« ライディングスピリッツ2 | トップページ | 日本テレビ移転 »

2004.02.29

T-MAXマフラー換装

事故の経験から、バイクは目立たねば危ないということを悟り、少し大きめの音のするマフラーに換えることにしました。というのはウソでただ単に換えたかっただけなんですが。
ということで、マフラーを手に入れました。モノはMAC-MRDのEVR-001の中古。走行200Kmの美品。オールチタン製の元値10万の品です。

ということで、今日はT-MAX買ったバイク屋へ行ってつけてもらいました。工賃は3150円。で、こんな感じに。
Cimg0240.jpg

なかなかいい感じです。
全体はこんな感じになりました。
Cimg0242.jpg
雰囲気が結構かわりました。

で、エンジンをかけて感想は、ズドドドドドというかなりの重低音で、アイドリングはそれなりに静かです。後ろの排気口に手を当てるとかなりの排圧があって、抜けがよさそうです。まわすと結構イイ音します、つーかかなりうるさいかも…。世の中のマジェスティとかでスーパートラップのマフラーつけてる若者のパタパタ音とはまったく異質の音です。

ということで、実際に乗ってみたんですが、乗ってる人間はかなりうるさく感じます。ノーマルマフラーでは下でエンジン回ってるなって感じだったのが、すぐ後ろでドドドドドって鳴ってるのでエンジンの音は気にならなくなりました。つーか、60Kmくらいで走ってると乗ってる本人が一番うるさく感じます…たぶん。80Km超えると、風きり音がうるさいのと、音が後ろに残っていくような感じになるので、気にならなくなります。

それより、やっぱり信号からぐわっとアクセルを開けて走るときがかなり響く感じ。結構音してるのか、じーと見てる若者の視線が気になります。後ろにつけて来たマジェスティやスカイウェーブな人が気にしているのがよくわかります。T-MAXもそれなりに売れてはいますが、マジェスティとかスカイウェーブの台数に比べればぜんぜん少ないので街中で見かけることもそんなに多くないし、マフラーを換えているのも台数考えればそう多くはないので、やはり目立つかな。

とりあえずは、自分がこの音に慣れないといかんなって感じです。
免許取って20年近くなりますが、今日はじめてハイオク満タンって言いました(笑

|

« ライディングスピリッツ2 | トップページ | 日本テレビ移転 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2990/246793

この記事へのトラックバック一覧です: T-MAXマフラー換装:

« ライディングスピリッツ2 | トップページ | 日本テレビ移転 »