« 自賠責保険の慰謝料 | トップページ | 今日もT-MAX探し »

2004.02.06

FJ1200

NSR250Rに乗っていた頃はちょうど大学生で講義の暇な時なんかには、バリバリ伝説のコミックスを読んでいたりしてせいか、急にCB750Fに乗ってみたいと思うようになってました。漫画とか映画に影響されやすいタイプですね。

で、CBに乗るには限定解除が必要ということになりました。自分が限定解除したのはもう10年以上前なので、今と違い教習所へいけば誰でも取れるってものでもなく、試験場の一発試験に受からない限りは取れない免許でした。
当然、練習もなしに行っても落ちるのはわかっているので、近所にあった練習場に通いました。まあ、この限定解除に関しては、後日のネタとして。

で、限定解除したわけです。で、その当時やはり同じCBならCB1100FかフレディスペンサーレプリカのCB900Fだろうということで、バイク屋に行ってまたがったんですが、足つき悪い…。おまけになんか重心高いような気が…。これは立ちゴケするなと思って、自分には無理そうだと思って、他のを眺めていると、目に飛び込んだデカイバイクがありました。それがFJ1200です。

あんまり知らなかったんでいろいろ聞いたり雑誌を見たりしてるうちに欲しくなって、結局買ってしまいました。
で、またがってる写真。なんかカメラに光が入ったらしく心霊写真みたくなってますが、事故車じゃありません(ぉ

bike18.jpg

これは低重心で足つき性もすこぶるよくて(私でも両足べったり)、これなら立ちゴケしないなって安心感がありました。
bike24.jpg

もう一枚。なんかこの頃は磨いてる時間結構多かったな。ということで掃除してる写真。
bike27.jpg

ということで、このバイクは重さでいくと確か260Kgくらいはあるんですが、そんな重さも感じさせないほどの130psの馬力でぐいぐいとひっぱってくれたもんです。普通の道でもフルに引っ張ってシフトアップしていくと100K近くくらいまではあっという間にでます…
メーターはたしか260Kフルスケールメーターだったかな。

音も静かながらも低くずぶとい音だったので、当時は目立ちました。
10年以上前なんで、逆車のリッターバイクなんてそんなに走ってなかったですからね。色が色なんで、前の車が白バイと間違えたのか、道を譲ってくれることもたびたびありました。

白バイのおじさんにいいバイク乗ってるなー、ちょっと見せてよって言われたこともあったなあ。
白バイは750なんで、気がつかずに普通に信号でダッシュして白バイを後ろの点にして、後で交差点で追いついてきておまえ早いよって言われたこともあったような(w
のどかな時代でした。

って、ことで大学生時代はずーーとこれ乗ってました。
今でももう一回乗ってみたいなと思うこともありますね。

|

« 自賠責保険の慰謝料 | トップページ | 今日もT-MAX探し »

コメント

限定解除ライダーだったんですなぁ、
(いまさらながら)カッチョええ~

しかしこのバイク、私が最初に乗ってた日産サニーに匹敵するパワーですね(笑)
半分以上軽いんだもの、さぞ速かろーねー

投稿: 竹林堂 | 2004.02.09 09:52

限定解除ライダーだったんです。って今もそうですが。
パワーはありましたよー。でも今や180馬力近く出してるバイクありますからねえ。市販状態で300kmOVERでてしまうのはかなり問題があるような気がしないでもない。

投稿: すずらん | 2004.02.10 18:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2990/172318

この記事へのトラックバック一覧です: FJ1200:

« 自賠責保険の慰謝料 | トップページ | 今日もT-MAX探し »