« 最初のバイク SUZUKI GF250 | トップページ | 事故の後処理 »

2004.02.02

RZ250初期型

GF250に乗っていたのは昨日書いたとおりだが、このGF250で峠で飛んでしまい、フロントブレーキフィールドの箱が破壊して、ブレーキオイルが流れてきて、フロントブレーキが利かなくなってしまったので、修理へ持っていて、その際にふと、見かけたのがRZ250初期型の後期タイプの青ラインのモデル。

なんかピピっと来て、その場で下取り交渉をしてみると、ほんの少し足すだけで買えることが判明。4スト250のもっさりした遅さがどうも嫌だったのと、フロント16インチがやっぱり嫌だったので、その場で乗り換えを決意したのであった。今は結構ビンテージ扱いになりつつあるので、程度のいい車体は結構高くなってるけど、その当時はまだそんなに高くなくても状態がそれなりにまともなのが多く残っていたものです。

って、ことでRZの写真。
bike10.jpg

なんかRZに関してはろくな写真残ってなくて、トランクス一丁で掃除してる写真とか、変なのばかりなのである程度まともなのを一枚。

このRZ250は楽しいバイクだったねええ。3,4000回転あたりで一回トルクがなくなって、その後、強烈な加速感とともにフロントの接地感が薄くなって、タコメータはレッドゾーンへって感じで、後ろみると白煙で真っ白というすごいものだったなあ。仲間うちでは、オイル飛ぶから前走るなって言われてたな。

また、このフロントブレーキが利かない利かない。特に雨の日なんかぎゅーと握ってもロックせずするするするーーと全然とまらなかったのは焦った。危うく前の車にオカマ掘りそうになったことも。また、この加速のせいで、下手にコーナーで3,4000あたりで回ってしまうと、加速でフレームがよれる感覚がすごいこと。

ということで、楽しいバイクでした。2スト最高。

|

« 最初のバイク SUZUKI GF250 | トップページ | 事故の後処理 »

コメント

 RZいいバイクでしたね。私はVT派でしたが、2台持ってたVTの一台を事故でつぶされたとき、思わずRZを買っちゃいました。
 6000回転からの血の気も引くような加速を今でも覚えています。

 その後、VTのクイックなコーナーリングとRZの爆発的な加速がどちらも欲しくて、友人からMVX250Fという2ストV型3気筒エンジンのヘンテコリンなバイクを譲り受けましたが、ありゃ本当にヘンテコなバイクでした。

投稿: Rough Tone | 2004.03.24 04:42

コメント&トラックバックどうもです。VTですかあ。これもいいバイクでしたねえ。このVツインは今でも使われてるはずですからねえ。
RZは本当に楽しいバイクでした。
MVXは焼きつきが起こるっていって散々な扱いでしたねえ。
この頃は16インチ全盛でしたねえ。

投稿: すずらん | 2004.03.25 01:31

なんか2chに貼られたのか、急激にアクセス増えてますな。どこの板だろう。

投稿: すずらん | 2004.05.06 02:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2990/160052

この記事へのトラックバック一覧です: RZ250初期型:

» 思い出のVT [Passing Strangers]
 部屋をかたづけていたらめちゃめちゃ懐かしい写真発見。某峠をかっとぶ若き日の [続きを読む]

受信: 2004.03.24 04:36

« 最初のバイク SUZUKI GF250 | トップページ | 事故の後処理 »