« アソビットシティ | トップページ | 中野ブロードウェイ »

2003.12.12

麻婆豆腐

今日は麻婆豆腐の日。別に記念日ではなく、麻婆豆腐を食べにいくというだけ。ここのところ週に2回は麻婆豆腐を食べている。ひとつは会社のそばにある明輝というお店の麻婆豆腐。このお店の主人は料理の鉄人に出て、鉄人を破ったという実績がある。他元皇室料理人だったらしく、お店の壁に鉄人と並んでいる写真や、天皇陛下と一緒にいる写真が飾られている。

で、もうひとつは立川の駅ビル内にある陳健一麻婆豆腐店。こっちは鉄人陳健一が本場麻婆豆腐を食べさせるということで開店した店らしい。お店で陳健一をみたことはないが、開店当時とかイベントの時にきてなべを振ってたらしい。

で、どっちがうまいのかと問われると難しいところである。
明輝の方は日本人も食べやすくしたような感じの麻婆豆腐で馴染み深い感じの味で、陳健一麻婆豆腐店のはかつて食べたことのない味って感じである。
陳健一麻婆豆腐店のはラー油でギトギトでかなり脂っこく、作ってる人にもよるが、辛いときは咽るほど辛い。

ただ、食べなれてくるとそれがおいしいと感じられるようになってくるから不思議である。
陳健一の方でやはりこれだというのをいうと、杏仁豆腐であろう。甘すぎずやわらかい食感が辛い麻婆豆腐の後にさっぱりとした後味を残こし、癒してくれる。

ただ一言いいたい。開店当時に比べてどんどん杏仁豆腐の量が減ってるのは納得がいかんぞ。昔はこれでもかっというほどによそってあったのに、今は汁の方が多い気が…。

陳健一麻婆豆腐店はその名のとおり基本的に麻婆豆腐しかないが、明輝は中華料理店なので、他のメニューもたくさんあり、どれもおいしいので近くの人は行ってみるといいと思う。

|

« アソビットシティ | トップページ | 中野ブロードウェイ »

コメント

陳健一麻婆豆腐なつかしい。
普通の麻婆豆腐は豆板醤がベースなのかな。それに比べて陳健一のは酸味がないですな。個人的には麻婆とともに餃子も食べたいです。

投稿: ぶりん | 2003.12.12 23:14

今日はしなさんと食べてきました。麻婆豆腐はというか食べ物には疎いので何でできてるかわからんですたい。餃子もいいですな。こないだバーミアンでいろいろ食べて餃子も食べましたが結構おいしかったです。
肉ツアーじゃないですが、またなんかみんなで食べに行きたいですな。

投稿: すずらん | 2003.12.13 01:14

じゅるじゅる。
中華は三人以上で食べるといろんな種類が楽しめていいですな。エビチリ、青菜のクリーム煮、鳥のから揚げ、卵スープ、餃子、小籠包、カニチャーハン、杏仁豆腐。

食べに行きたいですなぁ。

投稿: ぶりん | 2003.12.13 09:24

こないだバーミアンではトンポーロウとか北京ダックとか餃子とかを2人でわけて食べました。
どっかいきますかねー。

投稿: すず | 2003.12.13 22:29

いいですなー。
Azureさんも誘って食べに行きたいですな。

ぺぺきんだっぐ。じゅるる。

E2c買いました。ビックにあったのだ。

投稿: ぶりん | 2003.12.13 22:34

えーですな。もぐもぐ。
E2cってこれかな。http://www.h-navi.net/e2.htm
耳にぐりぐりタイプは耳が痛くなりそうな気が。ゆったりめの大きいノイズキャンセラーのやつがSONYとかBOSEとかからもでてますが、どーですかねえ。

投稿: すずらん | 2003.12.13 22:44

E2cはそれです。そのサイトとそこからのリンクを見て値段なりによさげと思いました。その上は高すぎ。
E2cにはイヤーパッドが3サイズついてます。それでなんとかなるかな。

BOSEのは評価が良いそうですな。高いですが。ちなみに銀座のApple Storeにありました。
私は耳を覆うタイプはそのうち耳が熱くなっていやなのでインナータイプ指向です。

ソニーの耳栓式ノイズキャンセリングフォンはi-modeとかからの影響でノイズがバリバリでるんですが、BOSEのはどうなんだろう。結構i-modeビームきます。ホントいやだった。

投稿: ぶりん | 2003.12.14 00:13

耳に入れるタイプは耳の穴が痛くなるので、おおきく包むタイプでないと自分的には厳しいっす。
i-modeので干渉するのかあ。他のSONY製品はどうなのかな。そんなになるなら2chとかでも叩かれてるのかな。

投稿: すずらん | 2003.12.14 18:56

なるほど。E2cはやはり耳がちょっと痛くなります。向いてなさそうですな。
ソニーのカナル型じゃないやつのi-mode干渉については、AV watchには書かれてないですな。2ch見てみるしか。
ん、ある人の意見だとi-mode以前にだめぽです。
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~takahipo/dialy2003-11.html#7

BOSEのはどうなんだろう。

投稿: ぶりん | 2003.12.14 19:30

BOSEのレビュ希望。冬ボでGO!

投稿: すずらん | 2003.12.14 23:25

そんなのより中華を。じゅるる。

投稿: ぶりん | 2003.12.15 23:23

うは。中華ぱーちいをやるにも早くしないとAzureさんは北海道に帰って来年になってしまうのお。

投稿: すずらん | 2003.12.15 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2990/21057

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆豆腐:

« アソビットシティ | トップページ | 中野ブロードウェイ »