« T-MAX ゲット | トップページ | T-MAXのオーナーになりました »

2004.02.16

バイクのヘルメット

事故で吹っ飛んだときのヘルメットは傷だらけになってしまったので、早めに買い換えないといけないんだけど、次のは何にしようかと、2りんかんへ行った際にいろいろ見て悩んでいました。
ちなみにキズはこんな感じ。ヘルメットかぶってなかったら大変ですな。
P1280584.JPG


一応、昔からアライのヘルメットを使っているので、今回もアライかなとか思ってますが、問題は形。
フルフェイスにするかジェットタイプにするかという点。
ずーとフルフェイスで来ているが、フルフェイスはやっぱり視界的にはあんまり良くない点、夏暑い点などを考えるとジェットタイプもありかなと。

ただ、絶対的な安全性を考えるならフルフェイスの方なので、そこをどうとるか。転倒したり、事故ったりした際に顔や顎のあたりから落ちたら間違いなくジェットでは怪我をするけど、フルフェイスなら、むち打ち程度済む可能性が高い。
いままでの経験からいくと、側頭部に大きなキズがあることが多いので、これならジェットタイプでも大丈夫な気がしないでもない。

でも、次は顔から落ちるかもしれないとか考えるとやっぱりフルフェイスの安全性は捨てがたいものがある。
白バイの人はジェットだが、あれは視界確保とかの意味合いの方が強そうだな。白バイの人はほとんど事故らないだろうし。って、昔、自分の高校のそばで立ちゴケしてた白バイの人いたけど(ぉ

ジェットタイプだと、口とかが開いてるので、飲み物を飲む際に、ヘルメットを脱がなくても良い点、コンビニへもジェットだったらかぶったままでのきっと大丈夫だと思うが、フルフェイスだったら強盗に間違えられかねんからな。
さて、どうしたものやら。

今日、夜に電話でバイク屋に確認するとT-MAXが来たとのこと。さて、明日は午前休でも取って現物をおがんできますかね。

日本興和損保に保険の支払い日はいつかと確認したのだが、担当から折り返しの電話がなかった。払う方はそんなもんなのかのお…。一応、このお金がないとT-MAXの払いは厳しいので。
と、思ったら家に帰ってみたら留守電に入ってた。携帯に何度もかけたけどつながらなかったと。
とりあえず木曜入金予定ということなので、これで事故対応もおしまい。

|

« T-MAX ゲット | トップページ | T-MAXのオーナーになりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2990/203793

この記事へのトラックバック一覧です: バイクのヘルメット:

« T-MAX ゲット | トップページ | T-MAXのオーナーになりました »