« BOOKOFFとブックス伊藤 | トップページ | クリステルチアリ »

2003.12.08

プライバシーフィルター

今、この文は中央線青梅特別快速にのって書いている。電車でノートPCを開くことも多くなったので、このノートPCの液晶面には三和サプライのプライバシーフィルターをつけている。このフィルターはなかなか優れもので、隣に座っている人間からでもほとんどみることはできないので、文章を書くのも、なんか映像を見るのもばれなくてすむ。

で、実際どのくらいの人が覗き込んでくるかなと思ったのだが、案外みんな自分の持っている携帯や小説、新聞に目を落としていて露骨に覗こうとしている人はあまりいない。
今まで一番露骨に眺めていたのが、中国人か韓国人の女性の学生さんで、一駅分くらいはこっちをじーっと見ていた記憶がある。何がそんなに見たかったのかは判らなかったが。

で、今日、朝、京浜東北で通勤しているときに隣に座った人が、ノートを開いてメールを読み出したので、どのようにしたらノートの画面を覗き込むことができるか試してみた。
実際に右にノートを開いた人がいて、その横で右目を閉じ、寝たふりをして左目で見るという方法をとってみたのだが、案外これが良く見える。会社のメールらしきというのは見て取れた。顔の向きは特に横に向けてはいないが、視野角のはじの方でみることができることが確認できた。

やはりノートPCを電車の中で開くにはプライバシーフィルターは必須だと思った。

今日、他の部の人でプライバシーフィルターをつけている人がいたのでマシンを見せてもらったのだが、その人のは住友3Mので、フィルターが取り外し可能なヒンジタイプの物だった。自分が持っているものは、3MのOEMだが、フィルターは四隅をテープで固定するものなので、取り外しが効かない。むー、3M製の方が取り外しができる分使い出がいいなと思った。
実際、自分ひとりでタイプを打つ場合はいいのだが、仕事で、資料を他の人に見せようと思った場合、今のやつだと相手にまっすぐ向けなくてはならない。ここでフィルターを外せるというパターンが取れると、その場合はフィルターを外して対応するということができるのだが。

|

« BOOKOFFとブックス伊藤 | トップページ | クリステルチアリ »

コメント

いつもすずらんさんのweblog見ています。
毎回面白い!
それに電車でPC使って書いているなんて
都会人らしくてオシャレだなあと思います。
田舎者のGRAYHOUNDでした。

投稿: GRAYHOUND | 2003.12.09 00:12

どーも。
都会人らしいってわけではないです。仕事で必要になってそれだけだと悔しいので使い倒してやろうという意気込みだけで成り立っておりまする。おかげで貧乏。

投稿: すずらん | 2003.12.09 00:20

そういえば昔すずらんさんは
一戸建てに住んでいたとの
覚えがありますが、今はマンション
住まいなんですね。

投稿: GRAYHOUND | 2003.12.09 01:51

昔はぼろい借家でしたが、今は分譲マンションになっておりまする。

投稿: すずらん | 2003.12.09 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2990/14291

この記事へのトラックバック一覧です: プライバシーフィルター:

« BOOKOFFとブックス伊藤 | トップページ | クリステルチアリ »