにも言えるけど、古本が問題にならないのは、本は文化的に認められているのと、ゲームのように最初一週間が勝負というものでもない(中にはそうでもないのもあるが)とどこかで聞いたような気もするが、やっぱり大本に還元されないのは同じかなあと。

しかし、ちょっと読んでみましたが、アニメを見た後だと、台詞から声が聞こえてくるようで、楽しいです。原作ありの物の場合、原作を先に読むか、アニメから原作に入るかというところで、原作から先に入ると、声優さんの声が思ってたのと違うとかそういうのがあるが、逆の場合は素直に入れるのがメリットかと。

しかし、この清楚な薔薇さま達もいずれはこのようになってしまうのか(違う
utena.jpg
こんなこと書いてるとファンに刺されそうだ(ぉ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.29

今日から通常業務

今日から通常業務ということだったのだが、うっかり新橋で山手線を降りてしまい。会社にちょっと遅れてしまった。まあ、元々時間は関係ない勤務体制だから文句は言われないのだが、気分一新で始めようとしたところがちょっちつまづき。

しかし、一ヶ月あけると自分の席に座っててもなんか落ち着かない。とりあえずボーっとしてみたりしつつリハビリ。で、午後から問題の会議へでるべく外出。1ヶ月以上でてなかったのだが、あんまり状況は良くなさそう。ただ、既に自分は半分以上ぬけて、オブザーバ的な感じになってるので、わかる範囲でちょっと口を出す程度しかしなかったので、気分的には楽。

ということで、会議も終わって南武線で報告書を書きつつ、これも書きながら帰る。
中央線ではかなり@Freedがぶちぶちきれてしょうがなかったが、南武線で使うと@Freedも車内で安定してつながっている。この路線はアンテナがいっぱいあるのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.28

神保町から秋葉原

今日は昨日にもましていい天気。朝早く起きて、洗濯、掃除を済ませて、昼過ぎにはでかける。中野でちょっぴり巡回。期せずして某氏と遭遇。びっくり。とりあえず巡回してご飯たべてわかれる。

その後、地下鉄で神保町へ。神保町くるのは久しぶりだな。昔は毎週のように通ってたような時期もあったような気がしないでもない。って、ことで、ちょっと読子さんに会いにトトブックスヘ(ぉ
ここの上の富士レコード社は昔よく通ったなあ。
totobooks.jpg

ってのは冗談で、オートバイ1月号に全国白バイ選手権の模様が入っているDVDが付録でついているというのを知って、バックナンバーなら書泉グランデだなってことで、来て見たのでした。いってみると、肝心な1月号がない…。しかし、よく見ると、なんかこれでもかってばかりに他の号のおまけも付いた11月号を発見。これについてたので購入。
tenchi3.jpg

その後、歩いて秋葉原へ。ヤマギワで購入してスタンプラリーやってる天地の3巻を購入。購入していた店はこないだ燃えちゃったので、別のヤマギワの店舗で購入。その他、DVD-Rとか買って帰還。
そーいや、いつの間にか秋月とかの対面に怪しい絵画を売る店ができてたのね。あきばおーとかソフマップとかに囲まれて異様な雰囲気です。
それにしても日曜の秋葉原はすごく人がいっぱい。
akiba.jpg

やっぱり秋葉は会社帰りにさくっと周るのが楽だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.27

散髪日和

ぐずついた天気も終わって今日は朝からいい天気。って、起きたのは昼過ぎだったが…。仕事も一区切りなので、散髪へ行くことに。歩いてすぐのとこにも床屋はあるのだが、一回行ったら、床屋なのに顔そりもなしでカットだけのくせして高い上に、店主がじじいで死にそうって感じなので、昔行っていた府中の床屋へスクーターで行く。

こっちの床屋は顔そり、マッサージ、耳掻き、終わった後のコーヒーありとサービスが良い。おやじさんもおばさんも気さくな人なので少し遠くはなってしまったが、引っ越した後もずーっとここを利用している。ということで、散髪も終わったあとは、少しふらふら。

2りんかんへ行って、ヘルメットのスモークシールドを購入。あまり濃いと夜見えないので、ライトスモークにしておくことに。なんとなく目についたステッカーがあったので、ヘルメットに貼ってみたり。
猫ヘル。
nekoheru.jpg

それにしてもいい天気ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (32)

2004.03.26

新橋常駐解除

仕事で新橋に来て1ヶ月、とりあえず引き上げることになりました。まあ、いろいろやったし、残ってることもあるが、他にも人がいるので、お任せしましょう。
で、ふと気がつくと、昨日精神内科を受診する予定だったのをすっかり忘れていました。

こっちの仕事をしている間は前の仕事は少しは対応はしていたが、そっちのメンバともあってないので気分的に楽だったので薬も全然飲んでなかったし、体調も悪くはなかったのですっかり忘れていました。

とりあえず電話すると、一応先生の方からは、ここ一ヶ月くらいは薬を飲まなくても済んでるようなので、連絡が来たら、次回適当に来てくれればいいという話しを受付は聞いていたらしく、とりあえず来週の火曜に再度診察を受けることになりました。

こっちの仕事が片付くと、おのずと前のをやらないといけないと考えると、また気分が重いです。月曜はその仕事の会議があるので、どうしたものやら。そこで死んで、火曜精神内科診療ならちょうどよいのかも…。

で、今日職場に戻りがてら、おととい食べたまぐろ市場でまた食べたのだが、会計をすると値段がこの前と違う…。
前回は703円。今回は700円。お昼時は内税で、夜は外税なんでしょうか…。謎です。

さて、やっと週末。のんびりしたいところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.25

今日のお昼はマクドナルド

今日もいつものように新橋生活。この生活もそろそろ終わりかな。で、今日はなんとなくハンバーガーな気分だったので、マクドナルドでも行こうということに。別にマクドナルドが好きなわけではなく、時間があまりないので、さっと食えて近いとこということで、汐留の電通ビルの下のマクドナルドで食事。

11時台に来たのでまだお店はガラガラ。ということでてりやきマックセットをポテトをナゲットに。とりあえず、可もなく、不可もなくって感じ。マクドナルドを始めて食べたのは小学生くらいだったような気がするが、その当時はたまにしか食べられない珍しい食べ物だったのに、今やジャンクフードですからねえ。

ハンバーガーはマクドナルドよりモスバーガー派ですが、以前撤退するまでは、バーガーキングが好きでした。炭火焼きで香ばしいパティとちょっと他より大きいサイズってことで、中野などに寄って帰るときなどは、よく寄ったものです。結構食べたので、時計とかCDケースとかスタンプたまってもらった記憶あるなあ。

突然撤退してなくなってしまったので、それからはモスばっかり食べてます。学生時代も車でモスをよく買いにいったなあ。モスは駅前でなく、ちょっと駅から離れたとこに出すという出店方法だったので、車がとめやすかったのも良かったかも。まー、マクドナルドならドライブスルーで更に早いですが。

ってことでつれづれと食べ物話を。なんか電通前の亀の噴水とかいうのが湯気が出てたので写真を一枚。
kame.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.24

今日の夕飯はまぐろ市場

今日は天気は曇りで雨が降りそうだったが、外へ出て昼食をとるべく、いつもの新橋烏森口ではなく、銀座口の方に歩いていく。そーこーしているうちに、雨が降ってきて遠くへいくのは断念。近場の吉野家の豚丼とけんちん汁という組み合わせで。なんか慣れてくると吉野家の豚丼うまい気がしてきた。ゴボウが結構自分は好きなのでそのあたりがうまく味付けられているのが良いかも。

で、食べ終わった後、本屋の方に歩いていくと、まぐろ市場を発見。地元の方では会社帰りなどに良く寄って食べるが、ここにもあったとは。それにしても、このまぐろ市場のHPはかなり前から工事中のような気が。やる気あるのだろか。

で、帰りになんかお腹が妙にすいてしまったので、早速行ってみることに。とりあえず、メニューとかはチェーン店なのでやっぱり同じ。ただ食べていて気がついたのだが、なんか値段が微妙に違う。食べ終わって会計を済ますと、703円。いつものとこでは、1円端数はでないので、地元は内税でここは外税のようだ。表示価格ではこっちの方が安かったが、税金を入れたら新橋の方が3円ほど高かった。

チェーン店で内税、外税と店で違うのはめずらしくないかな。それとも、このあたりはお店の裁量にまかされているのだろうか。で、内税、外税といえば、4月からの内税表示に対応して店がどんどん内税表示になっているが、98円とか980円とか1980円ってやつは今後どうなるのかな。ブックオフの100円コーナーは105円コーナーになってたし。

98円が内税表示になると、103円になるので割安感が一転割高感に。現状、内税化へ向けて、価格据置の実質値下げという対応をやってるお店が結構あるようで。デフレを更に進めるという話もありますがどうなるやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.23

今日は天下一品

今日はなんとなく夕飯は天下一品の餃子定食に。以前、よくいく天下一品で餃子定食を頼んだら、2回とも餃子が4個でなんかがっかりした記憶があり、しばらくたのんでなかったのだが、今日はふと頼んでしまった。

で、出てきた餃子は5個…。今までの4個はなんだったのだろう…。通常餃子が皿に乗ってでてくれば、少なくとも5個はあるのが普通。ってことは今までだまされていたのだろうか。最近作ってる人が変わったみたいなので、方針が変わったのかな。

で、ご飯に沢庵がついているが、いつの頃からか、沢庵が食べられるようになった。子供の頃はまったく食べられなかったのに。今では、普通においしく食べられる。同じように浅漬けもいつのまにか食べられるようになっていた。味覚の変化なのかな。

今日は、秋葉でいろいろ散財。XBOXのコントローラはアソビットで処分価格の1000円。ライディングスピリッツ2の本もなんとなく買ってみたり。
P3230620.jpg

プリキュアの曲は頭を回るなあ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.22

車載カメラ その2

今日は天気悪し。昨日は暖かくてバイク日和だったけど、今日は昼間から雨。夜半には雪とか天気予報では言っている。3月も終わりだというのに、また雪ですかねえ。

さて、ネタもないので、昨日の話の続きを。DVカメラを設置するために購入した自由雲台のついたクリップなんですが、一回これで使っただけで、なんかガタが来たような気が。あんまり想定されていない使い方なのかもしれないけど、少し固定がバカになって、自由雲台の付け根がぐるぐる回る。

ここが回るとDVカメラが左右に動いてしまうので、これだと結構致命的です。違うメーカーのを試してみようかと思ってますが、その前にメーカーのサポートへ聞いてみることに。さて、サポートからはどのような回答がくるのだろうか。

やはりDVカメラが重過ぎるというのもあるのだろうなというところで、気になるブツが。
まめカム (SONY CCD-MC100)
これなら重さは問題ないとは思うが、DV向きでないみたいな感じということらしいしなあ。

車の車載になるけど、ここのHPの映像をみると結構よさげに見えなくもない。値段的にはちょっとお試しで買うには勇気のいる値段だ。

余裕があれば考えよう…。
不要な基板とか売るかのお。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.21

T-MAXで車載カメラ

先日DVカメラを購入して、温めていた企画を発動する時がきました。車載カメラです。乗っている画像はゴーストライダーとか見て面白いなと思っていたので、自分でもやってみようと。もちろんあんな無法な走りはしませんが。で、先日SLIKのロアーIIを買って、取り付けるパイプがないという大ボケをかましたので、いろいろ機材を買ってみました。
camera2.jpg
実際に何回かいろいと試して、決まった組み合わせがこれ。。
camera3.jpg

いろいろ付けてたら、スライディングプレートとかいう板がフロントスクリーンをギギギとキズつけやがりました(TT
この辺の器具はこういう使い方想定してないのか、ただ安物なのか、面取りしてなくて、プラスティックとかにぶつかったら削ってくれます。ひどいなあ。

で、実際に取り付けてみたところ。緑はキズ防止のガムテープ。この部分もプラスティックなので、はさみがキズをつけるので。逆車なのでマイルメーター♪。この状態だとメーターが隠れてみえません。
camera.jpg

で、どこへ行って試そうかなと前々から思ってたのは、奥多摩だったのだが、周遊道路は今は工事中で通行止めなので、横田基地一周にしてみました。今日は天気も良くて暖かかったですねえ。

で、実際に取ったDVからの画像。
基地裏のヘアピンカーブをゆっくり周ってるときの絵。
syasai2.jpg

横田基地を左手に見ながら、国道16号を瑞穂から拝島方面へ。
syasai1.jpg

画像だけみてるとよく取れてるように見えますが、完全固定できてないため、かなりブレてたりして、見てて結構きついですね。もう少ししっかり固定できるように方法を考えてみますかね。音のほうは思いのほか良く入っていて、カウルのおかげで風切り音もなく、排気音が心地よく聞こえます。よく入るので自分の咳とかまで入ってたり。

とりあえず、固定方法を再考しよう。
記念に横田の裏ゲート前で撮影。
tmax2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.20

KOF2003

今日は天気が悪く、雪まで降ってきて寒いので、出かけることもできず、だらだらと惰眠をむさぼったり、たまったアニメ消化をしたりとダラダラ生活です。

ということで、先日買ったKOF2003のROMで少し遊んでみたり。
ゲーセンだと対戦台はデュオロンとか庵だのばかりでやる気がしないので、今回もほとんどゲーセンではやらなかったですねえ。って、もうKOF99あたりから全然ゲーセンでやってない気もしないでもない。

ちづる廃品利用で双子になって再生。
kof2003_7.jpg

なんかデモにでてきたおねーさん。いい感じ。
kof2003_6.jpg

真のラスボスなムカイ。
kof2003_2.jpg

なんかこの石柱攻撃は餓狼伝説2のボーナスステージを思い出させるのは気のせいか…。
kof2003_3.jpg

アテナいきまーす。
kof2003_5.jpg

MOWなテリー。
kof2003_8.jpg

家でCPU戦をのんびり遊ぶ分には結構あそべる気がします。
とりあえず、ストライカーシステムが出てからすっかり引退モードだったので、今のシステムは自分にはあってるかと。

まあ、あとは暇なときに遊ぶくらいかな。
NEOGEOのROMもあとはサムライスピリッツ零SPECIALを残すのみですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.19

無線による、駅でのインターネット接続実験終了

去年の10月くらいから、東京駅や新宿駅、吉祥寺駅などで、「無線による、駅でのインターネット接続実験」のモニターを募集していて、参加していたのですが、今週の17日で実験終了となりました。
結局5ヶ月くらい利用していたので、いざなくなるとやはり残念です。

使い方としては、会社帰りに東京駅で電車待ちの際に、ノートPCを開いて会社のメールを取り込んだりしていたものです。一応、@FreeDにも入っているので、そっちでもメールは取れるんですが、@FreeDの64k対して、実験の無線は
それよりも早かったので、会社からデカいメールが届いているときなどは非常に便利でした。

今後、日本テレコムの方で商用サービス化を行うようですが、果たしていくらになるのかな?駅のホームだけでなく、電車の社内で無線で提供してくれるなら、入ってもいいんですけどね。特別快速に乗ってるとやはり@FreeDは安定しないので。

それにしても、ノートPCを街中で開いても無線のスポットはたくさんありますね。ユビキタスとかいろいろいわれてるけど、やはりそのうちいつでもどこでもってのが当たり前になるんでしょうねえ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.03.18

ぴちぴちボイス再び

今日は寒冷前線だかなんか来てるようで、久しぶりに天気悪し。最近暖かくっていうか暑くなってきてたが、今日は結構涼しい。会社へ向かうときは曇りだったが、昼ぐらいから雨になった模様。ビルの中から外を見ると、なんかチラチラと雪が舞ってるような感じだった。

東京タワーも上の方は雲に隠れて大気の温度は低そうだ。って、ことで今日はお昼は外へ行かず、自販機で菓子パンをもぐもぐ。

で、今日は待ちに待ったゲームの発売日。ということで、帰りに秋葉原に寄ってきました。
ってことで、写真。
piti2.jpg

帰ってから早速やりました。ん?ボタンが利かない?説明書読んでみると、前作では、ABボタンはLRでも動作したのに、今回のはABボタンのみでLRは使えない模様。なぜ使えなくなってるのだろう…。
と、思ったら、いっしょにピッチのしょうぶでピッチで邪魔をするためにLRを使うというのがあるためなのね。

それはおいといて、今回もフルボイスです。なんか前作より音が良くない気がする。と、思ったら他のところで見る限りよくなってるらしい。
ちなみに前作のレビュはこっち

で、やはり今回は新キャラでしょうってことで。BBS。ブラックビューティーシスターズから。
piti2_1.jpg

そして、かれん様。元があれなので、ゲームにすると更にひどいことに。
piti2_2.jpg
piti2_3.jpg

そして、るちあ、はのん、りな。絵もかわいく描けてていい感じです。ということで、遊びまくり。
piti2_4.jpg
piti2_5.jpg
piti2_6.jpg

そーいや、KOF2003のROMも買いました(ぉ
kof2003.jpg


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.03.17

今日のお昼は神戸ランプ亭

今日も新橋でお仕事。お昼はてくてくと虎ノ門方面に歩いて、神戸ランプ亭で牛丼の浅漬セットを食べました。松屋はちょっと前に牛丼が復活しましたが、ランプ亭は最初からオーストラリア産かなんかに切り替えて乗り切っていたような気がするので、変な別メニューはそんなに大きくは出してないですね。

で、食べたんですが、肉が硬い。ちょうど筋肉だったのかどうかわからんが、なんか硬い。ちょっと前に他のランプ亭で食べたときはそうでもなかったのでハズレを引いてしまったかな。

で、てくてくまた戻る際に、大通りをバイク便のスクーターの兄ちゃんが歩道を押して歩いてたんだが、風で飛んできた1mくらいのビニールの紐が後輪にまき付いて、気がつかずにそのまま巻き込んで、道路中ほどで後輪が動かなくなって立ち往生してました。
歩いて押してるときだから、すぐ中央分離帯の歩道のとこに引きずって行って事なきを得ましたが、これが走ってる最中だったら後輪ロックで怖いな。

道路にはたまに、紐とか落ちてるときがあって、ほんと危険です。バイクは目で見た方向に進む乗り物なので、すぐに紐じゃないところを見ないと紐につっこんでいってしまうので、要注意です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.16

本日の昼食は石焼ビビンパ

今日はお昼に昔常駐していた頃に通っていた虎ノ門の石焼ビビンパへ行ってきました。リンク先は見たときはメンテナンス中だったけど、今はみれるかなあ?

490円で石焼のビビンパ。久しぶりに食べたけどおいしい。昔は680円で、一時期他のお店の価格攻勢に対抗してか、少し具材を変えて安くしてきたが、現状もその状態を維持していたようだった。会社の近くにもあったなだけど、結構前につぶれてしまったので、食べるのは2年ぶりくらいになる。

って、ことで食べた後に、昔常駐して昼夜を過ごしたビルを見てきました。当然作業ルームは別の会社が入ってましたが、まわりの雰囲気はかわらないので、懐かしかったなあ。今思えば、大変だったけど、今の仕事よりは全然楽しかったなあ…。

帰りに、OVERのマフラーを付けたTMAXが銀行にお金を下ろしにきたのか、目の前でとまったので、しばし鑑賞。自分のMAC-MRDの音ともまた違う低いサウンド。うちのより静かかな?。で、自分もちょうどお金をおろすところだったので、お金をおろして、再度動き出すの見てましたが、やっぱり一回とめてすぐはアフターファイヤーでパン、パンいってました。

やっぱり、このエンジンはどのマフラーに変えても、パンパン言うらしいなあ。

新橋駅から虎ノ門方面を一枚。
tora.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.15

RAIDのディスク逝く

土曜にいつものようにDVDをオーサリングしていると、突然画面に赤×のダイアログが出てきて何事かと思ったら、Fasttrackがエラーだと言っておりました。よく見てみると、Array 1 offlineとなっていてただ事ではない様子。

とりあえず、一回リブートしてみると、普通にドライブが見えて、アクセスできたので大丈夫かなと思って、もう一回オーサリングしてみたら、やはりエラー。ドライブをエクスプローラでクリックするとアクセスできない。これはだめだなってことで、一応Fasttrackのログを見てみると、

2004/03/14 1:29:35 ERROR ECC Error : Disk ST320420A (Channel 2, VOLTAGE) at LBA 0x23954e8
2004/03/14 1:29:49 ERROR Disk Offline : ST320420A (Channel 2, VOLTAGE)
2004/03/14 1:29:49 ERROR Array 1, Status Offline

思いっきり死んでました。

ということで、数年前に買った20GB*2でストライピングで使っていたものが死にました。まあ、中身はDVDのオーサリングのWORKなので、消えたデータなどなかったのは幸い。
とりあえず、ビックカメラへ行って、HITACHI IBMな160GBを12K弱で購入して入れ替えました。

IDEあまってないので、とりあえず1台でストライピング…。うるさいドライブがなくなって静かになりました。
とりあえず、壊れているのはどちらかなのだが、何も考えずにはずしてしまったので、どっちが死んでるやら…。
raid.jpg

まあ、どうせ使わんから両方捨てよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.14

ゴーストライダー2

昨日、2りんかんへヘルメットを買いに行った際に、ふとみると、ゴーストライダー2のDVDが売ってたのでついでに買ったのでした。って、ことで写真。
ghost2.jpg

内容的には前回と同じように爆走というもの。ただ、画面カットがいろいろ変わるので、ちょっと見にくい感じも。それと内容も前作とあまり変わりがないというか、パワーダウンしてるような。速度メーターがキーで半分隠れて見えにくかったり、フロントのスクリーンの影で見にくかったりとちょっと問題ありです。
途中一回エンストしてたり(ぉ

いくつか画像を。
フロントからの映像。
ghost2_1.jpg

二分割。
ghost2_2.jpg

リアの画像。
ghost2_3.jpg

スノーバイクで爆走。
ghost2_4.jpg

ゴーストチャリ(w
ghost2_5.jpg

排気音は相変わらずイイ音聞かせてくれてます。ライディングスピリッツもこんな音が聞ければ楽しかったと思うんだけどなあ。
スバルインプレッサでの走りとか車のも入ってるけど、あんまりこれは面白くないね。

とりあえず、これから欲しいと思った人はジェネオンから4月にゴーストライダー1&2 <2枚組>として廉価で出るようなので、これを買うのがいいかも。ジェネオンなら一般のDVD屋で買えるだろうし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.13

はじめてのジェットヘル

事故で痛んだヘルメットを使ってるのは命にかかわる問題なので、今日は2りんかんへ行ってヘルメットを買ってきました。いままでアライのヘルメットを使ってきたのでやっぱり今回もアライでいくことに。ということで、箱。
arai1.jpg

いろいろかぶってはみたものの、やはり店頭に開けて置いてある標準サイズの57-58cmでは小さいみたいだ。前のヘルメットも59-60だったのでやはりちょっと頭おおきいのだな。ということで、いろいろかぶって、結局今回はジェットヘルメットにしてみました。

今まではフルフェイスしかかぶったことがなかったので、初になります。まあ、20年近く前に中型免許を取りにいったときに教習所で借りてかぶったのはジェットだったがもう覚えてないしな。とりあえず、シルバーかガンメタあたりにしたかったのだが、サイズがなかった…。

ということで薄いブルーイッシュシルバーに。選んだモノはSZ-RAM2
ってことで一枚写真を。

arai2.jpg

かぶって20マイルほど走ってきましたが、いやー、ジェットヘルメットの視界のよさったら、一瞬ヘルメットをかぶっているのを忘れるほどですね。左右の視界もいいし、本当にフルフェイスとはぜんぜん違いますね。

それにお茶を飲んだりする際にもヘルメットとらなくてもいいし、コンビニなんかへもこれなら入れるだろうし。
あごの辺りが風で少し寒い気がするけど、これはまあ仕方ないし。

とりあえず、視界すっきりです。
T-MAXはマフラーの音には大体慣れたが、ちょっと止めてまた動かした際に、アフターファイヤーがババン、ババン、ボンって感じですごい。これは結構きびしいかも…。

そーいや、今日は危なく嫌なものをみるところだった。信号待ちしてたら、道路わきに猫がうろうろ。しばらくこっちをじーーと見たあと、対向車が来た瞬間、道路を横切った。逝ったと思ったが、間一髪。0.5秒くらい遅くでてたら轢かれてるとこでした。危ない危ない。

帰りがけに事故現場に遭遇。人が寝かされてました。一応動いてたので生きてはいたけど、やっぱり嫌なものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.12

吉野家の豚丼

吉野家が後発で豚丼で巻き返しを図ってきましたが、とりあえず、値段的に高いなと思ったら、昨日から250円で特別に安くなっていたので、今日のお昼は豚丼+味噌汁の300円で安くあげました。

とりあえず、慣れてくると普通に食えるもので、特に牛でなくてもいいじゃんって気になってきました。牛の規制がいつまでつづくから分からないけど、とりあえずはこの値段でいってくれるなら、豚でも牛でもいいかなって感じ。

牛が食べたければ神戸ランプ亭に行けばいいし。
で、豚丼セール期間中は他の丼物が販売中止になってるようで、これだと逆に鮭いくら丼やカレー丼を楽しみにしていた客がどのくらいいるかは知りませんが、知らないで店に入って、カレー丼がないとはなにごとだと言って、また暴行事件が起こったり…。

さて、今日で今の仕事が片付くかなと思ったら、なんか私は居残りの方向で話がまとまったようで…。まだ新橋通いは終わらない感じ。しかし、作業も一段落して片付いてるのにここに居てなにをすればよいのだろう…。何でも屋お助け要員と化しても困るな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.11

今日は暑い!

今日は朝起きて、飯を食ってコタツでボーとしてたら寝ていた…。急いで出て、駅に着くと電車が来ない…。事故で遅れてますというアナウンス。いつもなら、朝にPCで駅前探検倶楽部首都圏版などで路線情報を見てから出るのだが、急いでたので見なかったので、失敗した。

いつもなんか急いで出ると電車が止まってるような気がしないでもない。中央線止まりすぎ!
で、今日はいつもの精神内科の日なので、診療室へ出かけたのだが、外が暑い!。
コート着てたが汗が出てきました。もうすぐ春になるのかのお。ついにバイクの季節到来か。今週末には新しいヘルメットを新調したいところだ。

精神内科に関しては5分くらいで終了。先々週から今日までは一回も薬を飲んでいない。現状プロジェクト常駐なんで、忙しくて精神的にどうこう言ってる状態ではないって感じ。まあ、嫌な仕事からも離れているのが大きいが。
今週でケリがつきそうな感じだったが、ちょっと微妙な雰囲気が漂ってるのがなんとも。
さてどうなるやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.10

風邪ひいた

なんか昨日から調子が悪い。鼻水が出て、目が痛くて、咳が出る。鼻水と目だけなら、花粉症になったのか?と疑うところだが、花粉症で咳はでないだろうし、朝計ったら熱が少しあるので風邪だろう。

で、家に常備していた薬を探すと顆粒タイプの風邪薬が一袋。必要な時にないのはまずったな。ということで、会社へ行く途中の薬局でエスタックFC錠とかいうのを購入。とりあえず、4錠飲んでみましたが、結構効くようで、昨日はコンビニでティッシュ買った際に入れてもらったビニール袋がいっぱいになるくらい、鼻をかんで、鼻の下がヒリヒリする状態でしたが、薬を飲んでからは小康状態を保ってます。

このまま直ってくれるといいのだが。現状忙しいので、通常なら休んでいるところを無理して出ているので、早く今の対応がおわらないかなと思ってたら、今週末でケリがつきそうな感じになってきた。しかし、これが終わる=前のが復活なんだよな…。

さて、どうしたもんやら。。
に、しても今はやりのNETSKY.Dのウイルスメールが多く飛んでくる。今までもそれなりにウイルスは飛んできたが、今までの量に比べても多い。ココログ上にアドレスを載せてるのも少し影響しているのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.09

久しぶりの野菜炒め定食

新橋にいるようになって、はや半月。昼飯や夕飯がコンビニ弁当だったり、サンドイッチだったり、豚丼だったりとあんまりいいものを食べてない。で、ここ新橋はちょっと歩くと2年くらい前に常駐してた虎ノ門に近いので、以前よく通ってた中華料理屋?に久しぶりに行ってみました。

新橋からてくてくと歩いて虎ノ門JTビルへ行ける道をずーと行くと、よく行っていた中華料理屋栄雅があります。2年ぶりに来たけど、雰囲気は変わってない。違いは食券を先に買うようになっていた点ぐらいか。で、久しぶりに野菜炒め定食を注文。750円。

で、一枚写真を。さっと起動してさっと撮れる小さい携帯カメラはやはり便利だね。EXILIMさまさま。
yasai.jpg
湯気が出ててうまそうです。

味も変わらず。相変わらず自分的にはおいしいです。で、食べてたら、ぞろぞろと中国人ビジネスマンらしき8人の集団が来店。当然中国人に食券システムがわかるはずもなく、適当にうろうろして、メニューを指したりして注文。
ラーメンと天津飯を頼んだらしい。

しかし、あんたらうるさいよ。ここは上海の飲茶楼じゃないんだからさ。で、天津飯が行き渡って、一口食べてみんなでわいわい。ラーメン見てはみんなでわいわい。きっと、これは天津飯じゃないヨーみたいなことを言ってたんじゃないかなと思う。

まあ、日本人が海外のすし屋へ入って、普通に頼んだら、アボガド寿司が出てきてこんなのすしじゃないヨーって言ってるようなものか。

とりあえず、食は大事だね。アメリカ人とかだと、日本に来てもマクドナルドがあるんでとりあえずOKって感じなのかな?。ハンバーガーはバーガーキングの方が好きだったので、また戻ってこないかなあ…。

途中の歩道に89年型NSRのロスマンズ仕様が止まってたので一枚。自分の乗ってたやつと同じ型なので懐かしいっす。サイレンサーについてるJha(城北ホンダオート)のステッカーがいい感じです。
nsrros.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.08

汐留ラーメン食べました

ここ最近毎日、日本テレビの前を通ってますが、いつみても汐留ラーメンは外まで並んでいるので、食べる機会がなかったのですが、今日みると並んでなさそうなので寄ってみました。

店内を覗くとすいてるのですが、自販機が調子悪いようで、食券を買うのを待っているのが10人くらいという感じでした。食券買えればすぐ入れそうなので並んでると、すぐ直って、席に座れました。
で、店内ですが、店員さんのご案内の声が大きくてうるさいです。まあ、活気があるといえばそうなのですが。

ということでしばらく待つと出てきました。ということで一枚。普通の汐留ラーメン。あっさりもあるようです。ワンタン麺とか特製汐留ラーメンは売り切れでした。

shio1.jpg

さて、スープをひと飲み。んー、微妙な味…。まずくはないけどうまくもないかな…。で、箸なんですが、丸い竹箸で麺が丸麺で油がたくさんなので、つるつる滑って食べにくいです。レンゲが鉄製なのも自分的には好きではないです。これは味とかには関係ないですが。

とりあえず、完食。ごちそうさまでした。しかし、感想をまとめると、1時間とか並んでまで食べたいって味ではない。次回すいてたら食べるかと言われると、微妙なところです。正直言うと、あんまり自分には合ってないかと。妙に濃い感じなので、食後に水を飲まないと口の中が厳しいです。

shio2.jpg

ご飯を最後にスープに混ぜて雑炊にするのが、お勧めらしですが、そこまでおなかすいてなかったし、ご飯180円ってなんか高いのでパス。

で、食後もう3時間以上たって、お茶とか飲んだのですが、まだ口の中が妙な感じです。

| | コメント (28) | トラックバック (2)

2004.03.07

DVカメラ購入

子供の成長記録を撮るわけでも、そのような状況でもないのですが、なんとなく先週DVカメラ買ってみました。つーか、漫然とバイクに乗るでなく、車載とかで撮ってみたいなとか思ってたところに、ちょうど新古品で5万というものを見つけたので、買うか買わないか悩むなら買って後悔しろという座右の銘?に従い購入したのでした。

モノはVictorのGR-D200。
dv.jpg
なんか店にいくとこれはちょうど販売終了して、あたらしくD230ってのが出てますな。

まあ、性能なんてこの際どうでもいいのでよいのですが。しかし、ためし撮りで近所で少しまわしましたが、やはりDVカメラだけあって、動画はきれいですな。ズームや手ぶれ補正などもよく効くし。

で、車載するにはどうすればいいのかといろいろ探してみると、ロアーIIってのが使えるらしい。これでバイクにナビをつけてたりする人もいるようで。
って、ことでとりあえずGET。
silk.jpg

しかし、T-MAXには付けるところがない…。さーどうしたものやら。ミラーのところに付かないかな?
とりあえず、これは今後試してみよう。

で、今日は立川へ行った後、中野へ。知人とラーメンを食べて、ブロードウェイめぐり。なんかいろいろ買いました。
今日の戦果。
kaimono.jpg

なんか趣向がバラバラですが…。

で、バイク屋へ寄って外したT-MAXのノーマルマフラーを手で持って帰ったのですが、重い…。
130cmくらいで一体型、重さ10kgくらいだとやっぱり腕が辛い。明日は腕が筋肉痛になってそうな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悟りを開く

悟りを開く。少し前から、ネットで話題の件。天野っぽい絵とかいろいろなネタでずいぶん前から巡回していたサイトに出てから、次々と増えていって楽しんでましたが、知人も悟ったようです。よいことです。

ゆびさきミルクティーとかも人気あるようなので、時代の流れなのかもしれません(ぉぃ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2004.03.06

今日は休出

朝は日立のサービスマンに8:15に起こされる。のどが痛い。TVの修理で都合がつきそうなのが今日なので、朝連絡して聞くということだったのだが、午前中ならOKというと午前は既に他の対応が入っているということで、ダメ。TVもって行ってくれてよいので、さっさと引き取りにきて欲しいものだ。

ということで、洗濯して、また寝る。昼すぎまでぐーぐー寝てしまう。やっぱり疲れているらしい。とりあえず、昼過ぎに起きてダラダラとした後、でかける。久しぶりに、休日の秋葉原へ。やっぱりいつも行っている平日に比べて段違いの人の多さ。しかし、なんか秋葉にくるのも久しぶりな気が。
この間のヤマギワ火災以来のような気がする。

なんかDVDとかCDがいっぱい出てると思ったんだけど、特にあまり買うものはなかった模様。とりあえずぴちぴちピッチの7巻のDVDを買ったのみ。なんかもっと出てたような気がしたんだがなあ。
piti7.jpg

燃えたヤマギワの中から店員?が火災で痛んでしまったものとかゴミとして運びだしてたような。

で、新橋へ。シオサイトも平日と違い、人が多い。ここもデートスポットということか。なんか全身タイツでパントマイムみたいな人が日本テレビ前に居て人が集まってたな。

ということで、大事な休日はお仕事でつぶれてしまったのでした。こう忙しいとアニメは消化できないし、買った雑誌も読めないし、DVD、CDも未開封ということで、買うだけ無駄なのかと思ってしまうな。買わないようにするいい機会なのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.05

携帯電話の常時携帯に関して

今は仕事でプロジェクトの支援をしているが、他の会社の人も自分がいろいろ指示を出して使っているので、一緒にいるときは口頭で行っている。
本来はメールでやりたいのだが、外の会社の人のメール環境は外から読む方法はなく、代替の法人のアカウントなども持ってないため、フリーメールと使っているのだが、守秘義務の発生するような業務関連の話をさすがにフリーメールアカウントに送るわけにはいかない。

ということで、口頭かプリントアウトして指示している。が、自分が他のところへ出ている場合、携帯電話に電話して指示を出さざるを得ない場合がある。で、電話をしてみると、呼び鈴は鳴るが出ない。何度かかけて、つながると、ちょうど席を外していましたとのこと。

たしかに、周りをみても、机の上に携帯を置いて、そのまま外出したり、トイレに行ったり、タバコを吸ってたりして、電話が来て机の上でブブブブと振動している様をよく見かける。仕事で連絡がある可能性が分かっているのなら、携帯は肌身離さず持っていることが求められると思うのだが、世の中の一般ではそうではないらしい。

自分は胸ポケットにクリップで紐でつるして、必ず入れている。よって、仕事で連絡がくるかもしれないという時に机の上に置きっぱなしで席を外しているところを見ると、わざと受けないようにしてるんじゃないかと思ってしまうこともある。そんなことはないと思うが、外出時の唯一の連絡手段なので、それは考えて欲しいものだ。

それと、着メロ。プロジェクトルームでみんな死にそうな感じで作業をしてたり、お客さんが打ち合わせで来てるのに大きい音で着メロを堂々と鳴らすのはどんなもんだろう。その辺がわからない人間なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.04

押井守とバセットハウンド

作業場の隣の日本テレビのとこで、映画イノセンスを記念して、押井守とバセットハウンドっていうのがやってたので、昼休みに行ってみました。って、ことで風景を一枚。
osii1.jpg
係りの人に聞くと中の写真を撮ってもOKとのことだったので、いろいろ撮ってきました。
なんか、オルゴール。
osii2.jpg
押井守監督作品の展示。
osii3.jpg
球体関節人形?。
osii4.jpg
アップ。
osii5.jpg
イノセンスの紹介。
osii6.jpg
なんか色紙。
osii7.jpg

PS2版のゲームやイノセンス、攻殻の絵コンテとかもありました。
イノセンスのスペシャルムービーみたいなのが、EPSONのイノセンスモデルのプロジェクタで流れてました。
これを見る限りかなりの映像ですね。ちょっとグロっぽい描写もあるけど。なかなかよさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.03

YAHOO BBパラソル部隊

YAHOO BBの顧客情報大量流出が発覚して、なんかいろいろ問題になってますが、それによる顧客の減少を抑えたいのか、なんか最近またパラソル部隊がかなり多く配備されたような気がします。

また、ちょっと前は積んでおいて、ぼーっとしてることも多かったですが、3人ぐらいでみんな手にもって、無料お試しどうですかみたいな、最初の頃にガンガンやってたころに近い雰囲気でがんばってるように見えます。

しかし、こうも顧客情報流出のニュースが流れてるときに、わざわざお試しをやってみようと思う人がどのくらいいるのだろうか。バイト君はなにも考えてないだろうし、それなりにバイト代は入るようだし、もし契約とれればさらに増えるんだと思うので、いいバイトだとは思うが、現状で続ける判断をしている上層部の方針がよく理解できないなあ。

関係ないが、そいやなんかオークション落札料を落札者に負担させることを禁止するなんてのが出てますね。さて、どうなるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.02

午前様

ふー、忙しい。今日も今日とて終電ぎりぎりor終電終了という状態。
どーにかならんかなあ。

こー遅くなると、コンビニ弁当か、天下一品か、カレー屋かということになるので、さて、今日は何にしよう。

今日は電車でヘッドフォンをいつものようにノイズキャンセルさせようと、スイッチをみたらONのままになってて、電池切れしてました。で、今はノイズキャンセルなしで使ってますが、やっぱりノイズキャンセルの効果は絶大だったなというのが、わかりました。

やっぱり電車の音がうるさくて音楽に集中できません。さーて、帰ったら電池入れ替えないとな.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.01

日本テレビ移転

朝いつものようにテレビをつけると、ズームインスーパーは新しい日本テレビ社屋のスタジオからになってました。まあ、先週の放送で来週から新社屋でということを言っていたので知っていたが、最近毎日、近くのビルへ行っているので、ああ、あそこでやってるのかというのがよくわかる。

とりあえず汐留ラーメンとかも映ってたので、やっぱりいつかはいかんとなと思いつつなかなか時間が合わずいけない毎日だ。今日は外が雨だったので、地下をずーーと潜っていったのだが、結構複雑な作りしてて、案内板なかったらわけわからんなって感じ。

テレビといえば、先日修理したテレビがまた同じ現象になって、いじってたらおかしいまま戻らなくなってしまった。とりあえず修理して3ヶ月は保証してくれてるので、ただでやってくれるのだろうという期待のもとにとりあえず、再度来てもらうよう依頼。

こんどは持っていてもらってじっくり直してもらおう。しかし、TVが壊れると不便だな。古いモニターとS-VHSビデオのチューナーでしばらくしのぐしかないか。新しいTVを買うお金も、先日のT-MAXのおかげでなくなってしまったからなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »