« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

2004.01.31

帰省

時期はずれではあるし、ちょっと過ぎてしまったが親の誕生日でもあり、正月も帰ってなかったんで実家へ行く。とりあえず、何はなくともいろいろ話しができるのがうれしいらしく、両親と久しぶりに仕事の事やらその他もろもろを話す。

今回はデジカメのEX-Z4を持っていってその場で写して液晶画面で見せてみたりしたところ、いたく気に入ったようで、お金もあるし、今は散歩したり仲間うちで出かけたりするときのスナップに使えそうでこれはいいということで、買う方向で進みそうな感じだ。

現像も今は普通に写真屋へ持っていけばできるし、重いカメラでなく、こういう軽いカメラならいいなということで、いろいろいじって新聞の折込広告のデジカメの値段を見てすぐ買える程度なんでかなり興味を持っているようだった。

自宅で残っている荷物などを見ていたら、昔のバイクの写真とか出てきて懐かしいこと懐かしいこと。ろくな写真は残ってなかったが、持って帰ってきてスキャンしておこうと思う。気が向いたら、思い出話を含めてご紹介しようかと。

その前にスキャナ動くかなああ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.30

アルバイトの時給

昨日は吉野家でご飯を食べたのだが、アルバイト募集の項目の時給のところに850円から1313円までとあって、13円ってなんだよって思ったのだが、自分の昔やっていたバイトを思い出すとずいぶん安いとこでやってたんだなあと思ってしまった。

高校時代、バイクが欲しくて始めた仕出し弁当屋のバイトは時給が500円だった。学校から帰ってきてから6時間くらい夜やって、3000円。たったの3000円。当時欲しかったバイクは最低でも30万円。免許代とか考えるとよくやったもんだよなあと思う。

途中で弁当屋の配達のおじさんがもう少し時給あげてあげなよって言ってくれたおかげで550円になったけどそれでも少なかったなあ。
その仕出弁当屋では商品ラベルを貼る際に作成日の次の日の製造日になってるラベルを貼っていておかしいなとずーっと思っていたが、結構前に発覚したらしく、営業停止処分になってた。そりゃおかしいよなあ。作ってる次の日が記載されているラベルってのは。

大学生の頃にやってたバイトの時給は最高の時で1375円だったことを考えるとやっぱり500円ってのはひどいよなあ…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.01.29

事故保険屋対応の続き

事故を起こしてからもう一ヶ月過ぎてしまったが、保険の件が全然進まないので、昨日は自分のあいおいと相手の日本興和損保に電話して確認した。

車側の見積もりが77000円くらいなのは前のとおりだが、これを直すかそのままにするかで、修理費と消費税の扱いがかわるとか。相手側がどうするかまだ聞いてないらしい。さっさと聞いてもらわんと困るところ。あいおいの方には車の状態の写真がまだ来てないのでということだったので、さっさと送るように伝える。

おまけに自分のバイクの件に関してもヘルメットを見忘れたということで、仕方ないんで自分でデジカメで写真を撮って送ったりしました。なんで被害者がここまでせんとあかんのやら。で、バイクの方はバイク屋としては直してもガタきてるので、全損かねということだったが、保険屋ではぎりぎり物損での修理という扱いらしい。全損にしても修理にしても保険はほぼ同じなのだが、修理せずに全損にするということになると、修理費として計上した分と消費税分が差し引かれるらしい。

なんだかだんだんセコイ話になりつつなってきた気がしないでもない。
とりあえず現状ハンドル曲がってるけど乗れてるので、直さないだろうし、買い替えも見据えているので、修理なし全損のパターンで計算してもらうことになりそう。そーすると少ない保険金がさらに減るのか…。

あいおいの方では事故比率9:1でなるべく少なくなる方向ですすめてくれているので、もうそれでいいから早く終わってって感じに。
さて、保険が少なくなると新しいバイク買うのも大変だのお。

それにしても結局加害者側は事故の日にあったきりなのだがそーいうものなのだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.01.28

メイラックスの効用

精神内科でメイラックスという精神安定剤をもらって、飲んでみたりしているが、飲んでから数時間後が異常なほど眠い。昨日は朝ご飯食べて、薬飲んで布団に入ったら夕方だったし、今日も、15:00過ぎに遅いご飯を食べて飲んで、18:00くらいにコタツにもぐってたら、おきたら22:00だった。

効用にねむくなることもあるとはあったが、ここまで眠くなるとは思わなかった。まあ、寝るのは楽なんでいいんだけど、朝起きたら10:30だったってのは困ったもんだ。

家で寝ててもしょうがないので、ふらふらお出かけ。昼は中野で山頭火の塩ラーメンを食ったりする。久しぶりに食べたけど、自分にとっては結構おいしかった。近くの青葉は外まで長蛇の列だったが、前に食べた時、すごく魚臭いスープでほとんど食えなかったので、自分の味覚は他の人とは違うのかなあと思ったり。

それにしても鳥インフルエンザでタイ、中国の鳥輸入禁止となったが、100%依存の吉野家の鳥丼と80%依存のマクドナルドのチキンナゲットはどうなるのかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.27

ライディングスピリッツ

今日は偏頭痛がひどくふらふらしたのでお休みにする。病は気からともいうが、どーもこのところずーと偏頭痛がする。首も少し痛いし。事故の後遺症だろうか。

さて、寝てると佐川急便でヤフオクで新品PS2ソフトを安く落札したものが届いた。
で、写真。

P1270582.JPG

ライディングスピリッツ。バイク版のGTといった感じ。ネットで検索するとシビアすぎて楽しくないという評判。まあ、とりあえずその辺はおいといて少しやってみる。
bike3.jpg
確かにいろいろ練習メニューがあるとこはGTライク。

bike2.jpg
スラロームしてみたり。

bike4.jpg
ふっとんでみたり。
bike1.jpg
下敷きになってみたり。これだと死んでるよなー。

とりあえず、音がダメダメ。全然排気音が違うんですけど。なぜRZ250Rの排気音が乾式クラッチのカラカラ音みたいな音なんだとか。4ストマルチなのに、2気筒みたいなドコドコ音だったりと、全然だめ。
2サイクルのもっとパランパンパンって感じの気持ちのいい音が聞けると思ったんだけどなあ。

何気にこのゲーム続編が出るようで。さてどうしたものやら。
とりあえず、お金をためないと機体が出てこないので、自分の乗ってたマシンがまだ全然でてこないのが悲しい。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.01.26

ノイズキャンセリングヘッドフォンを使ってみた

先日買ったノイズキャンセリングヘッドフォンを今、中央線に乗りながら使っている。キャンセリングヘッドフォンのスイッチを入れた瞬間、電車のゴーゴーいう音は綺麗に消えました。これはすごいね。

おかげでかなり小さい音量で音楽をかけられる。音楽の細かい音もそれなりに聞こえるのいいかも。音楽聴かなくても耳栓として使うこともできるな。

車掌さんの声が変な声に聞こえたり、慣れてないせいか、耳がバンドの締まり具合で少しきついかなって感じがするのが気になるかな。
逆位相の音を出してることで消すという原理だが、この発している音とかは耳に変な影響あたえんかな?

i-modeとかを近くで使うと雑音が入るということらしいが、今のところ周りで使ってる人がいないので、特に問題なし。i-modeも携帯打ってる時でなく、通信してる時に問題になると思うので、ばんばんメールを飛ばしたりしてるいう人が横にいない限りは大丈夫なのかなあと思ったり。

さて、新宿が近くなってきたがどうなるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.01.25

T-MAXを見に行く

今日はそれなりに天気だったので、スクーターでお出かけ。GooBike.comT-MAXが置いてある近所の店舗をいくつか周ってみた。

やっぱり実物を目の前にしてみるとデカイ。やっぱり500ccのビックスクーターなんだなあと思ってしまった。
置いてあるやつはやっぱり綺麗に磨いてあるのでいい感じ。大体中古で乗り出し価格60万ちょっとというところか。

バイクの保険とか考えると、車両で20万、搭乗者で数万でたとすると自腹で35万くらいは見ないといかんかなーと。
T-MAXの場合、日本仕様にするか逆車にするかという点の問題も。全体的にみて、逆車の方が早くていいという評判なので逆車で探している。

で、一番の問題が今のバイク屋との関係。事故とかでいろいろしてくれたのに、別のお店で買っちゃったのでさよーならっていうのは言いにくい…。前に今のバイクを買うまで4台買ったのは同じ店で、しばらく乗らない期間があって現在のフリーウェイは前に住んでたとこの近所のバイク屋で買ったという状態。
この近所のバイク屋はYAMAHA系なので、おのずと次にかうとしたらYAMAHAになってしまうというのも先々どうなんだろうかとも思ったり。

今まで、YAMAHA、HONDA、SUZUKIは乗ったことあるので、KAWASAKIに乗ってみたいという気もしないでもないので難しいところだ。とりあえず事故の保険処理を終えてから、別のお店で買うという手もあるかなーと。別の店だと今のフリーウェイは一文にもならなそうなのが悲しいところ。

さて、どうしたものやら。
それにしても保険の話が進まんな。って、自分が委任状出してないからなのか(ぉ
すっかり封筒で来てたの忘れてた。出さないとなあ。

楽天ブックスに頼んどいた本が届いてたので、一枚。
P1250581.JPG


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.01.24

ノイズキャンセリングヘッドフォン

電車でノートPCを開いて帰る日々になったので、ノートPCにmp3とか入れておけば、MDとかの代わりになるなーと思いつつ何も行動に移してなかったのだが、買い物して気分を変えようということで八王子へ。ヨドバシのポイントが貯まってるから使おうということで。

で、ヘッドフォンを持ち運びできて安いのでということで4000円くらいのを考えてたのだが、せっかくだからノイズキャンセル機能つきのを試しに買ってみようというのが思いついたので、探すといくつか発見。SONYの耳栓タイプは耳の穴が痛くなるのでパス。いくつかあるうちほとんどがオープンエアータイプということで、とりあえず密閉型のPanasonicのRP-HC100を買ってみました。

で、写真。
P1240580.JPG


家でちょっと使ってみた感じでは確かにノイズが結構消える感じ。ただ、AVWatchのレビュを見るとあんまし音は良くなさそうな評。2chをみると利きもそれなりで、やはり電車だと携帯との干渉が問題になりそうだ。

これでダメならBOSEのクワイアットコンフォート2を買ってみるのも面白いかなと思ってもみたり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふーつかれた

東京発の最終にギリギリになったので、もう帰ろう。
関係するとこにメールしてとりあえず、後は家でやらんとダメだな。

いったいマネージャは自分に何を期待してるのかわからなくなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.23

ボツボツボツ

何を書いてもやってもボツを食らって、まだ仕事が終わりません。胃が痛くなって、目が痛くなったので、今日の文章はこれでおしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.22

精神内科

会社の診療施設でいろいろ状況をみてもらったところ、仕事がらみのストレスが心身のバランスを崩してまずい状態ということになり精神内科のカウンセリングを今日受けました。

とりあえず何でそういう状態になったか、いつからそうなっているのか、どういう状態なのかなどを、ヒアリングして原因の特定と解決方針を探るって感じで進みました。まあ、原因ははっきりしてるので、どのようにして、その状態をうまく切り抜けるかという方法をいろいろ言われました。

結局はあまり考えずにそーいうものはそーいうものとして、すっぱり考えないように気持ちをうまく切り替えるという風な感じになったが、それができてれば苦労はしてないよという気も。

とりあえず、飲まなくてもいいから薬を出しておきましょうということで、メイラックスという薬をもらってきました。
一応説明書もついてたけど、グーグルとかで検索するとすぐ薬の情報が手に入るので、怪しい薬かどうかとかわかって便利ですな。

メイラックスの製造元、明治製菓になってるんですが。お菓子でしょうか(ぉ
緩和な精神安定剤(マイナートランキライザー)だそうで。
これを見てトランキライザーガンが頭に浮かんだのはダメ人間の証拠だろうか…。

一応、こーいう薬を飲んだことないのと、お酒も飲まないので刺激の弱い薬をということでこれになったらしい。
とりあえず、今は状態がいいので、調子が悪くなったら飲んでみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.21

牛丼を食う日々

牛海綿状脳症(BSE)が発生して、牛丼屋が別メニューをいろいろ出してる昨今、牛丼を食べることが多くなってきている。仕事が忙しくなっている関係もあり、帰りにご飯をということになると、ラーメンか牛丼かというような感じになってしまう。

で、牛丼屋の別メニューだが、最初は食ってる人を全然みかけなかったのだが、最近は結構食ってるひとがいると思う。牛丼屋に行く以上やはり牛丼を頼んでしまうのだが、これから先、牛肉の輸入が再開したら、どのくらいのメニューが残るんだろうかと考えると、今のスペシャルメニューは一度はだべて見ないといけないのかと思ったりもする。

今日は神戸ランプ亭に寄って牛丼を食べていたのだが、ランプ亭はハンバーグ定食やらさばみそ定食、カレーとすっかり定食屋になってたような。しかし、普通のカレーで出てくるのなら、カレーのファーストフードチェーン店もあるので、そっちの方がいいんじゃないかなあとも思ったり。やはりただ単に代わりのメニューですよと出すんでなく、なんか売りが欲しいところだが、急に対応しなきゃならなくなったことを考えれば仕方のないことなのだろう。

さて、牛丼が無くなった日の吉野家とかはどうなるのかな。「並と卵と味噌汁」「すいません牛丼おわっちゃたんです」「なんですとー」的な反応で、じゃ他行くってことになるのかなあ。

鳥インフルエンザはケンタッキーフライドチキンとかには影響でないのかなとか思う今日この頃。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.01.20

食べ方のしつけ

食べ物を食べる際のしつけを受けたのだろうかと思う人がたまにいる。犬食いやX箸などぱっと見てわかるものから、迷い箸、箸の休め方、茶碗の持ち方などいろいろあると思う。

で、一番いやなのが、口をあけてくちゃくちゃ音を立てて食べること。今日、朝は京浜東北線で座ったのだが隣のおやじがガムをくちゃくちゃくちゃくちゃと大きな音を立てて噛んでいたので、気になって気になって耳をふさいでしまった。

自分が子供の頃は、ひじをついて食べたり、口をあけたまま食べたり、箸の持ち方が悪かったりすると、すぐに大人になってから恥ずかしい思いをするよと言われてひっぱたかれたものだが、そーいうのはみんな躾けられてきたのだろうか。

よって、どうもその辺が非常に気になる毎日なのであった。

関係ないが、うどんを音もなく、もしゃもしゃ食ってる人をこの間みたが、やっぱり蕎麦とかうどんは音をたててずずずーーっと食べた方がうまそうに見えるね。やっぱり。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2004.01.19

診断書取得

今日は朝、先日病院に頼んでいた診断書を受け取りに行く。簡単な書面での診断書はもらっていたが、保険屋さんから保険を使って保険金をもらうためには、専用の書式に書いてもらわないとだめらしい。

ということで、もらってきたのだが、一枚の診断書に5250円(税込)というのは高いんじゃないかねえ。
一応、作業工数が発生するとは言え、カルテから書き写したりするだけじゃないのかな。

しかも、この代金は保険に含まれるものでもないので自腹。これで保険金がほんのちょっとだったら、どうすりゃええのだ。数日前にも書いたが、自分の保険には等級プロテクトがあって、保険期間一年の中なら一回だけ保険を使っても等級が下がらないというのに入っていたようなので、相手の物損に、搭乗者保険に関しても使ってしまおうかなと思っているので、診断者はなくてはならないのであった。

で、そーいや生命保険もいろいろな特約とかがあるので、もしかしてちょっとくらいなにか出たりしないのかなと電話して聞いてみたら、入院して通院ということなら出るものもあるけど、最初から通院だそういうのを保障する保険はないと。むー、10年も払ってるのに使えんのお。

そーいや、今年は卓上カレンダーすらくれなかったし。ダメだな住友生命。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.01.18

Zalman装着

先週の日曜にやったことのネタ。

家のPCはTYAN製のRADEON9500Proを入れている。で、これはファンがソフトで制御できるので静音化に一役買っていたのだが、一ヶ月くらい前からビービーとファンが唸るようになってしまい、ものすごくうるさくなってしまった。

買って半年なので保証で直すこともできるような気もするけど、面倒だし、GAなくなるとそれはそれで困るので、さっくりと交換することに。ということでZalmanを装着。

まず元。
P1110565.JPG

装着後。
P1110566.JPG

PCに装着。ケーブルぐちゃぐちゃ。
P1110569.JPG

さすがにファンレスということもあって、効果抜群。
ケース内温度はあがったけど、とりあえずベンチマークを動かしても問題ないようだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.01.17

席を譲る行為

今日は雪がパラパラと降っているいやな天気。とりあえず、やんだときに出かける。
中央線の中央特快に乗ると立川からすぐに座れてラッキー。で、三鷹に着いて、ふと前を見ると白髪の品のいいおばあさんが立っていた。

どうぞ、と席を譲った。おばあさんはありがとうと言って座った。これはよくあることではあるが自分の中ではあれ?という感じでもあった。

と、いうのも昔は席を譲ることはあったが、高校生の頃バスで譲って、どけとばかりに肘でこづいたあげく一言も言わずに座った婆さんが居て、嫌な思いをしたので、嫌な思いをするくらいなら死にそうな婆さんだろうが、譲るのはやめようとそのときに思って以来、そーいう行為はしてなかった。

今日、なんの思いもなく、気がついたら譲っていた。お礼を言われて悪い気持ちはしなかった。
ここ最近仕事面で嫌なことが多いがこの瞬間だけは頭から消えてくれた気がする。

ということで、ふらふらと中野へ。

サンダーバードのOPのCD100円でゲット。イイ。
P1170576.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.16

金曜日の電車

ただいま中央線に乗ってこれを書いている。金曜の11時台ということもあり、酒臭いおやじがたくさん。酒を飲むのはかまわんが、酔って立ってられない状態やふらふらしているのはなんとかして欲しい。

酒の上の不埒とか、無礼講だとか、酔ってて覚えてないとかそーいうのも辞めてもらいたい。
昔、会社の飲み会に出て、かなり嫌なことを言われたことがあるのだが、本人はまったく覚えていないということがあった。その人は覚えてないだろうが、自分はずーーとその件は覚えていて、その人の本音はそれなんだなと今も思っている。いや、きっと本音のはずだ。

また、酒を無理やり飲まそうとするやからも簡便ねがいたい。(自分は今はもう飲みません)
まるで飲まないのが悪のように言ったりする。こういうやからは後で覚えてないパターンなだけにたちが悪い。
やはり、お酒にも免許制度とか設けたらどうだろうか。

泥酔したら一ヶ月の禁酒とか。
とりあえず、飲むのはいいがほどほどにしとけ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.01.15

フリーウェイとりあえず復活

今日はなんか調子が悪くお休みをとった。保険の対応が年明けから一回もやってなかったので、電話していろいろ確認。相手側の物損の値段が大体出た模様。7.5万ということなので、仮に8:2の割合だったら15000円か。

で、自分の保険には等級プロテクトなる特約がついてたことが発覚。これだと一回は保険を利用したとしても、通常3級下がるところが等級はそのままで済むということらしい。使わないと1級上がって安くなるのだが、自分が出す値段が保険で安くなる分を差し引いてどっちが特になるかを考えないといかんようだ。

とりあえず、スクーターの方は保険屋の査定も終わったし、一応曲がったミラー等も適当に直して、乗れる状態にしてもらったので、引き取りに。
一応写真を。
CIMG0157.JPG

乗ってみるとやっぱりフォークがねじれてるのかまっすぐ走る状態でハンドルが少し右に向いているという感じ。ブレーキレバーも曲がって少し遠くなっているので、ブレーキかけようとしてスカっと空を切ってしまうことが1回。ちょっと焦った。とりあえず、次のが決まるまでのつなぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.14

小為替、切手、振込による送付

雑誌の全員プレゼントものがいくつか締め切りが近くなったので、休日に申し込み要綱を確認して送付の準備。申し込み方法としては、大体、切手でxxx円分、小為替xxx円分、銀行または郵便局備え付けの申し込み用紙や雑誌添付の振込み用紙に記述といった方法がある。

1000円以下の小額のものは大体切手でというのが多いと思う。1000円以上で切りがよい値段の場合、小為替が使われると思う。で、それ以外で送料込み等で半端な値段なもの、値段がそれなりに高いものに関しては、振込用紙という感じかと。

で、この中で一番よいと思うのは切手のパターン。購入時に手数料がかからないのがよい。次は小為替。1000円買って10円の手数料だったと思う。振込みは1000円くらいを窓口で振り込むと70円から200円くらいだったと思う(郵便局では)。

どこどこの口座に振り込めって場合は210円とかかかるので一番痛い。まあ、大した額ではないとは言え、よく考えてみれば、210円あれば、ゲーセンで2プレイできるし、コンビニに行けば、おにぎりとか500mlペットボトルくらいは買えてしまう。やはり無駄なお金は取られないにこしたことはないと、意味もなく書いてみたりする。

ただいま中央線新宿駅到着。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.01.13

ココログのアクセスカウンタ

ココログを始めた際にアクセスカウンタを付けたのだが、最初はかなりのスローペースだったが、最近は結構なペース(といってもものすごい多いわけではないが)でヒット数があがり、2700ヒットを超えた。

12月の頭から始めて、一ヶ月ちょっとでこの値なので、それなりに定期的に見てくれている人もいるのかなーとか思ったり。ココログは投稿すると、ココログTOPページに新規投稿のココログとしてタイトルが表示されるが、その部分のタイトルの面白さ加減によって、クリックして見てくれたり、しらんぷりされたりするので、タイトル付けもよく考えないといけないなと思いつつ、大したタイトルはつけてなかったり。

さて、事故からそれなりにたって、請求をそろそろしないといけないのかとも思ったものの、搭乗者災害で自分の保険を使うときっと等級が下がって、次の時の保険料があがるはず。じゃ、保険を使わないとしたら、保険に加入している意味があるのだろうかという点で、損得勘定するとどうしたらいいのかよくわからなかったり。

年が明けてからはまだ全然保険のことをやっていないので、相手側の物損に関してもどうなっているのか。
おととい、ヘルメット代が盛り込まれてなかったので、追加で見積もりに入れてもらったのだが、さて、これからどうしたらよいもんやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.12

ギターチューナー

ギターを発掘して、今は音叉でなくチューナーなんて便利なものがあると聞いてとりあえず、チューナー買ってみました。ものはPT-21。この紹介でなんとなく面白そうだったので。

って、ことで箱写真。
P1120574.JPG

店でみて感じてはいたが、実際中身はものすごく小さい。
ぺたっとギターに貼るようにテープがついてるのだが、結構ベトベトしてて大丈夫かなって感じも。
とりあえず装着。
P1120570.JPG

弦を弾くと音名が出るのだが、すっかり触ってなかったんで、どの弦がどの音だか忘れている体たらく…。
本をちょっと見て、あわせてみたり。

6弦のEに合わせている様子。
P1120573.JPG

って、ことでかなり簡単に調律ができることがわかりました。
で、合わせたところで、結局ぜんぜん忘れててコードひとつ弾けなかったり_| ̄|○

ハードオフなんかには結構チューナーも売ってて、ジャンクで700円からありました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.01.11

さらばフリーウェイ

ということで、今日は散髪も兼ねて、前の家の中河原へ。自分の前の借家は残っていたものの、長らく残っていた表札が外されて、取り壊しが近いのかなと思わせる感じでちょっとさびしい感じ。

で、橋を渡った際に撮った一枚。
CIMG0155.JPG

で、バイク屋で算出した見積もりは20万ちょっと。この値段を出すとフリーウェイの中古が買えてしまったりするので、結局扱いとしては全損ということに…。

と、いうことで直すという選択肢もあるのだが、かなり古くなっていることもあり、ここは買い替えという路線を考えることにした。現状、一番の候補はYAMAHAのT-MAX
第二候補は3月に新しくでるという同じくYAMAHAのマジェスティ

よくよく考えるとスクーターでなくてもいいので、XJR1300でもいいんだけどねえ。
さて、どうしたものか。

買うという方向性が出てきたのでバイク屋さんもいろいろ探してくれるということに。
T-MAXはイエローがものすごく好きなのだが、T-MAX自体売れなかったらしく、黒以外のラインナップは消えて、残りは逆車になってしまうとのこと。イエローの在庫もないので、さて、どうしたものやら。

とりあえず、しばらく考えよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.01.10

中華料理を食う日

今日は仲間と中華料理を食べる会をやった。

で、夕方からということなので、昼にTVの修理屋さんが来て、さくっと直ったのでちょっと中野まで時間をつぶしに行ったのだが、妙なもんでなんか中央線人身事故起きそうだなというのが、向かっていく時に脳裏に浮かび、帰りに車内放送が急に入り、やっぱり人身事故が

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

瞬間八王子、西八王子のいつものとこだなってことまですぐに ピンと来たのにはちょっと驚き。予感というか予知というか、気持ち悪いくらい。

で、吉祥寺から井の頭線、南武線と経由して立川に。本来なら集合時刻10分前につくはずが20分遅れに。むー、面倒おかけしますたm(_ _)m

で、立川中華街で食事。上海料理。一人あたま2000円のコース。やっぱりコース物は順にゆっくり出てくるのでそんなにいっぱい食べてなくでも満腹中枢から食えないです信号が出て、思ったほど入らなかった。

で、カメラ持って行ったのに気がついたのは最後の方。とりあえずレタスチャーハンを。

CIMG0145.JPG

その後ビックカメラでプラズマ&液晶TVを見る。高い。
中野で見たAVICのB級品でプラズマ43インチが288000円なのは格安な値段だなー。

とりあえず今日の戦果。

P1100564.JPG

秋ドラサイコー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.09

3連休なりー

仕事始めから一週間、長かった…。事故で一時は重体説が流れたりと仕事の方ではいろいろあったが、生きているのを確認したら、ドカドカと仕事をアサインされてしまったような…。5月の連休がなくなりそうな勢いじゃ。

で、成人の日を含めた3連休が到来。ちょっと前に、連休を増やしましょう法案だかなんかで土日にくっつけて記念日をずらして休みの日にするというのが決まって実際に運用されているけど、これは非常にいい法案だったと思う。
おかげで飛び石だからどうしようとか考えなくても休めるので安心。

そーいや、昔は会社を休む時は、電話してすんません休みますと言ったものだが、今はメールがあるんで、朝なんとなく気分が悪くて、会議とか入ってなかったら、サクッと一言体調悪いんで休みます済むようになってるので気分的に楽だ。まー、上司は席にいないのがほとんどなんで、電話したところで捕まらないけど。

ということで3連休はいろいろやらないとなあ。TV修理、お食事会、Zalman装着、バイク屋見積もり、保険屋対応、床屋、ゲーム、アニメ消化、掃除、洗濯、お買いもの。あっという間に連休終わりそうだ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.08

ギター

知人がエレキギターを買ったというのを聞いて、そーいやうちにもアコースティックギターあるなあと思い出し、昨日ちょっと物置を漁ってみた。

5年くらい前になんか楽器弾けるようになるとええなーと思って買ったのだが、指は痛いわ、コードは押さえられないわ、調律はめんどいわと、三重苦でサクッとやめてしまった記憶がある。

ギター本には弦は張りっ放しだとネックがそってしまうので、緩めましょうと書いてあったので、緩めてみたりしてたのだが、そうすると次に出した際に、音叉で6本全部調律するのがすごいめんどくさくなって、途中合ってんだかズレてんだかわかんなくなって、結局適当に合わせた挙句、面倒になるという状態だった。

んで、その話をすると今はチューナーですぐに合うよという話が。
まあ、前からあったんだとは思うが、そんなものを初心者が知っているはずもないので、本のとおりにまじめに音叉でやってたもんです。
KORGなどのホームページを見るとなんか簡単に確かに合いそうな感じもしないでもない。

いっちょチューナー買って再度チャレンジしてみるかなーとか思ったり。けどやっぱりどうやればうまく押さえられるのかとかは独学では結構難しいような気がする。

チューナーでいろいろ見てたら、機械をネックのねじの部分に置いて弦をはじくと、勝手に巻いたり緩めたりして合わせてくれるなんていうチューナーもあるようで、すごいなーと思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.07

この時期の山手線

山手線は会社への行き帰りに乗っているのだが、この時期は山手線は危険である。
なにが危険かって、乗った瞬間強烈な臭いがすることが…。

正体は暖を取ってるために一日中乗っているの思われるホームレスの方々。
山手線はぐるぐる回ってるので、乗り換える必要もないので、どこかで乗って
ずーと乗って、夜とかに降りるということをしているのだと思う。

この時期は外は寒いからねえ。
なんか特定の車両だけ空いてる時はだいたいこういう状況。

よって、この時期は京浜東北に乗るのが安全である。
下手に鼻が利くってのもこういうときは困る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.06

途中下車してお買い物

今日は仕事帰りに有楽町に途中下車。
時間が遅いので秋葉行ってもしょうがないし。

んで、いつもなら有楽町ビックカメラなのだが、ふと、そーいやソフマップも有楽町にはあるんじゃんと思い出して行ってみる。何気に初めてだったり。

で一枚。
sofmap.jpg

2階は無印良品な店のようで。無印良品って名前のとおり良品なのだろうか。無印不良品だとしゃれにならんな。無印良品では昔、ダンボール紙でできたパイプラックを買って今もゲーム棚として活用している。これはいい買い物だったと今も思っている。

で、ソフマップ。
1階のフロア全部がソフマップで広い。たしかこの建物は昔は劇場だったんだっけかな。
ゲームやDVDが中古と新品がすぐ隣に並んでいるという配置は面白いかも。秋葉とかの店なら間違いなく階を変えて中古フロアと新品フロアとなっているし。
これだと中古の値段と新品の値段を両方持って見比べられるという点があるのは面白い。

PCソフトやPC本体、デジカメなども同じフロアで中古、新品が並んでいるので、やっぱり値段の比較ができる点は面白いと思う。果たして有楽町に来る客は中古と新品同じ商品が並んでいたらどっちを買う人間が多いのかな。

で、とりあえず、GAのファンが死んで異音を発しているので、ZalmanのでっかいGA用ヒートシンクを購入。
これで静音化だ。
取り付けは週末だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.05

仕事はじめ

今日から仕事始め。
その前に、病院へ。正直いって、もう薬も塗ってないし、ぐいっと押したりしなければ特に痛くもないのでもういいかなって感じ。とりあえず、病院に行ってみると、診察最初の日だけあって超激混。

とりあえず最後の赤外線治療をやって受付に行くと待っててくださいと言われたので一時間ぐらい寝て待つ。呼ばれたので診察かと思ったら、はいどうもと、もうおしまいという感じで受付のおばさんが言うから、診察はないんですか?と聞くと診察して欲しいと言ってないから順番に入ってないとかとんでもないことをぬかしやがる。

あんたがまっとれと言ったんだろうがと少しキレかけたのでもう少し待ってくださいと言われ、10分くらいして診察。とりあえず腕を上下にあげて問題ないことを言って、めんどくさいので今日付けで通院終了にしてもらいました。なんか適当な医者だったような気がしないでもない。

で、昼食べて会社に着いたのは14:00過ぎ。こういうときは裁量労働制のありがたみを感じる。とりあえず上司にはそろそろOKの報告をしてお仕事開始。しかし、正月とその前の一週間を休んでしまったので調子が出ない出ない。
ということで、さくっと帰ってしまいましたとさ。

明日からもう少し気合いれんとなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.04

新年ゲーム期間終了

ということで今年のお正月休みはあっという間に終わってしまいました。
昨日までやってた零~紅い蝶はなんとかハードモードをクリアしました。少しだけ救われるエンディングだったたけど、それでもハッピーエンドではないなあ…。

ということで、少し違う系統でサムスピ零を少し遊ぶ。

samu1.jpg

samu2.jpg

samu3.jpg

夕方いろいろ回って、モノレールにも乗ってみたり。
mono.jpg

ということで明日から仕事。さてさてさて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.03

零~紅い蝶

お正月ゲームモードはまだまだ続く。
昨日の夜中に紅い蝶をエンディングを迎えました。

説明書にあるとおりヘッドフォンで夜中に暗くして遊びました。かなりビビりました。結局ノーマルモード11時間かかってEランク。おまけにエンディングは鬱でがっくりです。

聞くところによるとハードモードでクリアすると違う展開があるらしいのでハードで再挑戦中です。
カメラが強化された状態で始まるので敵は固くはなってはいるものの、結構楽に進めています。


zero1.jpg

zero2.jpg

メガネっ娘。

zero3.jpg
その他霊。


なんとかハードももうすぐ終わりそうです。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2004.01.02

正月もぴちぴちボイスでライブスタート

ということで、お正月2日目。初夢はどうだったでしょうか。

覚えている内容としては、北海道の電波塔の前になぜかLaoxがあって、エレベータで地下20階くらいまで下がったところに食品売り場があり、食品コーナーにうどんバイキングがあって、高校時代の友人とうどんをすくっていると金がないことに気が付いて、外までお金を下ろしに行って、エレベータが混んでたので、階段を下りて戻ってみるとみんなが居なくて探し回ってというところで一個目はおしまい。

更に寝ると2個目が。府中試験場近くの小金井あたり?になぜか父方の叔母さんがマンションを買ったようなので見にいくことになって、ちょうど引越し最中で、引越し業者が重い箪笥を非常階段を使って10階くらいまで上っているのを見たら、次の瞬間部屋の中に居て、4LDKの全部和室という謎の家で、親戚連中と話しているという内容だった。

なかなか謎な初夢でした。結構リアルに覚えているところがなんとも。

で、起きたら今年一発目の ぴちぴちピッチ。相変わらずギャグ物として楽しい。

ということで、ゲームもぴちぴちピッチでライブでお正月です。GCでGBAソフトを遊ぶなり。
game1.jpg

game2.jpg

game3.jpg

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.01.01

新年はゲームで

年が明けました。さて、この時期一番TVがつまらない時でもあります。くっだらない勢いだけで芸もクソもない芸人が大挙してバカ騒ぎしたり、めでたきゃなんでもいいんだろとばかりに頭の悪い番組がどこも同じような内容で放送されているのが非常に腹が立つ。

ということで、TVはみないでゲームをすることに。すっかり止まってたPS2の零~紅い蝶を再開。
しばらく間をあけるとどこまでやったか結構忘れていて最初はとまどうも、適当にうろうろしてればイベントが発生するので流れにまかせて進む。

かなり先の方まで進んだので一撃死の敵が出てきたり、かなりビビる演出が多くなって来て、心臓に悪いです。
New-1.jpg

New-2.jpg

New-3.jpg

あともう少しで終わりそうだ。

TVもトリビアは面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »