« マンションの上の住人 | トップページ | プロジェクト常駐 »

2004.02.22

T-MAX納車

午後またーりと過ごしていたら2時過ぎにバイク屋から電話があって、T-MAXできましたーと。って、日曜に言われてもお金用意できてないがな。車検は木曜に受けられたら今週末とは聞いてたが。昨日電話すればよかったですが、ギリギリでしたので、といわれてもなあ…。バイクカバーの大きさの確認に関しても忘れてたっていってるし。どうも言ったことをよく忘れてるんだよなあ。

って、ことですぐに準備して出かける。銀行へお金を下ろしにバイク屋に近い府中の三井住友へ…。お、銀行がなくなって更地になってる…。AM/PMへ行ってみると10万円づつしか降ろせない上に、時間外だから金かかるということで、銀行のATMを探して右往左往。なんとか、ATMのある場所を思い出して下ろしてバイク屋へ。

お金払って納車。フリーウェイさようならー。せわしないお別れだったな。で、T-MAX。乗ってアクセル一捻りした感想。遅…。なんかフリーウェイより遅いんですけど…。実際にはフリーウェイより遅いことはありえないんだけど、キビキビした動作のフリーウェイに比べてなんかもっさりした加速感。

とりあえずぐいーーんとアクセルあけて、80km。遅い、ってこれマイルメーターだった…。それなりに何も考えなくてもスピードは出る模様。だけど、速く感じないな。ハンドルを左右に振った感覚は今まで乗ったスクーターとは違い、フロントが重い。それだけフロントに加重が乗っている証拠ということで、確かに雰囲気はバイクに近いという人々の感想は納得できる。

足つきは言われている通り悪いが、安定感があるのでまったく不安はない。ただ、後ろブレーキが左手になったので、それが慣れるまで大変。フリーウェイや普通のバイクは右足で後ろブレーキだったので、坂道でも両手離せたが、これはそうはいかない。ほとんどフロントばかり使ってる感じ。すっかり左手が頭から抜けてしまっている。やっぱり左にレバーあればクラッチって気になってしまうなあ。

ミラーは正直言って見にくい上にデカくてすり抜けしにくい。乗ってる際にエンジンの音がすぐ下から聞こえてくるのが、やはりエンジン配置の関係でフリーウエイとは違うな。で、今日はもう遅いのと、雨がぱらぱら降ってきたのでさっくりと帰る。しかし、5分乗ったくらいで、もう違和感なく乗れるところはやっぱりスクーターかなあ。

で、バイク置き場に置いたんだけど、やっぱりデカイ。横に邪魔にならないようにとりあえずセンタースタンドで立ててみたんだが、センスタで後ろに下がる分かなりはみ出てます。結局、サイドスタンドで奥ギリギリまで入れたけどやっぱり少しはみ出てる。

ということで、センスタ状態のT-MAXの写真。左右の原付と比べると大きさの違いがよくわかるはず。
tmax.jpg

とりあえずバイクカバーとロックをかけて収納。もう一個ロックつけとくかな。
ということで、もう少ししっかりとした感想は来週乗ってみてからだな。

待ち遠しいワクワク感が終わってしまって、なんか気が抜けた。

|

« マンションの上の住人 | トップページ | プロジェクト常駐 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2990/223304

この記事へのトラックバック一覧です: T-MAX納車:

« マンションの上の住人 | トップページ | プロジェクト常駐 »