« 帰省 | トップページ | RZ250初期型 »

2004.02.01

最初のバイク SUZUKI GF250

と、いうことで昨日実家から持ってきた写真をスキャンしたのでちょっとばかし昔を思い出しつつつらつらと。
高校生の頃、時給500円のアルバイトをずーっとやって買ったのがスズキのGF250。対抗馬としては、この時期はヤマハのFZ250FHAZERがあって、これが欲しかったのだが、いかんせん出たばっかりで高かったのと、やけに小さい車体が気に入らなかったのと、排気音がヒューヒューと笛のような音だったのが自分の好みに合わなかったというのもあった。ヤマハのHPにはないので、検索したらレビュしてるHPがあったので勝手にリンク。

で、その頃は4ストマルチの集合管の音が好きだったので、400も考えたがやっぱり高いのと車検があるので、250をということで考えると、スズキのGS250FWが車格も大きく結構よかったのだがあまりパワーがないうえに、重く、さらにマフラーは2本出しなので集合にするにはさらに金がかかるという点が問題だった。

で、白羽の矢が立ったのが後継のGF250。4ストマルチで純正でサイクロンタイプの集合管がついててパワーもそこそこ。ということでこれを買ったのでした。
って、ことで昔の写真。
bike4a.jpg

今見てもダサイかっこだな…。貧乏くさいな…。
bike5.jpg
ヘルメットかぶってるから、まあ面はよくわからんだろうからこのままでいいや。

結構長いこと乗ってたけど、フロントの16インチの切れ込んでいく感覚が結構怖かったなあ。
バイクらしいカッコなのとノーマルなのにそれなりにイイ音を響かせていたので仲間内でも音だけは評判がよかったな。スピードは全然でないもっさりとしたバイクだったけど。

アルミ部分が白くすぐ粉吹いてきたのがなんとも。
でも楽しいバイクでした。もう、17、8年くらい前なのかな。

|

« 帰省 | トップページ | RZ250初期型 »

コメント

僕の知りあいにも純正で集合管がついているからGF250を買った
という人がいますよ。
ショート管やキャストホイールが当時はやりの雰囲気ですねー。
これって'86か'87くらいですか?(でもそのころはもう後継のGSX-R250が出ていたような気も・・・)
僕も赤い'88WOLF250に乗っていましたよ。
同じメーカだけにリアカウルやフロント回りのデザインが似ているので
この写真を見て一瞬おや?と思いました。
(僕の場合はパワーありすぎて付いていけなかったのですが(^_^;;)

投稿: GRAYHOUND | 2004.02.02 00:42

ガールフレンドと揶揄されるバイクでしたが、集合管は当時純正でついてるのは少なかったですねえ。GSX400インパルスとかあたりがあったかな。時期的には86だったと思います。これの後、ミニカウルがついたGF250Sが出てそのあとGSX-Rになったはずなので。
WOLFですかあ。懐かしいですね。
Γとはまた違う味のあるバイクでしたな。
この頃の2サイクルは元気ありましたなあ。

そして私の2サイクル人生も次に出てきます(ぉ


投稿: すずらん | 2004.02.02 01:28

はじめまして!
僕も全く同じ赤のGFに乗っていました。(発売された84年~91年まで所有!)
最近ブログを始め、まず自分のバイクの歴史を振り返ろうと思いGF250の記事を本日更新しました。
私の場合実家に置いてあった写真がほとんど無くなってしまい、こちらのH.PでノーマルGFに出会えとても懐かしく、記事も「うん、うん」と、共感しながら読みました。

投稿: ゲロショッカー | 2009.03.29 17:17

コメントありがとうございます。GFを乗っていたということは年も同じかちょっと上くらいですかね。
もう今ではRZとかとは違ってどこ行っても見かけないですね。
写真もこのぐらいしか残ってなくてもっといっぱい撮っておけばよかったなと思います。

投稿: すずらん | 2009.03.29 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2990/156722

この記事へのトラックバック一覧です: 最初のバイク SUZUKI GF250:

« 帰省 | トップページ | RZ250初期型 »